

おじさんとのカラオケで“若者が唄うべき曲”は… 博多華丸が解説「得意じゃなくても乗り越えれる」
『家呑み華大』では26歳女性が「おじさんとのカラオケ」に関する悩みを吐露。50代の博多華丸・大吉らがおじさん目線で悩みに答えて…。

8日放送『家呑み華大』(BS朝日)でベテランお笑いコンビの博多華丸と博多大吉が「若者とのカラオケ」に関して本音を吐露し、反響を呼んでいる。
おじさんとのカラオケで...
絶品の酒と肴で仲良しベテランコンビ・華大が家呑み、ほろ酔いになりながら2人ならではの自由なトークを楽しんでいく同番組。
26歳の女性が50代の華大に「もしお2人ぐらいの方とカラオケに行くときに、女性が唄っていて『オッ』と思うような歌ってなんですか?」と相談する。
季節感を重視
華丸はネタでも歌でもとくに季節感が大事だと強調し、「季節感あると絶対に、たとえヘタとか...あんま得意じゃなくても乗り越えれるし、うまい人はより際立つ」と力説。
番組で共演していた元AKB48・大家志津香に「松田聖子の『制服』を2月後半~3月頭に唄いなさい」と助言したと触れ、「これ抜群よ」と絶賛していた。
おじさんが好きなのは...
大吉は「無理してじゃないけど、(テンポが)早い歌を唄われるとちょっと、気を使われてるなってバレるから」と昭和歌謡・懐メロであっても小泉今日子の『学園天国』や工藤静香の『MUGO・ん...色っぽい』を唄われると「気を使われてるのかな」と深読みしてしまうと力説。
「季節に合わせたちょっとゆっくりした歌が、ジジイは喜ぶと思う」と分析し、小泉の『木枯らしに抱かれて』を例としてあげる。
華丸も共感を示し「おじさんが好きなのはキョンキョン(小泉)と森高(千里)さん。森高千里さんは、そんなに上手じゃなくても愛くるしさで乗り越えられる。歌に自信がある方は聖子ちゃんか(中森)明菜にのぞんでほしい」と追従した。
注意点と正解
注意点として「早見優さんの『恋じゃない...ヘイ』とか言ったら、ちょっとバカにされてるような(気分になる)」と早見優の『夏色のナンシー』はおじさんに寄せ過ぎだと華丸らは苦笑。
大吉は「サラッと正解言うかもしれんけど、『ラピュタ』はどう? ジブリの」とジブリ作品『天空の城ラピュタ』の主題歌『君をのせて』を勧めたが、華丸はピンときていなかったため「観てないジジイもいるんだよな」と嘆いて笑いを誘った。
おじさんが好むカラオケの選曲を語り合った華大。視聴者からは「季節に合わせたゆっくりした曲か〜! 勉強になるな」「ジブリはムズいって」「おじさんはキョンキョンと森高さんが好き(笑)」と反応している。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
サンド富澤たけし、尿管結石の経験回数はなんと… 排出された“石の数”に「かっこええな」Sirabee
-
博多大吉、カラオケでの“華丸のハラスメント行為”に苦言 理解示すも…「もうよくない?」Sirabee
-
モグライダー・ともしげ、家族からの驚きの“あだ名”明かす 2歳の息子に懐かれず…Sirabee
-
蛍原徹、宮迫博之からの“電話での報告”に本音 後輩芸人から鋭いツッコミ「なんで?」Sirabee
-
『あんぱん』、のぶが新聞に載ったと聞いた嵩の“第一声”にツッコミの嵐 「のぶちゃん信用ない」「声出してわろた」Sirabee
-
朝日奈央、人気アイドルの悩みに真剣解答 アイドルに必要なことは「人気芸人さんに…」Sirabee
-
スタジオに“味噌煮込うどん”が運ばれると… マツコの対応に称賛「マジで分かってる」Sirabee
-
大河『べらぼう』花魁姿から一転… 綾瀬はるか、マゲも似合う“武士姿”ショットに反響「何着ても美人」Sirabee
-
オードリー若林正恭、最近“愛娘にバレた”ことは… 鋭い指摘も「俺以外には言わないでね」Sirabee