高畑充希、新田真剣佑/「同期のサクラ」第2話より(C)日本テレビ

高畑充希主演ドラマ「同期のサクラ」第2話あらすじ

2019.10.16 10:00

女優の高畑充希が主演を務める日本テレビ系水曜ドラマ「同期のサクラ」(毎週水曜よる10:00~)の第2話が16日、放送される。


高畑充希主演「同期のサクラ」

同作は、主演に高畑、脚本に遊川和彦氏を迎え、「過保護のカホコ」の制作チームが再結集して制作されるオリジナルドラマ。過疎の離島で育ち、故郷の島に橋をかけるという夢のためにどんなときも自分を曲げず、忖度できない主人公・北野サクラ(高畑)が、ゼネコンの花村建設に入社し、同期たちと出会った2009年の春から10年間を1話ごとに1年ずつ描いていく。

高畑充希/「同期のサクラ」第2話より(C)日本テレビ
高畑充希/「同期のサクラ」第2話より(C)日本テレビ

「同期のサクラ」第2話あらすじ

眠り続けるサクラ(高畑)の病室。サクラの意識が戻ると信じて見舞いに訪れた菊夫(竜星涼)は、「自分にしか出来ないことをやるよ」と話しかけ、社会人2年目のある出来事に思いを馳せていた。

竜星涼/「同期のサクラ」第2話より(C)日本テレビ
竜星涼/「同期のサクラ」第2話より(C)日本テレビ
2010年5月―。サクラは花村建設人事部で社会人2年目を迎えていた。その忖度できない性格は相変わらずで、修羅場中の隣人カップルに空気を読まないクレームを入れたり、社内エレベーターで大声で電話する管理職風の上司に堂々と注意したり。そして、「故郷・美咲島に橋を架ける仕事に関わる」というブレない夢も持ち続けていた。

竜星涼、高畑充希/「同期のサクラ」第2話より(C)日本テレビ
竜星涼、高畑充希/「同期のサクラ」第2話より(C)日本テレビ
その日、人事部では「経費削減のために無駄な残業時間を減らせ」という上からのお達しを、部長の黒川(椎名桔平)がすみれ(相武紗季)とサクラに丸投げする。「何故、残業してはいけないのか?」という疑問を黒川にぶつけるサクラだが、「社員の健康と環境を守るため」という答えに納得すると早速各部署にメールを打ち始める。面倒な仕事は何でも押し付ける黒川と、意見をハッキリ言うあまりトラブルの種になりかねないサクラに挟まれストレスを感じるすみれだが、サクラと一緒に各部署に残業削減をお願いして回ることに。

高畑充希/「同期のサクラ」第2話より(C)日本テレビ
高畑充希/「同期のサクラ」第2話より(C)日本テレビ
ある日、調子よく仕事をする都市開発部の葵(新田真剣佑)、男性社会の会社で不満と不安を隠しながら働く広報部の百合(橋本愛)、雑用ばかりで意見を聞いてもらえないことが不満の設計部の蓮太郎(岡山天音)、と同期の仲間たちと久々の再会を果たしたサクラ。それぞれの労働環境を熱心にメモしながら、営業部では多忙ながらもやりがいを感じている様子の菊夫に再会する。

しかし、そこに菊夫の上司で営業部長の桑原が現れる。桑原は、以前サクラがエレベーターで注意した横暴な男だった。慌てたすみれが間に入り、角が立たないように残業削減を頼むも、桑原は聞く耳を持たない。サクラは明るく振る舞う菊夫のことを不安げに見つめる。

相武紗季、高畑充希/「同期のサクラ」第2話より(C)日本テレビ
相武紗季、高畑充希/「同期のサクラ」第2話より(C)日本テレビ
その夜、菊夫は担当する建設現場の工期を1ヶ月早めるよう桑原から無茶振りを受け、高圧的な桑原と悲鳴をあげる下請け業者の板挟みにあってしまう。問題を抱え込む菊夫は1年目にサクラに教えてもらった喫茶店へ。偶然来ていた同期のメンバーたちと顔を合わせ、社内でも有名な嫌な上司・桑原の下についたことに同情される。しかし、サクラだけはなぜか何も言わずにさっさと帰ってしまうのだった。

「同期のサクラ」第2話より(C)日本テレビ
「同期のサクラ」第2話より(C)日本テレビ
1週間後。人事部では営業部の残業時間が減るどころか増えていることが問題に上がる。苦手な桑原を避けて自分から動こうとしない黒川に代わり、自分が営業に行くと申し出るサクラだが、思わぬ騒動を巻き起こしてしまう。心身ともに追い詰められた菊夫を助けるため、自分の夢を諦めないため、サクラが忖度しない道を進んでいく。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「同期のサクラ」高畑充希の演技に「1話から泣いた」の声続出
    「同期のサクラ」高畑充希の演技に「1話から泣いた」の声続出
    モデルプレス
  2. 高畑充希、深夜の行動にスタジオ驚き「やりきったオレって感じ」
    高畑充希、深夜の行動にスタジオ驚き「やりきったオレって感じ」
    モデルプレス
  3. 高畑充希主演ドラマ「同期のサクラ」第1話あらすじ
    高畑充希主演ドラマ「同期のサクラ」第1話あらすじ
    モデルプレス
  4. 高畑充希、ウエスト見せSEXYコーデにうっとり「美しすぎる」と反響殺到
    高畑充希、ウエスト見せSEXYコーデにうっとり「美しすぎる」と反響殺到
    モデルプレス
  5. 高畑充希、“変人役”オファー続くも「私は普通」「超ノーマル」<同期のサクラ>
    高畑充希、“変人役”オファー続くも「私は普通」「超ノーマル」<同期のサクラ>
    モデルプレス
  6. 高畑充希ら“同期5人”集結 入社式で「同期のサクラ」クランクイン
    高畑充希ら“同期5人”集結 入社式で「同期のサクラ」クランクイン
    モデルプレス

「テレビ」カテゴリーの最新記事

  1. 勝俣州和、福岡のラーメン店にクレーム? 「俺に挑戦してほしい」「毎回怒ってるのよ」
    勝俣州和、福岡のラーメン店にクレーム? 「俺に挑戦してほしい」「毎回怒ってるのよ」
    Sirabee
  2. 『イッテQ』イモト、珍獣ハント中に“緊急事態” 「大変なことが起こりました」
    『イッテQ』イモト、珍獣ハント中に“緊急事態” 「大変なことが起こりました」
    Sirabee
  3. 横浜流星、『国宝』である“大御所俳優”に励まされたことを明かす 「力強いお言葉をいただき…」
    横浜流星、『国宝』である“大御所俳優”に励まされたことを明かす 「力強いお言葉をいただき…」
    Sirabee
  4. 薄幸、初めての美容室での“まさかの指摘”に困惑 「謳い文句というか…」じつは集客テクニック?
    薄幸、初めての美容室での“まさかの指摘”に困惑 「謳い文句というか…」じつは集客テクニック?
    Sirabee
  5. 『充電旅』テレビで見ていた出川哲朗が家に来た “奇跡の出会い”に夫婦が「夢みたい」
    『充電旅』テレビで見ていた出川哲朗が家に来た “奇跡の出会い”に夫婦が「夢みたい」
    Sirabee
  6. カズレーザー入籍報告時、店に呼ばれるも「予約の名前」に困惑したワケ 安藤なつ「脳の処理が…」
    カズレーザー入籍報告時、店に呼ばれるも「予約の名前」に困惑したワケ 安藤なつ「脳の処理が…」
    Sirabee
  7. 前田敦子「スタッフさんがウソを」サプライズで不機嫌に… 板野友美はショックで「3時間ぐらい号泣」
    前田敦子「スタッフさんがウソを」サプライズで不機嫌に… 板野友美はショックで「3時間ぐらい号泣」
    Sirabee
  8. 上田晋也が“大嫌いな後輩芸人”を告白 収録後の行動が許せず…「吉本の芸人さんに多い」
    上田晋也が“大嫌いな後輩芸人”を告白 収録後の行動が許せず…「吉本の芸人さんに多い」
    Sirabee
  9. のんが“現在の金銭事情”告白 貯金は億単位、家賃は数百万円…トンデモ予想に「回答」
    のんが“現在の金銭事情”告白 貯金は億単位、家賃は数百万円…トンデモ予想に「回答」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事