

いつか訪れたい♡元搭乗員が選ぶ「世界の消えゆく美しい都市」5選
2021.05.07 07:10
新型コロナウイルスが未だ収束せず、以前のように安心して海外旅行に行けるようになるのは、いつになるのでしょうか。そんな今は、遠い国の美しい風景写真を眺めて、妄想旅行を楽しんでみてはいかがですか。前回の「世界で最も美しい街」編に引き続き、今回は元添乗員が選ぶ 「消えゆく美しい都市」を5つご紹介します。
いつの日か消えゆくその姿は儚く、そして美しい

セピア色の摩天楼、イエメン「サナア」


しかし、この光景は、残念ながら現在は空爆や洪水の影響で倒壊の危機に晒されています。消えゆく美しい摩天楼。いつか本物の幻となる前に、訪れておきたい場所です。
天空に浮かぶ村、イタリア「チヴィタ・ディ・バーニョレジョ」

しかし、多孔質で脆い凝灰岩でできた台地は、地震や風雨によって浸食され続け、いつしか天空に取り残されたかのように。村へと渡る唯一の手段は、長さ300メートルの橋一本のみ。

その脆く美しい姿はいつしか自然消滅し、気の遠くなるような長い歴史も幕を閉じてしまうのでしょうか。
時が止まったかのような街、キューバ「オールドハバナ」

特にハバナの旧市街(オールド・ハバナ)は、首都であるにも関わらず、驚くほどに朽ち果てた街並み。

2015年アメリカとの国交回復後、徐々に押し寄せる文明の波は、この街を新しく変えるのか、それとも保存し守り抜いていくのか、全ては人の手にかかっています。
真っ赤な絶景、中国四川省「ラルンガルゴンパ」

この赤い建物は、全てチベット仏教の僧侶の住居や寺院など。僧侶が身に着ける袈裟も赤いため、遠くから眺めると異様な程に赤一色の絶景が広がります。

いつかまた訪れることができるようになった時、紅の宗教都市はまったく違った姿に変わっているかもしれません。
美しすぎる水の都、イタリア「ヴェネツィア」

1500年もの歴史を持つこの水上都市は、近年環境汚染や温暖化などの影響で、このままでは街まるごと水没してしまうと言われています。

人に作られ、人によって壊されていく美しい光景

writer / Sheage編集部 photo / my muse, Shutterstock
※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。
関連記事
「トラベル」カテゴリーの最新記事
-
USJ「名探偵コナン」アトラクションを青山剛昌氏が体験!直筆サイン&“コナン”イラスト残す女子旅プレス
-
雪のなかでなぜ浴衣1枚に!? ホテル、旅館で目撃した「外国人旅行者の衝撃行動」<異文化編>All About
-
日本初進出ホテル「ウォルドーフ・アストリア大阪」全252室&非日常に浸れるダイニング完備女子旅プレス
-
スタジオツアー東京、特別企画「炎のゴブレット」“三大魔法学校対抗試合”着想の特別フードやアクティビティ登場女子旅プレス
-
【全国ワースト級の大渋滞】楽しい沖縄旅行にするために! 本島で「車移動」を避けるべき時間帯と場所All About
-
埼玉・川口駅前に新施設「三井ショッピングパーク ららテラス川口」5月31日開業 全94店舗が集結女子旅プレス
-
ジ アレイ、春夏ドリンクはフローズンやフルーツティーが充実 リフレッシュタイムに選べる一杯女子旅プレス
-
USJ「ワンピース・プレミア・サマー 2025」開催決定 プレミアショーに“四皇”バギーが参戦&サンジの海賊レストランも女子旅プレス
-
夏スイーツビュッフェ「マンゴー ランデブー」ヒルトン名古屋で、果肉たっぷりケーキやかき氷など17種女子旅プレス