バズるグルメ撮影術でSNS攻略 東京グルメがレクチャーする“超実践型”イベントの内容とは?<HERO’ZZ university連載/「撮影・編集会」レポ>
2024.08.30 20:30
YouTuberのヴァンビが開校した超実践型SNSスクール「HERO’ZZ university」に密着するモデルプレスの連載。第3弾では8月10日(土)に行われたオフラインイベント「撮影・編集会」の様子をお届け。また、「バズ学」が学べるライブ配信講義についても紹介する。
オフラインイベントも充実する「HERO’ZZ university」
HERO’ZZ universityは、YouTuberのヴァンビが学長を勤める1年制の超実践型SNSスクール。最速でフォロワー数1,000万人を達成したヴァンビをはじめ、実績のある講師陣からSNSマーケティングの本質『バズ学』をオンラインで学べる。SNSで学ぶだけでなく、月に1回行われるオフラインの定期イベントも充実。7月には初の大型イベント「HERO’ZZ SUMMER BBQ」が開催され、生徒、講師陣、マネージャー陣、さらにヴァンビが参加。
参加者同士が近況報告や情報交換、さらにはクリエイター同士がコラボの話を持ち掛けるなど、リアルなコミュニケーションでネクストアクションを起こしていた。
今月は、SNS総フォロワー数200万人、グルメ動画で人気を集める東京グルメ氏をゲストに迎え、カフェの撮影から投稿まで一連の流れを学べる「撮影会」がオフラインとライブ配信で開催。まさに“超実践型”となった撮影会の様子を紹介していく。
SNS総フォロワー数200万人・東京グルメ氏による撮影会が開催
今回のテーマは、「カフェの撮影から投稿まで、一連の流れを体験しよう」。SNSに投稿できるまでのクオリティに仕上げることが目的となり、東京グルメ氏の普段の撮影に同行して、撮影、編集、添削まで一貫して見てもらえるイベントとなった。会場となったのは都内のカフェ。早速、お店選びはバズリやすいかどうかを重視することが大事だと生徒に伝えた東京グルメ氏。バズの基準として「人が見たいと思うものを探すこと」「みんなが好きかを考えること」と、基本のノウハウを次々に講説していった。
その後、東京グルメ氏が普段行っているiPhoneでの撮影の基本を紹介。
また、撮影するお店での店員さんとのやりとりもその場で実践。客層のヒアリングなどをしたうえで、お店の雰囲気を把握し、動画内に盛り込んでいくことが動画制作において重要だと語った。
さらに、普段使用しているスマホスタンドやライトなど、撮影に欠かせないアイテムも紹介した。
バズる投稿を作るための知識をたっぷり学んだうえで、撮影実習がスタート。東京グルメ氏の手本撮影から始まり、外観・店内・料理の撮影を実践していく。実際に撮影したものをその場で見てもらい、アドバイスがもらえるのは、オフラインイベントならではだ。
フード撮影では、光の入り方や角度などをアドバイス。一人ひとりの疑問点を丁寧に解消していった。アドバイスを取り入れ、よりきれいに撮影できた生徒からは喜びの声も。
イベント後は、参加者と講師で懇親会も開催された。よりラフに講師や生徒同士で交流することで、楽しみながらインプットとアウトプットができたイベントとなったようだ。
30本以上の講義動画で「バズ学」が学べる
HERO’ZZ universityでは、1年間で個別レッスン、特別・公開講義、定期イベント、講義動画など様々な形のカリキュラムが充実している。現役クリエイターや、知見・経験が豊富な講師が、それぞれ毎月1~2回行っているライブ配信式の公開講義があり、初期のアカウント設計・どのようなペースでフォロワーを増やしていくのかといった基礎的なバス学を学ぶことができる。公開講義は毎月10回ほど実施されている。(2024年8月時点)
また、生徒から事前に集めた質問はもちろん、その場で質問に答えてくれたり、参加生徒のアカウントを見ながら見られやすい動画にするためのコツや、フォロワーを増やすためのアドバイスをしてくれる。
公開講義の動画は随時更新され、現在30本以上の動画が視聴できるようになっている。
さらに、生徒一人ひとりにマネージャーがつく、マンツーマンサポートも。マネージャーによる個別のオンライン面談を実施し、アカウントやコンテンツの添削、SNS運営の相談に乗ってくれる。
開校から1カ月で登録者数が100万人超えた生徒が出るなど、成果を出す生徒も。充実したカリキュラムや、生徒に寄り添いながら課題解決していく講師、マネージャーの存在は心強いもの。オフラインでの実践型イベントで、さらにスキルを磨けるのだろう。(modelpress編集部)
東京グルメプロフィール
10代の頃デザイナーを目指してニューヨークの美大へ。卒業後はデザインの仕事を行い、時代と共にWebデザインの仕事の依頼が増加していく。日本へ帰国後は、Webマーケティングの仕事をはじめ、SNSでの集客も受けていきたいと考えた際、成功事例を作っていくため「東京グルメ」のアカウントを開設。現在はHERO’ZZ universityの講師として、SNSやマーケティングのノウハウも講義している。
関連記事
-
カレーを食べようとした瞬間…妻が大激怒!?そのワケに…夫『え!?そんなこと…』⇒夫婦関係に亀裂が入ったときの対処法愛カツ
-
妊娠中の妻に隠れて“女友達とベタベタLINE”を送り合う夫。しかし…夫「なに見てんだよ!」⇒浮気疑惑がある夫…見分けるサインとは愛カツ
-
妻と娘が夫の単身赴任先へ!『ピンポーン』扉を開けた瞬間、夫に【違和感】を覚え…⇒夫婦円満を維持するコツとはGrapps
-
それは愛情がある証拠!彼が本命女性にする特別な行動4つGrapps
-
男性も悩みが多い?悩む彼のためにあなたができることとは?愛カツ
-
【しつこい…】嫁と赤ちゃんを強引に連れ出す義母!?優雅に食べる義母の前で、嫁は…⇒どうする?義母との距離感愛カツ
「スペシャル」カテゴリーの最新記事
-
【PR】ヴァンビ設立“超実践型SNSスクール”入学後の変化とは?「ものすごい成長」「リール動画が1,400万回超」交流イベント参加者に直撃<HERO’ZZ university連載/イベントレポ>株式会社HERO'ZZ
-
【PR】ヴァンビ、人生を突き動かしてきた“劣等感” 「今度は救う側に」“超実践型SNSスクール”設立への想い語る<HERO’ZZ university連載/インタビュー>株式会社HERO'ZZ
-
ヴァンビ、”登録者1,000万越え”を『バズ学』として伝授 モデルプレスと共同施策モデルプレス
-
「LINE VOOM」独自の強みでシェア拡大 “収益化制度”も確立へ「好きなものや趣味を発信する場としても」【モデルプレスインタビュー】モデルプレス
-
堀江貴文“負の着眼点”から人気店に 従来と一線を画す徹底戦略を原明日夏と語る 次に狙うは“ネオご当地グルメ”<モデルプレスインタビュー>モデルプレス
-
「THE DAYS」福島原発事故を今ドラマで描く理由 「コード・ブルー」にも共通点<増本淳プロデューサーインタビュー>モデルプレス
-
溝口勇児氏「失意の底にいたからこそ辿り着いた境地」生い立ちから本田圭佑氏との現在も告白 「BreakingDown」を成功に導いた原動力とはモデルプレス
-
「壁にぶつかったことはない」ひろゆきが語る“夢を叶える秘訣” 20代・30代がビジネスで成功するための心得モデルプレス
-
ヒカル×ホリエモン“炎上”きっかけにタッグ決定 餃子店が「絶対に上手くいく」と確信する理由<「近未来餃子H」インタビュー>モデルプレス