無料で入れる都会のオアシス!? ウマ活&グルメを楽しめる馬事公苑に行ってきた

無料で入れる都会のオアシス!? ウマ活&グルメを楽しめる馬事公苑に行ってきた

2026.06.25 18:10

勢いで訪れた東京競馬場で、すっかり馬の魅力に目覚めてしまった私。それ以来、馬にハマってレースも楽しんでいるけれど、「もっと近くで、ゆっくり走る馬も見てみたい!」という新たな欲求が。

東京・世田谷に、そんな願いを叶えてくれる場所があるという噂を聞きつけ、さっそく電車とバスを乗り継いで行ってきました! 今回の目的地は、2023年に改装オープンされた「馬事公苑」。馬術の聖地には、ウマ活初心者でも楽しめる見どころがたくさんありました!

■都会のオアシス! オリンピックの聖地でもある「馬事公苑」

馬事公苑は、日本中央競馬会(JRA)が運営する、日本屈指の馬文化・馬術の拠点。2021年の東京オリンピック・パラリンピックの馬術競技の会場として使用された場所でもあり、緑豊かで広大な公園ながら、なんと入苑料は無料! 近隣市民の憩いの場所としても親しまれています。

さっそく正門をくぐると、かわいらしい馬の親子像がお出迎え。記念写真を押さえつつ、「来たぞ〜!」と気分が上がります。

それにしても、広い! 目の前にドーンと広がる芝生は「はらっぱ広場」と呼ばれていて、毎年春には桜が咲き乱れる、世田谷屈指のお花見スポットなのだそう。お散歩しているだけでとっても気持ちが良いです。

■キッズコーナーから “乗馬体験シミュレーター”まで。メインオフィスも見所たっぷり

はらっぱ広場の正面には、馬術大会のメイン会場となる「メインアリーナ」と「メインオフィス」があります。

メインオフィス1階は、馬関連の書籍や映像を楽しめるライブラリーから、小さな子どもが遊べるキッズコーナーまで、充実の設備。特に注目したいのがホースシミュレーターです。

こちらのシミュレーターは、馬の動きが忠実に再現されており、本格的な“乗馬体験“ができるというもの。乗馬未経験者でも気軽に、安心して乗馬を楽しめちゃいます(※)。いつかは本物の馬に乗ってみたいけれど、まだハードルが高いな……と感じている人は、シミュレーターから始めてみるのも良さそうですよね。

※ホースシミュレーターは土日限定、抽選式です

■とろ〜りチーズのピザに“ふわトロ”なオムライス。絶品グルメも楽しめる

メインオフィス1階には、馬関連のグッズや軽食、ドリンクを販売しているカフェ「馬事公苑CAFÉ STAND」も併設されています。ホットスナックやドーナツもありましたが、今回はお店の方イチオシの「塩バターメロンパン」と手のひらサイズの「5 inch マルゲリータピザ」をいただきました。

メロンパンは外サク中ふわ、ピザはとろけるチーズがたっぷりのせられていて、とってもおいしい! こちらで買った軽食・ドリンクは、メインアリーナの観客席に持ち込んで、大会を見ながら食べてもOKだそうです。

しっかり食事を楽しみたい時は、2階のレストラン「rinato KITCHEN 馬事公苑店」へ。海沿いのカフェをイメージするような開放的な空間が広がっています。

特にテラス席は全てソファータイプになっており、見晴らしも抜群! メインアリーナを一望できます。馬が走る姿を眺めながら食事やお酒が楽しめるって、なんて贅沢なんだ……。イギリスの貴族の家はきっとこんな感じなんだろうな、とロイヤルファミリーな気分を味わいながら、私もランチをいただくことに。

レストランのメニューは洋食がメインですが、現在は夏季限定でタイフードフェアも開催中。定番のオムライスも、限定のガパオライスもとってもおいしかったです。デザートにいただいたワッフルはサクサク食感。アイスやソースは数種類からお好みでカスタマイズできますよ。

■競走馬とは全然違う! 初めて知った「馬術馬」のなめらかな美しさ

この日のメインアリーナでは、JRA職員による馬場馬術大会がおこなわれていました。

走る馬が、とにかくきれいで美しい……! そして観客席から馬までの距離が近い。馬術馬の走り方はステップを踏むように軽やかで、競馬の激しい走りとは違った馬の一面を見せてくれます。

それもそのはず。実は馬術について知識ゼロで訪れてしまったのですが、馬術とは人間と馬とが心を合わせ、「正確さ・美しさ・速さ」を競うスポーツ。国際大会では「馬場馬術」「障害馬術」「総合馬術」の主に3種目があり、なかでも「馬場馬術」は馬のステップの美しさや人馬の一体感などを競うため、「馬のフィギュアスケート」とたとえられることもあるんだそうです。

全力でゴールを駆け抜ける迫力たっぷりの姿を見るのも楽しいですが、競走馬は速すぎて一瞬で目の前を通り抜けてしまいますよね。その点、馬術にはじっくりと馬を観察できるという、競馬とはまた違った楽しみがあるんだなと思いました。

そして馬をよく見てみると、競走馬とは体つきが全然違うのも驚きポイント。競走馬はかなり体を絞っていて、足首が細く、筋肉のハリや筋感が見える“緊張感”のある体つき。一方の馬術馬は、筋肉がありながらも、なめらかな曲線美がある体つきをしているんです。

また馬術馬と競走馬では、性格や気質も全然違うのだとか。競走馬は「早く走れ!」と教え込まれてきたアスリートなので、闘争心に溢れる子や感情に素直な子が多い傾向が。一方の馬術馬はおっとりした感じの子が多いそうで、人間とのコミュニケーション力を求められるため、我慢強く冷静沈着なのが特徴です。

馬の世界も、性格によって適した職種が変わるっておもしろいですよね。ちなみに、新卒(?)で最初から馬術馬になる子もいれば、競走馬として現役引退した後、トレーニングを受け直し、馬術の世界に“転職”する子もいるんだそうです。人生ならぬ“馬生”もいろいろあるんですね。

■大きな瞳で真っ直ぐ見つめてくれる……! ピュアな視線にハートを掴まれた

競技を終えた馬たちは、メインアリーナ奥にある厩舎へと戻っていきます。その様子をのんびり見守っていると、なんと途中で馬が近づいてきて、まさかのファンサをしてくれました!

ち、近〜い!

馬の鼻息が手に届くくらいの至近距離に、「さっきまでパフォーマンスしていたのに、こんな近くに来てもらっちゃっていいの!?」と、テンション爆上がり。馬の鼻息って結構な風量があるんだなという新発見もありました。

そしてやっぱり、瞳がくりくりでまつ毛が長いのがかわいい! 目が合っている! 大きくて真っ黒な、曇りなき瞳に、私の姿が写っている……!(本当に反射していました)

まるで純粋無垢な赤ちゃんに見つめられた時のような、ピュアで真っ直ぐな視線を浴びてとっても癒されましたし、「たるんだ生活を正さなければ!」と、なんだか少し厳かな気持ちに。馬たちの優しくて穏やかな姿に触れて、日々の疲れもすっかりリフレッシュできた1日になりました。

■馬事公苑で、馬と緑に癒される休日を

今回ご紹介したエリアの他にも、1940年の開設当時からの原生林が残る「武蔵野自然林」や、総合馬術競技の舞台として使われる「ナチュラルアリーナ」など、馬事公苑には見どころがたくさん。イベントがない日に、芝生の上でのんびり過ごすだけでも、すてきなリラックスタイムになること間違いなしです。

みなさんも、次の休日は馬事公苑に足を運んで、穏やかな馬たちとおいしいグルメに癒されてはいかがですか?

馬事公苑

所在地:東京都世田谷区上用賀2-1-1

営業時間:11月~2月 9:00~16:00、3月~10月 9:00~17:00、年中無休

入苑料:無料

※苑内整備点検・工事・その他イベント準備等で、臨時休苑する場合があります。 臨時休苑の際は、事前にJRAホームページ・馬事公苑公式Instagramにて告知されます。

(文:仲野もも、写真:マイナビウーマン編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幼稚園で「ママはダメな人」と息子が吹聴!?しかし「だって…」⇒血の気が引くような【真相】が明らかになった話
    幼稚園で「ママはダメな人」と息子が吹聴!?しかし「だって…」⇒血の気が引くような【真相】が明らかになった話
    Grapps
  2. 「それ、ナチュラルメイクじゃないから…」勘違いおばさんの特徴10個!イタすぎる行動とは
    「それ、ナチュラルメイクじゃないから…」勘違いおばさんの特徴10個!イタすぎる行動とは
    恋学
  3. 【星座×血液型別】「君らしくていいよ」と言われやすい個性派女性ランキング<第1位〜第3位>
    【星座×血液型別】「君らしくていいよ」と言われやすい個性派女性ランキング<第1位〜第3位>
    ハウコレ
  4. 【星座別】見守る愛が美しい♡応援上手な女性ランキング<第1位〜第3位>
    【星座別】見守る愛が美しい♡応援上手な女性ランキング<第1位〜第3位>
    ハウコレ
  5. 【誕生月別】好きになったら相手の全部を受け入れる女性ランキング<第1位~第3位>
    【誕生月別】好きになったら相手の全部を受け入れる女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  6. 資格勉強する妻に…夫「稼げない女が知識つけてどうする」しかし翌日⇒たった1日で【完璧に】夫と距離をとった方法
    資格勉強する妻に…夫「稼げない女が知識つけてどうする」しかし翌日⇒たった1日で【完璧に】夫と距離をとった方法
    Grapps

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 55歳マジかっ!?「テレ東音楽祭」現れた酒井法子に騒然 美しすぎるビジュが依然最強「美魔女だわ」「のりピーが出てる」「お肌綺麗すぎないか」
    55歳マジかっ!?「テレ東音楽祭」現れた酒井法子に騒然 美しすぎるビジュが依然最強「美魔女だわ」「のりピーが出てる」「お肌綺麗すぎないか」
    デイリースポーツ芸能
  2. 【FNS歌謡祭】のん、凄い衣装で現れ騒然「まるで別人」「誰?」 透きとおる歌声に「歌うますぎてヤバい」「何より衣装が凄かった」「ビジュめっかわ」「圧倒的な透明感」
    【FNS歌謡祭】のん、凄い衣装で現れ騒然「まるで別人」「誰?」 透きとおる歌声に「歌うますぎてヤバい」「何より衣装が凄かった」「ビジュめっかわ」「圧倒的な透明感」
    デイリースポーツ芸能
  3. 草間リチャード敬太が活動再開 昨秋に新宿で不祥事 「心身ともに回復」と
    草間リチャード敬太が活動再開 昨秋に新宿で不祥事 「心身ともに回復」と
    デイリースポーツ芸能
  4. 「かわいいでしょ」本田望結 イメチェン姿のドアップに反響続々「見惚れてまーす!」「パーフェクト」
    「かわいいでしょ」本田望結 イメチェン姿のドアップに反響続々「見惚れてまーす!」「パーフェクト」
    デイリースポーツ芸能
  5. 「腕太っ!」ソフトバンク・周東がノースリ姿で見せた二の腕がムキムキ「細くてスラッとしてるように見えるけど」「あーーーーーメロい♥」「でかい。。」
    「腕太っ!」ソフトバンク・周東がノースリ姿で見せた二の腕がムキムキ「細くてスラッとしてるように見えるけど」「あーーーーーメロい♥」「でかい。。」
    デイリースポーツ
  6. え!?W杯現地取材→帰国の人気女優 まさかの場所に出現「バグすぎるw」「芸能人の報告で見た事ねえぞww」「こんな庶民のための施設にw」
    え!?W杯現地取材→帰国の人気女優 まさかの場所に出現「バグすぎるw」「芸能人の報告で見た事ねえぞww」「こんな庶民のための施設にw」
    デイリースポーツ芸能
  7. 「レベル高すぎない?MV撮影かとw」高橋藍 バレー日本代表とのフランスでのオフショットに反響「はぁぁ白Tカッコ良すぎる」「すごいメンツでの散歩」
    「レベル高すぎない?MV撮影かとw」高橋藍 バレー日本代表とのフランスでのオフショットに反響「はぁぁ白Tカッコ良すぎる」「すごいメンツでの散歩」
    デイリースポーツ
  8. ロッテ サブロー監督「寺地には感謝したい」スクイズのサイン、ワンバウンドのボールをファウル「僕のミスなんですけどカバーしてくれた」
    ロッテ サブロー監督「寺地には感謝したい」スクイズのサイン、ワンバウンドのボールをファウル「僕のミスなんですけどカバーしてくれた」
    デイリースポーツ
  9. スタレビとオメガが合体!「アレレのぱんちょす」爆誕で夢の夏物語が実現 根本要「変わらぬ関係を築けているのは幸せ」杉山清貴「アマチュアだった俺たちに伝えたい」
    スタレビとオメガが合体!「アレレのぱんちょす」爆誕で夢の夏物語が実現 根本要「変わらぬ関係を築けているのは幸せ」杉山清貴「アマチュアだった俺たちに伝えたい」
    デイリースポーツ芸能

あなたにおすすめの記事