片付けで一番に手放すべきは「物」ではなかった!整理収納のプロが現場で最初にやってもらうこと
整理収納アドバイザーの田中ゆみこです。「片づけたいのになかなかモノを捨てられない」そんな悩みはありませんか?実は、整理収納の現場で最初に手放してもらうのは“モノ”ではありません。片づけをスムーズに進めるために大切なのは、モノへの「気持ちの整理」です。なぜ気持ちの整理が必要なのか、そして執着を手放すコツをプロの視点でお伝えします。
モノへの執着を手放す
片づけというと、まずは「いらないモノを捨てること」から始めるイメージがありませんか?
しかし実際の現場では、いきなりモノを捨てる作業から始めることはほとんどありません。
クライアント様からお話を伺いながら、私がまずお伝えするのは、「モノへの執着を手放すこと」です。

「もったいない」「また使うかもしれない」といった気持ちが整理できていないと、モノを前にしても正しい判断はできません。その結果、「やっぱり捨てなければよかった...」と後悔したり、片づけが途中で止まってしまうケースがとても多いのです。
スムーズに片づけを進めるためには、まず「モノに対する気持ちの整理」が大切になります。
モノを手放せない人に多い3つの気持ち
整理収納の現場で見る「手放せない理由」には共通する3つのパターンがあります。
①「いつか使うかもしれない」という不安

「今は使っていないけれど、また使うかもしれない」と残しているモノはありませんか?
一見、未来への期待に見える言葉ですが、その正体は「手放して後悔したくない」「なくて困るのが怖い」という未来への不安であることがほとんどです。特にクローゼットの洋服にその傾向が強く見られます。
しかし、来ないかもしれない「いつか」のために、今の収納スペースを埋めてしまうのはもったいないこと。迷うモノは「1年使わなかったら手放す」など、期限を決めて保管するのも一つの方法です。
②「もったいない」という罪悪感

「まだ使えるのに捨てるのはもったいない」。これも片づけが苦手な方がよく口にされる言葉です。特に値段が高かったモノほど、この気持ちは強くなります。
使わずにしまい込んでいるモノは、本来の役割を果たしていない状態。モノは使ってこそ価値があります。長い間使っていない、もしくは今の生活に役立っていないのであれば、そのモノは、すでに役割を終えているのかもしれません。
もったいなくて手放せないモノは、リサイクルショップ等で売って手放すのも一つの選択です。
③「人からのいただきもの」という申し訳なさ

「いただきものだから捨てにくい」という声もよく聞きます。相手の気持ちを思うと手放せない気持ちはよく分かりますが、使わずに収納棚に眠らせておくことこそ、実は「もったいない」こと。
贈り物は「使ってもらえたらうれしい」という気持ちで渡されるもの。役目を終えたものを手放すのは、決して冷たいことではありません。
今の自分に必要ないモノであれば、ほかに使って下さる人に譲るのも立派な手放し方です。
大切なのは「今の自分」に目をむけること
片づけが難しくなるのは、意識が「過去」や「未来」に向いているときです。・高かったから(過去への執着)
・いつか使うかもしれない(未来への不安)
・もらったモノだから(過去の関係性)
こうした気持ちにとらわれると、モノはどんどん増えてしまいます。だからこそ大切なのは、「今の自分に必要かどうか」という視点です。
今の自分が使うモノ。今の自分が心地よいと思えるモノ。それを選んでいくと、暮らしは少しずつ整っていきます。
片づけは、ただモノを減らすことが目的ではありません。暮らしをラクにするためのものです。
まずは、モノへの執着を少し手放すことから始めてみませんか。
関連記事
-
100均の200円コスメ小物が本気すぎる!もっと早く出会いたかった化粧グッズ3選michill (ミチル) -
100均姉妹店のキッチングッズが凄い!「一体型でスッキリ!」「安定感があって使いやすい!」michill (ミチル) -
100均で珍しいタイプを発見!「バッグ感覚で使えて便利!」書類整理が捗るファイルmichill (ミチル) -
とんでもない商品見つけた!100円じゃないけど絶対買い!ハイレベル収納3選michill (ミチル) -
ストック買いしたいくらい優秀!「ティッシュみたいなのに頼りになる!」100均便利グッズmichill (ミチル) -
「今から買いに行ってくるわ!」遊びに来た友人が大興奮!大人も大満足な300円おもちゃmichill (ミチル)
「その他」カテゴリーの最新記事
-
巨人 スタメン抜てき24歳捕手が爆肩発動 SNS沸く「肩たまらんな」 評論家も「球界でも3本の指に入る」デイリースポーツ -
大久保佳代子「お金はいっぱいあるんです!」節約術が衝撃すぎる「家から賞味期限が近いお饅頭をカバンに入れて」デイリースポーツ芸能 -
「チアガール」or「チアリーダー」どっちが【和製英語】?ネイティブに伝わるのは...!Ray -
私服でもよく着るアイテムのひとつ♡【森香澄】が語るキャミワンピの「着こなしルール」って?Ray -
「ええー!」【あさイチ】に有名芸能人が「どすっぴん」完全オフ姿で映りまくり→Xで「私です」公表、小顔感もすごいデイリースポーツ芸能 -
驚異の日本ハム打線 野村、奈良間の一発攻勢でリード広げる 開幕6戦目で12球団断トツトップ、チーム本塁打15本に到達 2位ソフトB(7本)に大差デイリースポーツ -
彼氏持ちをガチ説教「こんな飲み会に来るな!」のブレーク芸人→女性「かっこいい…」→結婚 大型賞レース準優勝で脚光 人柄もイケメンすぎたデイリースポーツ芸能 -
【ボート】津G1 ツッキードリーム戦は地元の新田雄史が逃げ切ったデイリースポーツ -
「ガチロッテファンの松蔭寺さんがw」中日-巨人の始球式に登場 「今までで一番緊張」ノーバン投球にSNS沸くデイリースポーツ