海外旅行時のスマホ利用、どうしてる? 通信キャリアの海外ローミングサービスがお得!

海外旅行時のスマホ利用、どうしてる? 通信キャリアの海外ローミングサービスがお得!

2026.01.26 11:10

今回のお悩み「海外旅行時の通信手段について教えて!」

よく海外旅行をするのですが、毎回のようにスマホの通信手段に迷います。次は通信キャリアの海外ローミングを試してみたいので、費用感を教えてください。(30代/企画職)

海外でスマホを使う方法はいくつかあり、その分「どれを選べばいいのか迷ってしまう」という人も多いと思います。

ポケットWi-Fiのレンタル、携帯キャリアの海外ローミング、現地でのSIM利用など、選択肢があるからこそ、旅行の期間や使い方によって判断が難しく感じやすいですよね。

今回は、海外でスマホを使う際の基本的な考え方を整理しつつ、近年特に使いやすくなってきているキャリアの海外ローミングサービスを中心に解説していきます。

■海外ローミングの中でも、特に注目したい「追加料金なし」で使える特典

一部のキャリアや料金プランでは、追加料金なしで海外でもデータ通信が使える無料特典を用意しているケースが増えてきています。

ドコモでは「ドコモMAX」「ドコモ ポイ活MAX」プランにおいて、海外で15日間・30GBまでデータ通信が利用できる無料特典が用意されています。短期〜通常の海外旅行であれば追加料金を気にせず、地図の利用や調べもの、連絡、SNSといった使い方に十分対応できる内容です。

ドコモのオンライン専用プランであるahamoも国内で利用できる月間30GBのデータ容量の範囲内で、海外でも15日間は追加料金なしで利用可能です。海外利用専用の無料枠が別に用意されているわけではありませんが、国内で利用できる月間30GBのデータ容量を、そのまま海外でも使える仕組みになっています。

またauでは、2024年8月に多くの料金プランで値上げが行われましたが、その代わりとしてデータ無制限プランにおいて、海外でも15日間データ通信が使い放題になる無料特典が付加されました。海外でも通信量を気にせず使える点は、大きな安心材料と言えるでしょう。

さらにソフトバンクユーザーであれば「アメリカ放題」という特徴的な特典もあります。対象はアメリカ本土とハワイに限られますが、追加料金なしでデータ通信が使い放題になるサービスです。渡航先が合えば、海外での通信手段をほぼ気にせずに済む選択肢になります。

このように最近の海外ローミングには、「海外だから必ず追加料金がかかる」というイメージを大きく変えるような無料特典が揃っています。海外ローミングが現実的な選択肢として注目されている背景には、こうしたサービスの充実があります。

■無料特典の対象外でも、十分使いやすい海外ローミングはある

無料特典の対象にならない場合でも、海外ローミングを前提に設計された使いやすいサービスは各社から用意されています。

まずドコモでは、海外向けのサービスとして「世界そのままギガ」と「世界ギガし放題」が提供されています。

「世界そのままギガ」は、国内で契約しているデータ容量を海外でも使えるサービスですが「ドコモMAX」「ドコモ ポイ活MAX」以外の無制限プランの場合、海外で利用できるデータ容量は最大30GBまでとなります。

利用したい時間や日数に応じて料金を選ぶ仕組みで、たとえば下記のような形で、1時間〜最大30日間の利用に対応しています。

・1時間:200円

・24時間:980円

・2日間:1,780円

・3日間:2,480円

※料金は渡航先の国や地域によって異なります。

一方「世界ギガし放題」は、1日2,980円でデータ通信が使い放題になるサービスです。

こちらも対象となる国や地域によって条件が異なるため、事前の確認が必要です。

KDDI(au)では、データ無制限プラン以外を利用している場合や、サブブランドである UQ mobile を利用している場合でも「au海外放題」を利用することができます。

事前に予約をすれば、24時間あたり800円〜1,000円程度(国や地域によって異なります)で、予約なしの場合は24時間あたり1,200円で、海外でもデータ通信が使い放題になる仕組みです。

ソフトバンクでは、「アメリカ放題」の対象外となる国向けに「海外パケットし放題」と「海外あんしん定額」が用意されています。

※ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイル、LINEMO でも利用可能です。

「海外パケットし放題」は、1日あたり2,980円でデータ通信が使い放題になる定額制のサービスです。

また「海外あんしん定額」は、利用する日数やデータ容量に応じて料金が決まる仕組み。たとえば下記のような形で旅行日程に合わせて選ぶことができます。

・24時間/3GBで980円

・72時間/9GBで2,940円

※こちらも国や地域によって、料金や条件が変わる場合があります。

Rakuten Mobileは海外で月2GBまでデータ通信が利用でき、それを超えた分は追加でデータをチャージして使う仕組みです。利用量が少なめであれば、費用を抑えやすい選択肢になります。

また au系のpovoでは、海外利用向けにデータ容量や利用日数を選ぶ「トッピング」形式が用意されています。使う分だけ購入する仕組みなので、旅行日数や使い方が決まっている場合には、選びやすい方法です。

このように、無料特典の対象外であっても、利用日数やデータ量に応じて選べる海外ローミングサービスは十分にそろっています。ポケットWi-Fiや現地SIMと並ぶ選択肢として、自分の旅行スタイルに合った方法を検討しやすくなってきていると言えるでしょう。

■どの方法を選ぶ場合でも、事前確認だけは忘れずに

ここまで見てきたように、キャリアの海外ローミングだけでも、さまざまな選択肢があります。ただし、海外ローミングは、渡航先の国や地域、利用している料金プラン、端末の種類によって、使えるサービスや料金、条件が変わることがあります。そのため、どのサービスを使う場合でも出発前に公式ページで一度確認しておくことがとても大切です。

各キャリアの公式サイトでは、渡航先を入力するだけで、

・利用できるかどうか

・どのサービスが対象になるか

・料金の目安

といった情報を確認できるようになっています。

また、海外利用に必要な申し込みや設定についても、使用している端末に合わせて、実際の画面を使いながら分かりやすく案内されています。公式ページの手順に沿って進めれば、難しく感じがちな設定も、思ったよりシンプルに済むケースがほとんどです。

令和のマネーハック139

まずは、自分の契約内容で、海外ローミングがどこまで使えるのかを知ること。それだけでも、通信手段選びの不安はぐっと減るはず。最近は、条件が合えば追加料金を抑えて使えるケースも増えてきているので、自分の旅行日程や使い方に合った方法を選んで、海外でも安心してスマホを活用してくださいね。

専門家に聞きたいお金の悩みを教えてください!

(文:鮎原透仁、イラスト:itabamoe)

関連リンク

関連記事

  1. プロのやり方なら失敗しない!マネするだけで垢抜ける♡簡単アイメイクマニュアル
    プロのやり方なら失敗しない!マネするだけで垢抜ける♡簡単アイメイクマニュアル
    michill (ミチル)
  2. 「今夜重要な話がある」と予告した彼氏→1時間後「やっぱいいや」スクショを送った5秒後の本音に呆れた
    「今夜重要な話がある」と予告した彼氏→1時間後「やっぱいいや」スクショを送った5秒後の本音に呆れた
    ハウコレ
  3. 一緒にいてもつまらない。男性が【徐々に冷めてしまった】彼女の特徴
    一緒にいてもつまらない。男性が【徐々に冷めてしまった】彼女の特徴
    ハウコレ
  4. 彼氏の「溺愛度」がMAXに!男性が結婚を視野に入れたときに【絶対にする行動】
    彼氏の「溺愛度」がMAXに!男性が結婚を視野に入れたときに【絶対にする行動】
    ハウコレ
  5. 【星座別】2026年2月前半、恋が生まれそうな2人ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】2026年2月前半、恋が生まれそうな2人ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  6. 映画館デート中、席を蹴られてモヤモヤ→彼の“スマートな対応”に惚れ直した話
    映画館デート中、席を蹴られてモヤモヤ→彼の“スマートな対応”に惚れ直した話
    ハウコレ

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 侍ジャパン 岡本和真に外野起用の可能性?井端監督「まだ29人。1人選べてないということで可能性はある」
    侍ジャパン 岡本和真に外野起用の可能性?井端監督「まだ29人。1人選べてないということで可能性はある」
    デイリースポーツ
  2. 侍ジャパン 新たに山本由伸、岡本和真、村上宗隆らを発表 最終ロースター全30人発表できず 残り1人が未定【29人一覧】
    侍ジャパン 新たに山本由伸、岡本和真、村上宗隆らを発表 最終ロースター全30人発表できず 残り1人が未定【29人一覧】
    デイリースポーツ
  3. 侍ジャパン 井端監督が山本由伸をエースに指名「日本でもトップの投手」「勝てるピッチングを」初WBCの小園には「いてくれると助かる」
    侍ジャパン 井端監督が山本由伸をエースに指名「日本でもトップの投手」「勝てるピッチングを」初WBCの小園には「いてくれると助かる」
    デイリースポーツ
  4. 森高千里「私がオバさんになっても」発売から33年 「派手な水着は…」の歌詞も印象的 サイパンの海を散策
    森高千里「私がオバさんになっても」発売から33年 「派手な水着は…」の歌詞も印象的 サイパンの海を散策
    デイリースポーツ芸能
  5. 「お願い…保育園入れますように」ママ・きゃりーぱみゅぱみゅが切実過ぎる願い吐露 ワンオペ続き悲鳴
    「お願い…保育園入れますように」ママ・きゃりーぱみゅぱみゅが切実過ぎる願い吐露 ワンオペ続き悲鳴
    デイリースポーツ芸能
  6. 宮沢氷魚 新境地のダークキャラ好演 参考にしたのは世界的俳優「言葉の“音圧”っていうのがすごく強い」
    宮沢氷魚 新境地のダークキャラ好演 参考にしたのは世界的俳優「言葉の“音圧”っていうのがすごく強い」
    デイリースポーツ芸能
  7. 大相撲 新大関優勝の安青錦、表彰式で国歌斉唱「練習した。もうちょっと綺麗に歌えるように頑張りたい」
    大相撲 新大関優勝の安青錦、表彰式で国歌斉唱「練習した。もうちょっと綺麗に歌えるように頑張りたい」
    デイリースポーツ
  8. 【高市解散】高市か、それ以外か…のROLAND解散でついに本家が反応「テストに出ます」
    【高市解散】高市か、それ以外か…のROLAND解散でついに本家が反応「テストに出ます」
    デイリースポーツ芸能
  9. 大相撲 新大関優勝の安青錦「ちょっと体に良くないものを」会見場が笑いに包まれる 食べたいもの問われ「ジャンクフードとか揚げ物とか」
    大相撲 新大関優勝の安青錦「ちょっと体に良くないものを」会見場が笑いに包まれる 食べたいもの問われ「ジャンクフードとか揚げ物とか」
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事