元恋人と「友だちに戻る」or「縁を切る」別れた後のベストな関係性を調査

元恋人と「友だちに戻る」or「縁を切る」別れた後のベストな関係性を調査

2025.06.10 18:00
提供:Ray

恋人と別れた後、友だちに戻るべきか、きっぱり縁を切るべきかと悩む人は多いのではないでしょうか?長い時間を共に過ごした相手だからこそ、関係をどうするかは慎重に考えたいものです。どちらの選択にもメリット・デメリットがあり、自分の気持ちや状況によって最適な答えは変わります。今回は、「別れた恋人とどんな関係を築くべきか」について、体験談やインタビューをもとにご紹介します。

自然な流れで友だちに戻れるなら、それもアリ

別れた後もお互いに未練がなく、自然な形で友だちに戻れるなら、それはいい関係の証かもしれません。


恋人としてはあわなかったけれど、友だちとしては尊敬できる相手なら、無理に縁を切る必要はないでしょう。


特に共通の友だちが多い場合や、職場・学校が同じ場合は、関係を良好に保つことで周囲にも気を遣わせずに済みます。


ただし、友だちとして接しているうちに、どちらかが未練を持ってしまう場合には注意が必要です。

気持ちの整理がつくまでは距離を置くのがベスト

「友だちに戻りたいけど、まだ好きな気持ちが残っている…」そんな場合は、一度距離を置くことをおすすめします。

別れた直後に無理に友人関係を続けると、気持ちが整理できず、新しい一歩を踏み出しにくくなってしまうこともあります。


距離を置く期間は人それぞれですが、最低でも数ヶ月は冷却期間を作るのが理想的です。


その間に自分の気持ちを整理し、本当に友だちとして関わることができるのかを冷静に判断しましょう。

新しい未来を考えるなら、縁を切るのも選択

元恋人との関係が自分にとってプラスにならないと感じるなら、思い切って縁を切るのもひとつの選択です。


特に、気持ちが残っている場合や、元恋人との関係が新しい恋愛の妨げになると感じる場合は、距離を置いたほうが前に進みやすくなります。


また、別れた理由によっては、関係を続けることで自分が傷ついてしまうこともあります。

例えば、相手が不誠実な態度をとっていたり、自分にとって悪影響を及ぼす存在だったりする場合は、縁を切ることであなたも精神的に楽になるでしょう。


新しい出会いや可能性に目を向ければ、より素敵な未来が待っているはずです。

いかがでしたか?

今回は、「別れた恋人とどんな関係を築くべきか」についてご紹介しました。


恋愛の終わりは、新しい恋愛の始まりでもあります。

過去の関係にとらわれるのではなく、自分にとって最善の選択をして、前向きな一歩を踏み出していきましょう。


あなたにとって、より良い未来が待っていますように。

ライター Ray WEB編集部

関連リンク

関連記事

  1. バイトリーダーの一言にイラッ…!主人公を救ってくれた救世主とは一体!?
    バイトリーダーの一言にイラッ…!主人公を救ってくれた救世主とは一体!?
    Ray
  2. 【7位〜12位】6月11日(水)の運勢を発表!毎日12星座占いランキング♡
    【7位〜12位】6月11日(水)の運勢を発表!毎日12星座占いランキング♡
    Ray
  3. この絵文字が表すドラマは?「怪物ランドの王子」といえば...!
    この絵文字が表すドラマは?「怪物ランドの王子」といえば...!
    Ray
  4. 6月11日(火)の運勢を発表!毎日12星座占いランキング♡
    6月11日(火)の運勢を発表!毎日12星座占いランキング♡
    Ray
  5. 「ギャルピ」はなんの略?若者の間で流行ったポーズのこと!【略語クイズ】
    「ギャルピ」はなんの略?若者の間で流行ったポーズのこと!【略語クイズ】
    Ray
  6. 「鴨部」はなんて読む?「かもべ」ではありません!
    「鴨部」はなんて読む?「かもべ」ではありません!
    Ray

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. ロッテがサヨナラ勝ち 幕切れはまさかの連続暴投 藤原が決勝の生還
    ロッテがサヨナラ勝ち 幕切れはまさかの連続暴投 藤原が決勝の生還
    デイリースポーツ
  2. ヤクルト悪夢 まさかの連続暴投でサヨナラ負け 4連敗で今季ワースト借金21
    ヤクルト悪夢 まさかの連続暴投でサヨナラ負け 4連敗で今季ワースト借金21
    デイリースポーツ
  3. フジ宮司愛海アナ コロナ感染で「耐えられないほどの喉の痛み」明かす 2週間休む
    フジ宮司愛海アナ コロナ感染で「耐えられないほどの喉の痛み」明かす 2週間休む
    デイリースポーツ芸能
  4. オリックス ドラ2寺西が5回1失点でプロ初勝利「自分らしい投球はできた」
    オリックス ドラ2寺西が5回1失点でプロ初勝利「自分らしい投球はできた」
    デイリースポーツ
  5. 巨人は逆転負け 赤星が7回今季ワースト6失点 昨季からオリックス戦4連敗
    巨人は逆転負け 赤星が7回今季ワースト6失点 昨季からオリックス戦4連敗
    デイリースポーツ
  6. ソフトバンク 身長2メートルの秋広 移籍後初のお立ち台に涙なし「どっからでも見えると思うので応援お願いします」
    ソフトバンク 身長2メートルの秋広 移籍後初のお立ち台に涙なし「どっからでも見えると思うので応援お願いします」
    デイリースポーツ
  7. 軽く探しただけで「無くしものをした!」と騒ぐ友だちに我慢の限界…!そんな友だちに最後にバチが!?
    軽く探しただけで「無くしものをした!」と騒ぐ友だちに我慢の限界…!そんな友だちに最後にバチが!?
    Ray
  8. 【LE SSERAFIM】POP UP STOREが好評開催中!<Ray厳選>推しアイテムをご紹介♡
    【LE SSERAFIM】POP UP STOREが好評開催中!<Ray厳選>推しアイテムをご紹介♡
    Ray
  9. 【あるある】すぐに“無くしもの”をする友だちにうんざり…そんな彼女に天罰が!?
    【あるある】すぐに“無くしもの”をする友だちにうんざり…そんな彼女に天罰が!?
    Ray

あなたにおすすめの記事