

元汚部屋住人の整理収納アドバイザーが厳選!暮らしがぐん楽になるアイテム6選
2025.05.18 19:35
「ラクをしながら丁寧に暮らす」を信条に、住む人の価値観を大切にした整え方を提案する整理収納アドバイザーの佐々木奈美さん。「好きなもので囲まれると自分を満たせて等身大でいられる」と話す彼女に生活を営むためのもの選びについて、大切にしていることをたずねました。
ふだん着はデザインと実用性を兼ねたものを


夫婦でお揃いにしたリーディンググラス

年齢を重ねることで訪れるカラダの変化を芯から堪能している様子がうかがえます。
「ネガティブに感じやすいできごとも、見方を変えたら、おしゃれな眼鏡が手に入れられるチャンスだったんです。同じ悩みを抱えていた夫と一緒に選ぶ時間も充実していました」
手ワザが光るくらしの道具

「ノイズが少なく、やわらかい色や素材に手が伸びます。旅先でその土地の伝統工芸を学んだり、美術館を巡ることも多く、おみやげ品を日常生活で活用させることも。人の手で編まれた網目を眺めると癒されるんですよ。陽を浴びることで素材の色が変わっていく過程もおもしろい」
水滴をすっと吸い込む「YARN HOME」のふきん

「お皿に繊維が残るのが気になるので、ずっと自然乾燥派でした。ただ、5人家族だと量が多いので片付けの効率が下がります。どうやって回転させようかを考えあぐねている時に『YARN HOME』のふきんを知りました。吸収性抜群で糸も引っかからない。一連の動作が快適に進みます。また、ディレクターが地元の広島出身というのもぐっとくるポイントです」
食卓に並ぶとほっとする出雲「出西窯」の皿と茶器

1947年に5名の職人で立ち上げた工房は、質実剛健な器を生み出しています。青、茶、黒といったカラーバリエーションが豊富ななかでも佐々木さんが愛してやまないのは、やっぱり白でした。
「モダンな雰囲気の蕎麦猪口を湯呑みにしています。そのお茶を淹れるためにここの急須が欲しくて、誕生日に購入しました。同じ白でも季節によって、アイボリーっぽくなったり、ピンクがかっていたりとか、色の出方が変わってくるのも魅力です。また、見た目の美しさだけでなくスムーズに仕舞えるというのも大事。暮らしを快適にするために購入する前にはお皿の高台裏のザラつきまで徹底的に確認するようにしています」
心をフラットに保てる「ヤシノミ洗剤」のおかげで家事が捗る

目を輝かせながら「ヤシノミ洗剤」との出合いを話す姿が印象的です。
「無香料・無着色というのも気に入っています。余計なノイズが入ることなく洗い物に専念できるため時短にもなります。また、ヤシノ実由来の成分は手肌にやさしいながら汚れもしっかりと落としてくれますしね」
洗うことでボルネオ島の環境保全にも参加できる

「社会問題はスケールが大き過ぎて、自分ではどうしようもないと諦めがちです。でも実はそうではなく、生活の中でできることはたくさんあると気付きました。環境を守るためにキッチンでできることとして、保存容器はガラス製、お弁当箱は木製といった油汚れが落ちやすい素材を採用しています。『ヤシノミ洗剤』は購入することで原料の生産地であるボルネオ島の熱帯雨林を守る活動の力になれます。このチョイスは自分の気持ちも整えるものだと実感しています」
洗浄力とやさしさを実感するプレゼント

writer / Sheage編集部
※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。
関連記事
-
片づけ苦手民、必見!散らかる部屋にさようなら。収納迷子を救う“秘密兵器”Sheage(シェアージュ)
-
センスいい部屋にはこれがある!ダサ部屋が垢抜ける、おすすめインテリア雑貨4選Sheage(シェアージュ)
-
“一気にやらない”衣替えがラクすぎた!整理収納のプロが教える神ワザ3STEPSheage(シェアージュ)
-
【節約】見直したら、無駄がなくなった。モヤっとしない暮らしを実現する日用品7つSheage(シェアージュ)
-
コレに代えて大正解!節約・時短・エコを叶えた暮らしの道具【整理のプロ愛用品】Sheage(シェアージュ)
-
幸運を引き寄せる植物はコレ!風水師が教える2025年度運気UPグリーン5選Sheage(シェアージュ)
「その他」カテゴリーの最新記事
-
「生え抜きの高卒投手が活躍していかないと」阪神のドラ1が吉田監督にもらったチャンス→4年目でつかんだプロ初勝利、その後の試練…デイリースポーツ
-
「軟式甲子園」が初めて開催されたワケ 東日本選抜と西日本選抜が対戦デイリースポーツ
-
広島・末包 三振、四球割合が劇的に改善したワケ 進化の裏にあった割り切る勇気デイリースポーツ
-
メッツ・千賀滉大は6回3失点で5勝目ならず 防御率1.43 二回までに3失点も三回以降は無失点デイリースポーツ
-
ドジャース エドマンの誕生日会 寿司店に美人奥様も大集結 キム・ヘソンの隣にも美女の姿デイリースポーツ
-
「コメ買ったことない」江藤大臣が「妻に怒られた」…妻出せば許される?岩田明子氏「それが透けて見える」デイリースポーツ芸能
-
月亭方正「いじめられてる感じがずっとしてた」 「ガキ使」トラウマ企画に「今も夜中に起きて…」千原ジュニア爆笑デイリースポーツ芸能
-
一振りでドライヤーが美髪器に!? GINZUBA人気の「パワーミスト」が、ユーザーの声に応えてバージョンアップマイナビウーマン
-
阪神 中野の好調の要因とは 内野安打倍ペース、昨季12本→今季早くも7本 リーグ2位の打率・313デイリースポーツ