

【蕎麦処】はなんて読む?とある料理が食べられます!
2024.08.14 12:00
提供:Ray
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
「蕎麦処」はなんて読む?
「蕎麦」は食べ物のそばのことだな、と、わかった人も多いはず。
しかし、ここに「処」が加わるとどういう読みになるのでしょう。
「蕎麦処」の読み方、あなたは思い浮かびましたか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は、「そばどころ」でした!
蕎麦処という言葉には、2つの意味があります。
1つ目は、作物としてのそばの名産地のこと。
2つ目は、料理のそばが食べられる、いわゆる蕎麦屋のことです。
看板やのれんに、「蕎麦処」と書かれているお店を見かけることもありますよね。
「処」という漢字は音読みでは「ショ」と読みますが、訓読みに「ところ」という読み方があります。
みなさんはわかりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
亡き父との思い出いっぱいの愛車写真投稿 吉田知那美「父との楽しかった思い出を一つ増やしてくれてありがとう」 SNS感動「素敵」「涙腺大崩壊です」デイリースポーツ
-
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』をABEMAで初配信 アニメ「鬼滅の刃」全シリーズ&スピンオフも配信中WEBザテレビジョン
-
ヒコロヒー ホステス時代のお姉さんから半年前にもらったアクセサリーとお別れ「35歳のおばさんが大きなリボンをつけてる…」デイリースポーツ芸能
-
釜山ロッテ・チアがZOZOマリン襲来 「ガチ綺麗」「衣装がなかなか攻めてるわねえ」「ダンスうまいな」とSNS反響デイリースポーツ
-
【バイト】まさかのダブルブッキングでお客さんが激怒!このピンチから救ってくれたのは一体だれ!?Ray
-
J1広島が痛恨黒星で5位後退 スキッベ監督は終了直後の円陣でイレブンに激怒「前半の出来に理解できないところがある」デイリースポーツ
-
バイト先でお客さんが大激怒!?この窮地を救ってくれたのはまさかの人物で…?Ray
-
ガーリーだけどオトナっぽい♡ ビジュ盛れが叶う「モノトーンコーデ」とは?Ray
-
Girls2 ツアーファイナルで6周年公演「積み上げてきたものを信じて」Gorieもかけつけ大歓声デイリースポーツ芸能