

佐藤健と共演して最高だったヒロインは? 3位 上白石萌音(恋はつづくよどこまでも)、2位 綾瀬はるか(義母と娘のブルース)、1位は…
2024.07.09 07:30
提供:gooランキング
特撮ドラマに主演したことをきっかけに注目され、数々のドラマや映画で主演を務めている佐藤健。相手役として共演してきた俳優も、実にさまざまですよね。
そこで今回は、佐藤健と共演して最高だったと思うヒロインは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 上白石萌音
2位 綾瀬はるか
1位 ???
⇒全てのランキング結果を見たい方はこちら!
3位は「上白石萌音」!

上白石萌音と佐藤健は、2020年放送のドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)で初共演しています。同作は、憧れの医師・天堂浬(佐藤)が勤める日浦総合病院へ就職した新人看護師・佐倉七瀬(上白石)の奮闘を描いた物語です。天堂の完璧主義者故のストイックさや周囲から「魔王」と恐れられるほどの超ドSっぷりに憤慨しながらも、困ったときには必ず助けてくれる天堂と次第に関係を深めていく姿が描かれました。
そんな上白石は、アドリブを織りまぜる佐藤の演技について「今日はどんな感じなのだろう」と思いながら現場へ行っていたと話します。佐藤が作り出す“キュン”を、視聴者にどうやって届けようかと考えながら演技に取り組んでいたそうです。
2位は「綾瀬はるか」!

綾瀬はるかと佐藤健は、2013年公開の映画『リアル~完全なる首長竜の日~』で映画初共演しました。同作は、自殺未遂で昏睡状態に陥った幼なじみ・和淳美(綾瀬)を目覚めさせるため、最新医療技術を駆使して彼女の脳内へ入り込む藤田浩市(佐藤)の姿を描いています。メガホンをとった黒沢清監督は、佐藤の顔つきについて「撮っているだけで怖い」と感じたそうで、綾瀬に関してはカメラが追いつかないくらいの足の速さを持つなど運動神経が抜群だったと明かしています。
そんな綾瀬と佐藤は、2018年放送のドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系)でも再共演。綾瀬は娘を持つ男性と結婚したキャリアウーマンの亜希子、佐藤は亜希子らに波乱と奇跡を呼び起こす青年・麦田章を演じました。
1位は「武井咲」!

武井咲と佐藤健は、2012年に1作目が公開された映画『るろうに剣心』シリーズで共演しています。幕末から明治の乱世を時代背景とした同シリーズは、かつて「人斬り抜刀斎」の異名で恐れられながらも、「不殺(ころさず)の誓い」を立てて流浪人となった緋村剣心(佐藤)と、そんな彼と思い合っている神谷道場の師範代・神谷薫(武井)らの壮絶な戦いを描いています。
2014年に公開された劇場版三作目『るろうに剣心 伝説の最期編』の芝居時は特に、薫ら仲間たちのことが頭や心にあったと言い、剣心の宿敵である志々雄真実(藤原竜也)との対決シーンでは、薫たちの存在が支えになったそうです。大友啓史監督は、二人が必死に戦う姿こそが「それはラブシーンになる」と捉えていたと話しています。
『るろうに剣心』シリーズで10年にわたって共演してきた武井咲が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~17位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが佐藤健と共演して最高だったと思うヒロインは、何位にランク・インしていましたか?
(芸能ライター:田辺ユウキ)
写真:タレントデータバンク
(綾瀬 はるか|1985/3/24生まれ|女性|B型|広島県出身)
(武井 咲|1993/12/25生まれ|女性|A型|愛知県出身)
(上白石 萌音|1998/1/27生まれ|女性|AB型|鹿児島県出身)
調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:45412
関連記事
-
福原遥がハマり役だった作品ランキング!3位「ゆるキャン△」、2位「舞いあがれ!」、1位はあの伝説の…gooランキング
-
ジャンプアニメ史上最高の頭脳を持つキャラランキング!デスノートの「夜神月」「L」を抑えて1位に選ばれたのは…gooランキング
-
【2024年夏ドラマ】期待度ランキング!3位「海のはじまり」、2位「ブラックペアン」、1位は…gooランキング
-
アニメ史上最高にかわいい眼帯キャラランキング!3位 綾波レイ、2位 めぐみん、1位は…gooランキング
-
海が美しいと思う都道府県ランキング!3位 北海道、2位 愛知、あなたの県は何位?gooランキング
-
歌唱力が高いと思う男性グループランキング!3位「DA PUMP」、2位「KinKi Kids」、1位は…gooランキング
「その他」カテゴリーの最新記事
-
大谷翔平が同点三塁打!先頭打者弾に続き長打で貢献 ベッツの適時打で勝ち越し生還デイリースポーツ
-
オリラジ藤森、ハワイでの挙式「ブランチ」で生報告「新婚旅行兼ねて10日ほど」 ゲスト中村倫也のイジリにタジタジ「そんな話しないとダメ?」デイリースポーツ芸能
-
阪神伝説の助っ人バース氏の通訳に“就任” 東大出身の元プロ野球選手に導かれた新しいチャレンジデイリースポーツ
-
中山秀征、TOKIO解散「松岡君も断腸の思いだと思う」 取材対応の松岡昌宏気遣う「マスコミの前で話すのは覚悟あった」デイリースポーツ芸能
-
「こんなに真紅が似合う夫婦いない」堂安律と結婚の美人妻 式での艶やか赤ドレス姿を公開、赤タキシードの堂安と寄り添う姿に反響「美しい」「結婚式の頂点」デイリースポーツ芸能
-
前日左足異変で降板の巨人・大勢はグラウンドに姿 ストレッチなどで調整デイリースポーツ
-
大谷翔平が2戦連発29号ソロ 今季8度目の先頭打者弾は圧巻の130.7m特大弾 5年連続30発に王手デイリースポーツ
-
「柏鵬時代」か「輪湖時代」の再来か 大の里VS豊昇龍の5年ぶり横綱対決期待される名古屋場所デイリースポーツ
-
「フォームが千賀じゃね?」人気女優の始球式に騒然 デニムショートパンツ姿で可憐に投球 ノーバンならずも「リリースポイントがバケモン」「美脚すぎる」デイリースポーツ