

「剛毅」はなんて読む?間違える人、多数!あなたは読めますか?
2024.05.03 12:00
提供:Ray
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
「剛毅」はなんて読む?
みなさんは、この漢字を見たことがありますか?
間違いやすいですが、「ごうこく」ではありません。
実は、人の性格を表す言葉なんです。
いったい、なんて読むのでしょうか。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は、「ごうき」でした!
「剛毅」とは、意志が堅くて強く、くじけないさま、という意味です。
気力が強く、何事にも屈しない人を「剛毅な性格」と言うことも。
ちなみに、今回ご紹介している「剛毅」を使った「剛毅木訥(ごうきぼくとつ)」という四字熟語があります。
これは、意志が強くしっかりしていて、飾り気がないことという意味。
この他にも性格を表す言葉はたくさんあるので、調べてみると面白いですよ。
みなさんは分かりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
大谷翔平 TOKYOから新伝説 ベッツ離脱も前夜食事会でチーム一丸 開幕前日公式練習には姿見せずデイリースポーツ
-
ロバーツ監督 欠場ベッツは「早めにLAへ」 体重7キロ減も考慮「回復を継続させるために」デイリースポーツ
-
カブス今永「1球目は言えないけど25球目くらいなら言えます」 前日会見でユーモアあふれる“今永節”デイリースポーツ
-
ケン・グリフィー氏 大谷を大絶賛「彼と比べる人いない」「いい形で二刀流に戻ってもらえれば」デイリースポーツ
-
山本由伸 開幕投手へ入念に感触確認 今永との投げ合いは「特別な試合」 前夜の食事会は「いい会でした」デイリースポーツ
-
鈴木誠也 センバツ出場の後輩に負けん 母校・二松学舎大付とともに開幕戦「すごく特別な日」デイリースポーツ
-
【蒲郡ボート・GⅢKIRIN CUP】八木治樹 4か月ぶり実戦で準優進出「不安いっぱいだったので出来過ぎ」東スポWeb
-
【住之江ボート・ルーキーS】村松栄太 19位からの勝負駆け「足はバランスが取れている」東スポWeb
-
【若松ボート】吉田光 3コース差し切りで快勝発進「今節のエンジンもいけそうな感じがある」東スポWeb