

プロが教える!”ホテルみたいな洗面所”をつくる「タオル収納」3つのポイント
整理収納アドバイザーFujinaoです。来客時に「ちょっと洗面所貸してね!」と言われてドキッとしたことはありませんか?タオルや歯ブラシなどが並ぶ洗面所は生活感が出やすい場所。今回はちょっとした工夫で洗面所の生活感がなくなる方法をご紹介いたします。
生活感を隠すのが難しい「洗面所」
ここ数年、お客様が来るとまずは洗面所のご案内をするご家庭も増えたと思います。
でも、リビングはスッキリと片付けることができていても、洗面所はなんだか生活感が隠せなくてちょっと恥ずかしい…。
そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
今回は整理収納アドバイザーFujinaoが洗面所で特に生活感を醸し出す「タオル」の収納アイディアをお伝えします。
①タオルは無地が最強
洗面所で使う手拭きタオルやバスタオル。
生活感のない空間にしたいのであればまず「無地」であることが大切です。
頂き物などでもらう機会の多いタオルですが、キャラクターや柄のついたタオルは生活感が満載です。
まずは手拭きなどの見えるところには無地のタオルを使うようにしましょう。
また、オープンの棚など見えるところに収納しているタオルも要注意です。
こちらも柄や色がバラバラのタオルが見えていると、それだけでお家の生活感の印象が強くなってしまいます。
見える場所に保管するのであれば、そこに置くタオルも無地で、かつ色を揃えるようにしましょう。
もしどうしてもバラバラのタオルを使い続けたいのであれば、扉や引き出しのついた目隠しできる場所の中に収納するようにしましょう。
オープンスタイルの棚しかないのであれば、思い切ってタオルを総入れ替えしましょう。
その時揃えるタオルはできるだけ黒、茶、白、グレー、紺など落ち着いた色にするのがおすすめです。
家族でタオルを色分けしたい時などには上記の色から選んで揃えると落ち着いた空間を演出することができます。
②タオルはたたみ方が命!
せっかく無地のタオルで揃えたのに今ひとつ空間が垢抜けない。
そんな時にはたたみ方を見直しましょう。
実は、タオルはたたみ方ひとつで大きく印象が変わります。
思い出してみてください。
家に置いてあるタオルはなんだか生活感の象徴のようなのに、ホテルに置いてあるタオルはまるでインテリアの一つのようですよね!
この違いは、実は「たたみ方」なのです。
それでは早速タオルの印象をガラリと変える「ホテル折り」の方法をご紹介いたします。
タオルをホテルのようなスタイリッシュな印象にするために大切なのは端が見えないこと。
こちらは普通のたたみ方をしたタオル。
そしてこちらはホテル折りをしたタオルです。
同じタオルなのに、かなり印象が違いますよね!
簡単!ホテル折りのやり方
まずはタオルを横に3等分にたたみます。
次に、タオルの両端を真ん中に向かって折りたたみます。
最後にそれを半分に折れば完成です。
タオルの端が内側に入りスッキリとした印象になりました!
棚などにおく時にはループ側を手前に向けて置くとホテルライクなタオルの完成です。
タオルの置く場所や大きさによってたたみ方を変えても問題ありません。
コツは「端を内側に折り込む」ということですのでぜひお手持ちのタオルのたたみ方を研究してみてくださいね!
③タオルをおしゃれに収納するためのアイテム
洗面所や脱衣所でサッと手に取れるように、タオルを洗面台や洗濯機の上など手の届く場所にまとめて置いておきたい、という場合もあるでしょう。
ホテル折りしたタオルをそのまま置いておいても良いですが、金属製のカゴに入れると「まとまり」が出てスッキリとして見えます。
ざっくりとタオルを重ねて置いておくだけでなくカゴに入れるとなんだかお洒落な雰囲気になりますよね!
ちなみに、黒いアイアンのカゴはセリアのもので銀色のカゴは無印良品のものです。
いかがでしたでしょうか?
洗面所で生活感の元となるタオルをちょっとおしゃれに見せる方法でした。
皆様の暮らしのお役に立てれば幸いです。
整理収納アドバイザーFujinaoでした!
関連記事
-
セリアでコレ買っとくと安心だよ~♡出先のつら~いトラブルを予防!頼れるテープmichill (ミチル)
-
キャンドゥのコレ設計した人有能すぎる…!置いておくだけで勝手に水が流れてく!キッチングッズmichill (ミチル)
-
セリアにめちゃ良いアイディアグッズ売ってた!2つ干せるって革命的♡即買いした便利グッズmichill (ミチル)
-
ダイソーで掘り出し物見つけた♡小さいけど本物素材!プチ収納にも使えるプランターmichill (ミチル)
-
ダイソーさんありがとう♡混ぜて固めてゴミ箱へ!残り汁問題を解決する魔法みたいな白い粉michill (ミチル)
-
ダイソーで評判のコレ知ってる?拭くだけで簡単にコーティング?!噂のグッズを試してみたmichill (ミチル)
「その他」カテゴリーの最新記事
-
阪神・マルティネス2軍戦5回1失点で支配下アピール 登録期限は7月末「意識はしている。まだまだ足りない」デイリースポーツ
-
阪神・近本 リーグトップ9度目猛打賞 守ってもフェンス際美技「保険でジャンプしました」デイリースポーツ
-
阪神・才木 巨人戦31回無失点 5回91球降板に「申し訳ない」も宿敵に6連勝 通算対戦防御率1.93デイリースポーツ
-
阪神・森下 球宴ファン投票選出御礼打 貴重2点目タイムリー&好返球 中大の後輩・西舘にリベンジデイリースポーツ
-
阪神・佐藤輝 レジェンドの前で先制V打 共通点は誕生日!バース氏からエール「頑張れよ。いい誕生日だ」デイリースポーツ
-
阪神・石井1軍復帰即巨人0封「甲子園で投げるのは最高」 藤川監督「非常に強いピース」復活で2位に4差デイリースポーツ
-
バース!掛布!岡田!伝説を“再現” 往年のスイングでバックスクリーン3連発 トークショーで軽妙掛け合いデイリースポーツ
-
阪神・森下 MVP宣言 球宴最多得票で初選出「一番輝いた選手になれれば」 阪神からセ最多5選手デイリースポーツ
-
阪神・藤川監督 石井復帰「かなり前からプランを組んで、このジャイアンツ戦に向けて」「すごくいいリレーだった」【一問一答】デイリースポーツ