

職場で嫌われているサイン4選。嫌われてしまう原因や解決方法とは?
職場での人間関係に悩んでいる人は、「もしかしたら嫌われているのではないか……」と感じることもあるようです。面と向かって「嫌い」と言われていなくても、雰囲気から何となくわかることもありますよね。そこで今回は、職場で嫌われているかもしれないサインや改善法についてご紹介します。
職場で嫌わているかもしれないサイン4選

職場で思うように人間関係を築けない場合、周りの人々が何か不満を抱いている可能性があります。ここでは、嫌われているかもしれないと気付く4つのサインをご紹介します。
目を合わせない
嫌悪感を抱いている相手を視界に入れたくないという人は多いです。挨拶をする時や会話する時になかなか視線が合わないのは、嫌われているサインかもしれません。視界にすら入れないのは関わりたくないと思っている可能性が高いです。
自分に対する態度が冷たい
自分に対する態度が明らかに他の人とは違う場合、嫌われている可能性があります。同期の中でも自分だけ怒られることが多かったり、自分にだけ冷たく接していたりなど、あからさまな態度を取る人もいますよね。
「嫌い」という感情が行動に表れている場合、相手は強い嫌悪感を抱いているかもしれません。
否定的なことを言われる
価値観や考え方が似ている人同士は相性が良い傾向にあります。その一方、嫌いな人とは価値観や考え方が合わず、衝突するような場面も……。
職場で何を話しても否定的なことばかり言われるのは、嫌われているサインかもしれません。会話をする時、相手は「でも」「いや」など、否定的なワードを使います。
自分だけ誘われない
会社の集まりや飲み会があっても自分だけ誘われない場合、周囲から嫌われている可能性が高いです。誰しも嫌いな人とはプライベートまで関わりたくないですよね。
無理に参加しようとするとさらに関係が悪化し、強い嫌悪感を抱かれる恐れがあるので注意してください!
嫌われる原因とは?

そもそもなぜ職場で嫌われてしまうのでしょうか? 嫌われてしまうのには必ず理由があるはずです。以下では、主な原因についてみていきましょう。
自慢話が多い
仕事やプライベート、お金の話など、日頃から自慢ばかりしてくる人は嫌われやすいです。相手はマウントを取られていると感じるため、不快な思いをします。一方的に自慢話ばかりするのは控えましょう。
嘘をつく
嘘をつく人は信頼できないため、周囲から距離を置かれてしまいます。嘘をつくという行為は相手に対して失礼にあたります。場合によっては仕事に影響を及ぼす可能性もあるため、注意しなければいけません。
ネガティブ発言が多い
日頃からネガティブな発言が多い人は、職場の雰囲気を悪くさせます。聞いている側もどのようにフォローすれば良いかわからず、困りますよね……。
気分が沈むような発言ばかりの人とは一緒にいても楽しくありません。ネガティブな感情に引っ張られないように、距離を置いている人もいます。
職場モテする人になるために!

嫌われている人がいる一方、男女問わず支持を得ている人もいます。ここでは、職場モテする人に共通する特徴をご紹介するので、職場モテする人になりたいのであれば参考にしてみてくださいね♪
仕事ができる
職場モテする人には仕事ができる人が多いため、周りにとって頼れる存在となっています。同じ職場にいるだけで周囲を「安心する」「頼りになる」という気持ちにさせます。
また、自分の能力や実績をひけらかさないのも高い評価を得ている理由です。いつでも謙虚な姿勢でいることが職場モテする秘訣ですよ♪
誰にでも分け隔てなく接する
人によって態度をコロコロ変える人は嫌われやすいですが、職場モテする人は誰にでも分け隔てなく接しています。意識してやっているわけではなく、コミュニケーションを取る際はいつも自然体です。
裏表もなく、悪口や陰口を言うことはないため、信頼関係を築くのが上手です。好き嫌い関係なく、誰にでも平等に接するようにしましょう。
周りをよく見ている
常に周りの状況を見ながら行動しているため、周りの異変に気付きやすいのが職場モテする人の特徴です。困っている人がいればすかさずフォローしたり、相談に乗ってくれたりします。周りを気遣える人は好かれやすいですよね♪
また、自分が困っている時は周りが手を差し伸べてくれます。自分のことだけ考えるのではなく、しっかりと周りを見ながら行動することが重要です。
おわりに

今回は、職場で嫌われているかもしれないとわかるサインについてご紹介しました。「嫌われているかも……」と感じると悲しい気持ちになりますが、嫌われているサインを見逃してはいけません!
なぜ嫌われているのか原因を知ることによって、周囲から嫌われるような行動を控えられるようになります。職場モテするためには自分本位な考え方で行動するのではなく、思いやりの気持ちを大切に行動することが大切です!
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
阪神・マルティネス2軍戦5回1失点で支配下アピール 登録期限は7月末「意識はしている。まだまだ足りない」デイリースポーツ
-
阪神・近本 リーグトップ9度目猛打賞 守ってもフェンス際美技「保険でジャンプしました」デイリースポーツ
-
阪神・才木 巨人戦31回無失点 5回91球降板に「申し訳ない」も宿敵に6連勝 通算対戦防御率1.93デイリースポーツ
-
阪神・森下 球宴ファン投票選出御礼打 貴重2点目タイムリー&好返球 中大の後輩・西舘にリベンジデイリースポーツ
-
阪神・佐藤輝 レジェンドの前で先制V打 共通点は誕生日!バース氏からエール「頑張れよ。いい誕生日だ」デイリースポーツ
-
阪神・石井1軍復帰即巨人0封「甲子園で投げるのは最高」 藤川監督「非常に強いピース」復活で2位に4差デイリースポーツ
-
バース!掛布!岡田!伝説を“再現” 往年のスイングでバックスクリーン3連発 トークショーで軽妙掛け合いデイリースポーツ
-
阪神・森下 MVP宣言 球宴最多得票で初選出「一番輝いた選手になれれば」 阪神からセ最多5選手デイリースポーツ
-
阪神・藤川監督 石井復帰「かなり前からプランを組んで、このジャイアンツ戦に向けて」「すごくいいリレーだった」【一問一答】デイリースポーツ