【悦ぶ】はなんて読む?答えは日常生活でよく使う言葉!

【悦ぶ】はなんて読む?答えは日常生活でよく使う言葉!

2022.12.01 06:30
提供:Ray

大人になっても意外と読めない漢字は多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな漢字クイズをご紹介。普段よく使われている常識漢字から、読めたら自慢できちゃう難読漢字までクイズ形式でご紹介。あなたの実力を試してみましょう!

「悦ぶ」はなんて読む?

この漢字、実は同じ読み方をする漢字がいくつかあるんです。

日常生活でもよく使う言葉で、ヒントは「〜こぶ」です!

いったい、なんと読むのでしょうか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「よろこぶ」でした!

そのことにあって、うれしいと思う、楽しく快い気持ちになるという意味です。

「喜ぶ」という漢字はみなさんもよく使いますよね。

「うれしい」という気持ちを表す意味では、どちらも同じですが、ニュアンスで使い分けができるようです。

「外的な要因から来るよろこび」では「喜ぶ」、「内的な要因、自分で作り出した気持ちのよろこび」では「悦ぶ」。

同じ言葉でも意味の違いがありましたが、決定的な違いや決まりはないようなので、自分の気持ちのニュアンスに合った方の漢字を使うといいですね!

みなさんはわかりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)

関連リンク

関連記事

  1. 【熟れ】ってなんて読む?3通りの読み方、あなたはすべて分かりますか?
    【熟れ】ってなんて読む?3通りの読み方、あなたはすべて分かりますか?
    Ray
  2. 【星座別】年下の男性に人気がある女性ランキング!4位~6位を発表
    【星座別】年下の男性に人気がある女性ランキング!4位~6位を発表
    Ray
  3. 【穴埋めクイズ】リラックスして考えよう!空白に入る文字は?
    【穴埋めクイズ】リラックスして考えよう!空白に入る文字は?
    Ray
  4. 【穴埋めクイズ】思考力チャレンジ!空白に入る文字は?
    【穴埋めクイズ】思考力チャレンジ!空白に入る文字は?
    Ray
  5. 【日向夏】はなんて読む?ある果物を表す漢字!
    【日向夏】はなんて読む?ある果物を表す漢字!
    Ray
  6. 【弄ぶ】はなんて読む?「ろうぶ」とは読みません!
    【弄ぶ】はなんて読む?「ろうぶ」とは読みません!
    Ray

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 大谷翔平が同点三塁打!先頭打者弾に続き長打で貢献 ベッツの適時打で勝ち越し生還
    大谷翔平が同点三塁打!先頭打者弾に続き長打で貢献 ベッツの適時打で勝ち越し生還
    デイリースポーツ
  2. オリラジ藤森、ハワイでの挙式「ブランチ」で生報告「新婚旅行兼ねて10日ほど」 ゲスト中村倫也のイジリにタジタジ「そんな話しないとダメ?」
    オリラジ藤森、ハワイでの挙式「ブランチ」で生報告「新婚旅行兼ねて10日ほど」 ゲスト中村倫也のイジリにタジタジ「そんな話しないとダメ?」
    デイリースポーツ芸能
  3. 阪神伝説の助っ人バース氏の通訳に“就任” 東大出身の元プロ野球選手に導かれた新しいチャレンジ
    阪神伝説の助っ人バース氏の通訳に“就任” 東大出身の元プロ野球選手に導かれた新しいチャレンジ
    デイリースポーツ
  4. 中山秀征、TOKIO解散「松岡君も断腸の思いだと思う」 取材対応の松岡昌宏気遣う「マスコミの前で話すのは覚悟あった」
    中山秀征、TOKIO解散「松岡君も断腸の思いだと思う」 取材対応の松岡昌宏気遣う「マスコミの前で話すのは覚悟あった」
    デイリースポーツ芸能
  5. 「こんなに真紅が似合う夫婦いない」堂安律と結婚の美人妻 式での艶やか赤ドレス姿を公開、赤タキシードの堂安と寄り添う姿に反響「美しい」「結婚式の頂点」
    「こんなに真紅が似合う夫婦いない」堂安律と結婚の美人妻 式での艶やか赤ドレス姿を公開、赤タキシードの堂安と寄り添う姿に反響「美しい」「結婚式の頂点」
    デイリースポーツ芸能
  6. 前日左足異変で降板の巨人・大勢はグラウンドに姿 ストレッチなどで調整
    前日左足異変で降板の巨人・大勢はグラウンドに姿 ストレッチなどで調整
    デイリースポーツ
  7. 大谷翔平が2戦連発29号ソロ 今季8度目の先頭打者弾は圧巻の130.7m特大弾 5年連続30発に王手
    大谷翔平が2戦連発29号ソロ 今季8度目の先頭打者弾は圧巻の130.7m特大弾 5年連続30発に王手
    デイリースポーツ
  8. 「柏鵬時代」か「輪湖時代」の再来か 大の里VS豊昇龍の5年ぶり横綱対決期待される名古屋場所
    「柏鵬時代」か「輪湖時代」の再来か 大の里VS豊昇龍の5年ぶり横綱対決期待される名古屋場所
    デイリースポーツ
  9. 「フォームが千賀じゃね?」人気女優の始球式に騒然 デニムショートパンツ姿で可憐に投球 ノーバンならずも「リリースポイントがバケモン」「美脚すぎる」
    「フォームが千賀じゃね?」人気女優の始球式に騒然 デニムショートパンツ姿で可憐に投球 ノーバンならずも「リリースポイントがバケモン」「美脚すぎる」
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事