【憚る】はなんて読む?遠慮する意味を持つ難読漢字!
2022.10.01 16:30
提供:Ray
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
「憚る」はなんて読む?
ちょっと込み入った字形をした漢字「憚」。
訓読みの「憚る」は、遠慮するという意味の言葉です。きっと一度は聞いたことがありますよ!
いったい、なんと読むのか分かりますか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
果たして、正解は?
正解は「はばかる」でした!
憚るとは、敬遠する気持ちがあって距離を置くこと。使い方として「誰にも憚らず自由に暮らす」などがあります。
そのほか、憚るには威張るという意味もあるのです。ことわざの「憎まれっ子世に憚る」は、人に憎まれるような子は世間で威勢を振るうという意味です。
ちなみに、憚には「はばか(る)」という訓読みのほか「タン」という音読みがあります。
たまに「忌憚(きたん)のない意見」という言い方をしますが、これは遠慮のない意見という意味です。
字形に馴染みがなくても、フォーマルな場面では意外と使われる「憚」。この機会にぜひ覚えてしまいましょう!
みなさんは分かりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【下関ボート・SGチャレンジカップ】佐藤翼がグランプリ初出場「スタートは反省点」東スポWeb
-
【下関ボート・SGチャレンジC】坪井康晴 優勝戦は不完走失格「体は大丈夫。しっかりゴールしたかった」東スポWeb
-
【下関ボート・SGチャレンジC】寺田祥 3カド選択も2着惜敗「メリハリのないレースになってしまった」東スポWeb
-
【下関ボート・GⅡレディースCC】川野芽唯 激しい2着争いを制してQC切符奪取東スポWeb
-
【蒲郡ボート】上村純一が3位で予選突破「〝トランキーロ″で頑張ります」東スポWeb
-
侍ジャパン 森下翔太、小園海斗、坂倉将吾が“ベストナイン”選出 WBSCが発表 打線をけん引デイリースポーツ
-
【大村ボート・ミッドナイト】井本昌也 特訓前のペラ調整で気配アップ「やって正解。全体に分がいい」東スポWeb
-
【芦屋ボート・ルーキーS】飛田江己 オール3連対キープと好調「最低でも優出。あわよくば優勝」東スポWeb
-
【若松ボート】仲谷颯仁 3節連続優出と好調モードで参戦「冬場の方が調整は得意」東スポWeb