【飛沫】の読み方はなに?「ひまつ」以外の読み方とは?
2022.08.16 18:00
提供:Ray
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
「飛沫」はなんて読む?
ニュースや新聞でよく見かけるようになった「飛沫」という言葉。
実は「ひまつ」以外にも、特殊な読み方があるのです!
意味は「ひまつ」と同じなので、言い換えを考えるとピンと来るかもしれません。
いったい、なんと読むのか分かりますか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
果たして、正解は?
正解は「しぶき」でした!
「飛沫」とは、水などが細かく飛び散ること。「繁吹き」と書いても同様です。使い方としては「水飛沫を上げる」や「波の飛沫がかかる」などがあります。
また「飛沫」には雨風が吹きつけることという意味もあるのです。その場合「飛沫が窓に音を立てた」といった使い方をしますよ。
ちなみに「飛沫」の「沫」は、泡やしぶきを意味する漢字です。「沫」は単体で「しぶき」という訓読みを持っています。「飛沫」も「沫」も両方「しぶき」と読むことができるのですね!
みなさんは分かりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
元フジテレビ専務のカンテレ大多亮社長が会見「おわびしたい」 ネットメディアも出席、会場ぎっしり埋まるデイリースポーツ芸能
-
お見送り芸人しんいち「ホンマに好きになってきます」人気芸人の超絶女子力に脱帽「イイ女に見えてきました」デイリースポーツ芸能
-
日本ハム・根本 早くもライブBPで146キロ! “超速調整”でアピール狙うデイリースポーツ
-
イチロー氏の満票問題「投票者を公表すべき」米経済誌が提案「このままなら全員が容疑者になる」東スポWeb
-
「御上先生」チラ映り 小島よしおの数学講義が笑撃だった フルバージョン公開、生徒失笑デイリースポーツ芸能
-
元彼がストーカー化…衝撃行動を連発して警察沙汰に!?Ray
-
【恐怖】元カレがストーカー化…渡してきたノートには衝撃の内容が!?Ray
-
マンU・アモリム監督〝三笘ショック〟で怒り爆発 ロッカールームのTV破壊と米メディア東スポWeb
-
ドジャース=悪の帝国に救世主右腕フラーティが反論「ほかが何もしてないだけ」東スポWeb