

【飛沫】の読み方はなに?「ひまつ」以外の読み方とは?
2022.08.16 18:00
提供:Ray
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
「飛沫」はなんて読む?
ニュースや新聞でよく見かけるようになった「飛沫」という言葉。
実は「ひまつ」以外にも、特殊な読み方があるのです!
意味は「ひまつ」と同じなので、言い換えを考えるとピンと来るかもしれません。
いったい、なんと読むのか分かりますか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は「しぶき」でした!
「飛沫」とは、水などが細かく飛び散ること。「繁吹き」と書いても同様です。使い方としては「水飛沫を上げる」や「波の飛沫がかかる」などがあります。
また「飛沫」には雨風が吹きつけることという意味もあるのです。その場合「飛沫が窓に音を立てた」といった使い方をしますよ。
ちなみに「飛沫」の「沫」は、泡やしぶきを意味する漢字です。「沫」は単体で「しぶき」という訓読みを持っています。「飛沫」も「沫」も両方「しぶき」と読むことができるのですね!
みなさんは分かりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
Uー20船越監督が見据える〝世界基準〟 10代選手のA代表入りへ「すぐに行ってもらう準備をしている」東スポWeb
-
【ソフトバンク】宮崎キャンプ〝昭和流〟投げ込みの結末「最初はヤバいと思ったんですけど…」東スポWeb
-
ウクライナ侵攻3年 プーチン、トランプ両大統領が「ゼレンスキー排除」後に見据える〝利益〟東スポWeb
-
日本維新の会〝情報提供問題〟で崩壊寸前 党勢減衰…水面下移籍に動く国会議員も東スポWeb
-
【全日本】3冠王者・斉藤ジュン 悲壮覚悟の次期挑戦者・宮原健斗に「お疲れさまでした」東スポWeb
-
【スターダム】中野たむ〝敗者退団マッチ〟要求の真意「上谷沙弥は愛する林下詩美のもとへ行くことが一番いい」東スポWeb
-
【広島】早くも守備に悪影響…若鯉4失策 それでも新井監督「打撃中心キャンプ」続行へ東スポWeb
-
【春場所】朝乃山は西三段目21枚目 大関から三段目転落を経て小結復帰も…ケガで逆戻り東スポWeb
-
阿部寛 今度は破天荒キャスター 6回目の「日曜劇場」主演 “真実”伝えるためなら手段問わずデイリースポーツ芸能