「苳」=「ふゆ」じゃない…?読めたらスゴイ!《植物の難読漢字》4選

「苳」=「ふゆ」じゃない…?読めたらスゴイ!《植物の難読漢字》4選

2021.04.17 20:35

癒し効果があったりときには食材になったり…と人間と密接に関わっている植物。しかし漢字で表記されると途端に難しくなるんです!これから紹介する植物の漢字、読めますか?

「苳」

「苳」は「ふき」と読みます。キク科の多年草で、葉より先に花茎を出し、それが春の山菜として有名な「蕗の薹(ふきのとう)」になります。冬に黄色い花が咲く「冬黄(ふゆき)」を中略して「ふき」、柔らかい葉を利用してお尻を拭いていたことから「拭き」など、語源には諸説あります。「ふき」は「苳」以外に、「蕗」と漢字表記されることも多いです。

「牛蒡」

「牛蒡」は「ごぼう」と読みます。独特の風味と食感が特徴で、きんぴらや煮物などに欠かせない食材です。「牛蒡」は薬草として中国から伝わった野菜ですが、「蒡」という草に似ていたこと、中国では大きな草木を表すときに「牛」という漢字使っていたことから、「牛蒡」になったと言われています。地方によっては、「ごんぼ」や「ごんぼう」とも呼ばれています。ちなみに食材として使っているのは、日本だけなんだそう。

「咱夫藍」

「咱夫藍」はなんと読むか分かりますか?これは「サフラン」と読みます。サフランは紫色をした少しミステリアスなお花ですよね。「咱夫藍」はアヤメ科の植物で、花言葉は「陽気」「喜び」「節度ある態度」などなんですよ…!

「山茶花」

「山茶花」という花はなんだか分かりますか?この植物もみなさんがきっと見たり聞いたりしたことがあるものですよ…!さて、一体その植物とはなんなのでしょうか。正解は「さざんか」でした!どうですか?聞いたことがありましたよね…!山茶花は秋冬に見ることができる植物です。「ツバキ」とよく間違えられる植物でもありますが、椿は花首から落ちるのに対して、「山茶花」は花弁が一枚ずつ落ちていきます。この違いを覚えておくと見分けることができますよ♡

植物の難読漢字、いかがでしたか?

今回は植物にまつわる難読漢字を4つほどご紹介させていただきました!良く知っているものでも漢字で書かれると難しいですよね…!これを機会に身近な植物の漢字を勉強してみてください♪

関連リンク

関連記事

  1. 「鎬」=「かねだか」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「鎬」=「かねだか」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「蘇丹」ってどこの国?読めたらスゴイ!《難読漢字》国名編
    「蘇丹」ってどこの国?読めたらスゴイ!《難読漢字》国名編
    lamire〈ラミレ〉
  3. これ読める?【所謂】一度は聞いたことがある言葉!
    これ読める?【所謂】一度は聞いたことがある言葉!
    liBae
  4. 【努々】これなんと読む?意外と読めそうで読めない漢字!
    【努々】これなんと読む?意外と読めそうで読めない漢字!
    liBae
  5. 「腥い」=「つきほしい」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「腥い」=「つきほしい」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  6. 【達磨】たつまではありませんよ!ヒントは“縁起物”です!
    【達磨】たつまではありませんよ!ヒントは“縁起物”です!
    liBae

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 【U―23】延長戦でカタール下しパリ五輪に王手 Xはヒーローの〝細谷祭〟
    【U―23】延長戦でカタール下しパリ五輪に王手 Xはヒーローの〝細谷祭〟
    東スポWeb
  2. 【U―23】エースMF松木玖生〝前半のみ交代〟が物議 「判断早すぎ」「退場対策」
    【U―23】エースMF松木玖生〝前半のみ交代〟が物議 「判断早すぎ」「退場対策」
    東スポWeb
  3. 【桐生ボート】原加央理が強豪男子を抑えて予選トップ通過「「行き足はいいし、ターンも押している」
    【桐生ボート】原加央理が強豪男子を抑えて予選トップ通過「「行き足はいいし、ターンも押している」
    東スポWeb
  4. 兵動大樹&川畑泰史 同期の2人が初心に戻り舞台公演に挑戦「舞台を中心にやったことのないことに挑戦していこう」
    兵動大樹&川畑泰史 同期の2人が初心に戻り舞台公演に挑戦「舞台を中心にやったことのないことに挑戦していこう」
    東スポWeb
  5. 【U―23】カタールGKがまさかのプレーで一発退場 厳しい判定に「逆中東の笛」の声も
    【U―23】カタールGKがまさかのプレーで一発退場 厳しい判定に「逆中東の笛」の声も
    東スポWeb
  6. 【若松ボート】冨名腰桃奈 初戦6着大敗も舟足は「いいと思います。ターン回りはしっかりしている」
    【若松ボート】冨名腰桃奈 初戦6着大敗も舟足は「いいと思います。ターン回りはしっかりしている」
    東スポWeb
  7. 【蒲郡ボート】実森美祐 池田浩二に差されてイン戦2着「頑張ったつもりだけど申し訳なかったです」
    【蒲郡ボート】実森美祐 池田浩二に差されてイン戦2着「頑張ったつもりだけど申し訳なかったです」
    東スポWeb
  8. 【唐津ボート・GⅢオールレディース】西村歩が5コースまくり差しで白星発進「展開を突ける足はある」
    【唐津ボート・GⅢオールレディース】西村歩が5コースまくり差しで白星発進「展開を突ける足はある」
    東スポWeb
  9. 【下関ボート】野田彩加がピット内でも評判の足を披露「レースは失敗したけど足はいいと思う」
    【下関ボート】野田彩加がピット内でも評判の足を披露「レースは失敗したけど足はいいと思う」
    東スポWeb

あなたにおすすめの記事