「蘇丹」ってどこの国?読めたらスゴイ!《難読漢字》国名編

「蘇丹」ってどこの国?読めたらスゴイ!《難読漢字》国名編

2021.04.17 07:00

読めたらすごい!難読漢字をご紹介します。「蘇丹」って、なんと読むかわかりますか?ヒントはアフリカにある国。今回は読み方が難しい国名を厳選してお届けします。いくつ読めるか挑戦してみて♡

蘇丹=スーダン

「蘇丹」は「スーダン」と読みます。北東アフリカに位置し、エジプト・エチオピア・リビア・中央アフリカなどと接している国です。アラブ人・ペルシャ人・ヌビア人など20以上の民族が混在していて、アフリカで3番目に広い面積を持つ国としても知られています。

埃及=エジプト

「埃及」は「エジプト」と読みます。地中海と紅海に面した中東にある共和制国家で、国土の95%以上が砂漠です。アラブ諸国で人口が最も多く、アラブ人が大半を占めています。世界遺産「ギザ」「メンフィス」「アブシンベル神殿」「カルナック神殿」などピラミッドや遺跡が数多くあり、古代エジプトの歴史を間近に感じられる観光地としても人気が高い国です。

波蘭=ポーランド

「波蘭」は「ポーランド」と読みます。中央ヨーロッパに位置する共和制国家で、リトアニアやウクライナ、ドイツなどと接している国です。ポーランドは「平原の国」という意味があり、国土のほとんどは広大な平野です。美食の国としても知られていて、日本の餃子のような「ピエロギ」やドーナツに似ている「ポンチュキ」など、ポーランド名物や有名なお菓子がたくさんあります。

希臘=ギリシャ

「希臘」は「ギリシャ」と読みます。南ヨーロッパに位置する国で、オリンピック発祥の地として有名な国です。古くから伝わるギリシャ神話があり、神々の国としても知られています。温暖な気候で過ごしやすく、世界遺産のパルテノン神殿や、美しいエーゲ海に浮かぶサントリーニ島やミコノス島など、1度は行きたい魅力溢れる素敵な国です。

難読漢字いくつ読めた?

「蘇丹」「波蘭」「埃及」「希臘」4つの難読国名を紹介しましたが、いくつ読めましたか?「蘇丹」は「スーダン」と読むことがわかりました。カタカナ表記に慣れているので、漢字表記だと読み方がとても難しいですよね。使う機会は少ないと思いますが、いい機会なのでぜひ覚えておいてくださいね。

関連リンク

関連記事

  1. これ読める?【所謂】一度は聞いたことがある言葉!
    これ読める?【所謂】一度は聞いたことがある言葉!
    liBae
  2. 【努々】これなんと読む?意外と読めそうで読めない漢字!
    【努々】これなんと読む?意外と読めそうで読めない漢字!
    liBae
  3. 「腥い」=「つきほしい」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「腥い」=「つきほしい」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  4. 【達磨】たつまではありませんよ!ヒントは“縁起物”です!
    【達磨】たつまではありませんよ!ヒントは“縁起物”です!
    liBae
  5. 「航る」=「こうる」…?知っていると自慢できる《難読漢字》4選
    「航る」=「こうる」…?知っていると自慢できる《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  6. 【卒かに】小学4年生で習う漢字だけど…読み方分かるかな?
    【卒かに】小学4年生で習う漢字だけど…読み方分かるかな?
    liBae

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 阪神 高卒2年目・門別が1軍再昇格 18日・巨人戦で好投の西勇が抹消
    阪神 高卒2年目・門別が1軍再昇格 18日・巨人戦で好投の西勇が抹消
    デイリースポーツ
  2. 中日・中島宏之が「右第5中手骨骨膜損傷」球団が発表 今後は治療に専念し早期復帰目指す
    中日・中島宏之が「右第5中手骨骨膜損傷」球団が発表 今後は治療に専念し早期復帰目指す
    デイリースポーツ
  3. 友だちと念願のアフタヌーンティーなのに…急に怒り出す友だち。その理由とは!?
    友だちと念願のアフタヌーンティーなのに…急に怒り出す友だち。その理由とは!?
    Ray
  4. 2戦連続出番なしのレッドソックス吉田に「メンタル的にはあと1日でよくなる」とコーラ監督 フィジカル面に異常なしと米報道
    2戦連続出番なしのレッドソックス吉田に「メンタル的にはあと1日でよくなる」とコーラ監督 フィジカル面に異常なしと米報道
    デイリースポーツ
  5. 「ラヴィット!」治安ヤバすぎ ついにトップ女優の顔面歪む お尻電流ビリビリ→頭から床に撃沈して動けず 激マズ餅の刑も
    「ラヴィット!」治安ヤバすぎ ついにトップ女優の顔面歪む お尻電流ビリビリ→頭から床に撃沈して動けず 激マズ餅の刑も
    デイリースポーツ芸能
  6. 遠藤章造の妻 ペイペイ詐欺で被害21万超 QRコード→被害拡大 手口明かし反省「返金諦めておけば」
    遠藤章造の妻 ペイペイ詐欺で被害21万超 QRコード→被害拡大 手口明かし反省「返金諦めておけば」
    デイリースポーツ芸能
  7. 【西武園競輪・GⅢゴールド・ウイング賞】平原康多が真杉匠と坂井洋に話したこととは…
    【西武園競輪・GⅢゴールド・ウイング賞】平原康多が真杉匠と坂井洋に話したこととは…
    東スポWeb
  8. F1中国GPのフリー走行中にコース脇の芝が燃え中断 解説者「野焼きみたいになってる」
    F1中国GPのフリー走行中にコース脇の芝が燃え中断 解説者「野焼きみたいになってる」
    デイリースポーツ
  9. DeNA 筒香嘉智が一輪車手に率先して片付け 人柄がにじみ出るワンシーン 20日のイースタン・巨人戦で初実戦へ
    DeNA 筒香嘉智が一輪車手に率先して片付け 人柄がにじみ出るワンシーン 20日のイースタン・巨人戦で初実戦へ
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事