「航る」=「こうる」…?知っていると自慢できる《難読漢字》4選

「航る」=「こうる」…?知っていると自慢できる《難読漢字》4選

2021.04.14 07:35

難読漢字はたくさんありますが、生活の中ではほとんど使うことがないので、別に読めなくても…なんて思っていませんか?でも、そんな難読漢字を読めるとまわりにも自慢することができますよ♪今回は読めると自慢できる難読漢字をご紹介します。

(1)「航る」

「航る」という漢字はなんと読むと思いますか?この「航」という漢字は身近な漢字ではありますが、送り仮名が付くと読み方も分かりませんよね。ですが、この言葉自体は日常生活の中でも耳にしているものですよ!さて、それはいったい何なのでしょうか。分かりましたか?それでは正解を確認していきますよ。この「航る」という漢字は「わたる」と読みます。わたるというと「渡る」という漢字が一般的ですが、この漢字の場合は飛行機などで移動するときに使われます。

(2)「海参」

「海参」という漢字はなんと読むか分かりますか?この漢字は「いりこ」と読みますよ。いりことは主に中国料理で使われる高級食材のことですが、聞いたことはありますか?これはなまこの腸を取り、ゆでて干したものを指しています。中には食べたことがある人もいるのではないでしょうか。

(3)「勤行」

「勤行」という漢字はなんと読むと思いますか?この漢字は勤め励むことを意味する言葉です。さて、なんと読むのでしょうか。分かりましたか?それでは正解を確認していきますよ。この「勤行」という漢字は「ごんぎょう」と読みます。これを読めた人はすごいです!主に仏教で使われる用語で、仏教徒として善行に精進することという意味もあります。

(4)「天魚」

「天魚」という漢字はなんと読むと思いますか?この漢字は「てんぎょ」ではありませんよ…!では、なんと読むのが正しいのでしょうか。正解を確認していきましょう。この「天魚」という漢字は「あまご」と読みます。「天魚」とはサケ目サケ科の淡水魚なんですよ。中には食べたことがある!大好き!という人もいるのではないでしょうか♪

難読漢字も覚えて自慢しちゃお♡

今回紹介した漢字を読めるようにしておくと、まわりの人に自慢することもできちゃいますよ♪知っている言葉の漢字だけでもぜひ覚えてみてくださいね…!

関連リンク

関連記事

  1. 【卒かに】小学4年生で習う漢字だけど…読み方分かるかな?
    【卒かに】小学4年生で習う漢字だけど…読み方分かるかな?
    liBae
  2. 「点る」=「てんる」…?読めたらスゴい!《難読漢字》4選
    「点る」=「てんる」…?読めたらスゴい!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「非い」=「ひい」…?読めるとスゴい!《難読漢字》まとめ
    「非い」=「ひい」…?読めるとスゴい!《難読漢字》まとめ
    lamire〈ラミレ〉
  4. これなんと読む?【案山子】漢字をよく見れば分かるかも!
    これなんと読む?【案山子】漢字をよく見れば分かるかも!
    liBae
  5. 漢検一級レベルの漢字【遺簪墜屨】これが読めたらあなたはハナタカさんです!
    漢検一級レベルの漢字【遺簪墜屨】これが読めたらあなたはハナタカさんです!
    liBae
  6. 「覚る」って…?読めたらスゴい!《難読漢字》まとめ
    「覚る」って…?読めたらスゴい!《難読漢字》まとめ
    lamire〈ラミレ〉

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 山本太郎氏 能登被災地めぐる岸田首相の答弁にあきれ「やってもらわなきゃ困るんですよ…」
    山本太郎氏 能登被災地めぐる岸田首相の答弁にあきれ「やってもらわなきゃ困るんですよ…」
    東スポWeb
  2. 【若松ボート】今井貴士が実戦足軽快な49号機を引き当てる「違和感はなかったし悪くなさそう」
    【若松ボート】今井貴士が実戦足軽快な49号機を引き当てる「違和感はなかったし悪くなさそう」
    東スポWeb
  3. 【ソフトバンク】降雨コールド大勝 育成出身・川村友斗が猛打賞、4出塁、3得点
    【ソフトバンク】降雨コールド大勝 育成出身・川村友斗が猛打賞、4出塁、3得点
    東スポWeb
  4. 「40歳!?可愛すぎる」島袋寛子 美少女感ある白肌ドレスが凄い「ますますキレイ」「女だけど惚れます」
    「40歳!?可愛すぎる」島袋寛子 美少女感ある白肌ドレスが凄い「ますますキレイ」「女だけど惚れます」
    デイリースポーツ芸能
  5. 【大村ボート】河村了が2コースから差し快勝で優出「いい流れで来ているし、リズムはいいと思う」
    【大村ボート】河村了が2コースから差し快勝で優出「いい流れで来ているし、リズムはいいと思う」
    東スポWeb
  6. 「こんな人だったんだ」上田と女 まさか女子陸上レジェンドが満面笑みでヤバいデスノート、縁切り神社 若槻千夏ら騒然「ええっー!」
    「こんな人だったんだ」上田と女 まさか女子陸上レジェンドが満面笑みでヤバいデスノート、縁切り神社 若槻千夏ら騒然「ええっー!」
    デイリースポーツ芸能
  7. 【住之江ボート・ヴィーナスシリーズ】細川裕子が2節連続V「あと3回優勝してSGに出たい」
    【住之江ボート・ヴィーナスシリーズ】細川裕子が2節連続V「あと3回優勝してSGに出たい」
    東スポWeb
  8. 蓮舫氏 国会で岸田首相に宮沢博行氏〝文春砲〟女性問題で辞職要求も「応じませんでした」
    蓮舫氏 国会で岸田首相に宮沢博行氏〝文春砲〟女性問題で辞職要求も「応じませんでした」
    東スポWeb
  9. 阪神・岡田監督が語った「あそこで中断すると思わんかった」1点差の六回表に中断「向こう怒りよるやろ」コールドは意識せず
    阪神・岡田監督が語った「あそこで中断すると思わんかった」1点差の六回表に中断「向こう怒りよるやろ」コールドは意識せず
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事