

【更衣】「こうい」以外の読み方を知ってるかな?
「更衣」という漢字には、2つの読み方があるってご存知ですか?
一つは「こうい」、もうひとつは…?
難読漢字シリーズ、今回はもう一つの「更衣」の読み方についてご紹介します!
(1)「更衣」の読み方

「更衣」は「ころもがえ」と読みます。
「こうい」と読むことはできても、「ころもがえ」という読み方は意外と難易度が高かったのではないでしょうか。
読み方を知らなければ、漢字だけでは「ころもがえ」とは読めませんよね。
では、なぜ「更衣」をいう漢字が「ころもがえ」と読まれるようになったのでしょうか。
(2)「更衣」の意味
「更衣」は「衣替え」とも書きます。
現代では、「更衣」よりも「衣替え」のほうがよく目にする漢字ではないでしょうか。
どちらの漢字も、季節に応じて衣服を変えることを表しています。
近年では温暖化の影響で、少しずつ更衣の時期も変わってきていますね。
(3)「更衣」の由来
平安時代に中国から伝わった習わしで、宮中では年に2回行事として夏服と冬服の交代を行っていました。
この行事のことを、当初は「更衣(こうい)」と呼んでいました。
また、「更衣」は宮廷で天皇の着替えを担当する、女官の役職名としても用いられていました。
源氏物語でも、桐壺更衣という人物が登場しますよね。
同じ漢字と読み方で別の意味を持つ言葉が2つ存在するとややこしいため、宮中行事の「更衣」を「ころもがえ」と呼ぶようになったといわれています。
(4)「更衣」の時期
現代の更衣は、一般的に6月1日と10月1日に行われます。
とくに、制服を着用する業種ではこの日を境に夏服や冬服へ更衣することが多い様子。
さらに、私服では春服と秋服もあるので、服の整理にてんやわんやしてしまいますよね。
更衣のシーズンは毎回バタついてしまうという方も、多いのではないでしょうか。
現代にも、季節の行事として受け継がれる「更衣」。
「衣替え」という漢字が一般的ですが、「更衣」を「ころもがえ」と読めるとかなり格好いいですよ!
ぜひ、この機会に覚えておいてくださいね。
(libae編集部)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
なぜ?全日本女子選手権で軽量級が躍進 57キロ級主戦場の白金未桜が準V まさに「柔よく剛を制す」 角田夏実も2勝デイリースポーツ
-
シーズン途中での監督からの引退勧告 1カ月後の復帰…監督交代につながったロッテの八木沢引退事件デイリースポーツ
-
「小泉今日子ちゃんの弔辞に多くの参列者が号泣」中山美穂さんお別れの会 藤あや子が伝える「悲しみにくれています」デイリースポーツ芸能
-
大相撲 元横綱白鵬の宮城野親方に「宮城野部屋復活しても良いんじゃ?」春巡業の奮闘ぶりでトレンド入り 部屋復活を願う声デイリースポーツ
-
大谷翔平 キャッチボール中にハプニング すっぽ抜けたボールがスタンドへ 思わず「あーっ!」明日ブルペン入り予定をロバーツ監督明言デイリースポーツ
-
「けしからん♥」NHK退局の中川安奈アナ 肩ヒモの黒ワンピで他局アナと2ショ「もう既に会いたい…」と返信デイリースポーツ芸能
-
「ママよりパパが好きなのねぇ~!」義両親と「もう二度と会わない」と思ったきっかけGoogirl
-
リアルな更年期のお悩み。約8割が「ホットフラッシュ」や「寝汗・発汗」を経験マイナビウーマン
-
山本由伸と投げ合うスキーンズ 球場入りが「デキるビジネスマン」22歳なのに貫禄十分&めちゃオシャレデイリースポーツ