

繰り返し使える布タイプに使い捨てタイプやキッチンペーパー。多様化する「ふきん事情」に迫る!
2021.03.20 09:00
提供:ママスタ☆セレクト

毎日使う生活のなかで必須なアイテム。今回は台所で大活躍してくれる「ふきん」について、ある質問が届きました。
『台所のふきんってどうしていますか? 1回ご飯を作るたびに変える? それともキッチンで洗って干してまた使う? 一度使ったら洗濯機に入れて洗う? 私は面倒くさくて使い捨てのものを使っていたけど、やっぱり布のふきんがいいんだよな~』
食卓や食器を拭くための「ふきん」。毎日使うものだけれど、よそのご家庭でどのように使われているのか、あまり知ることもないですよね。
SNSなどで家事について紹介しているアカウントの投稿を見て、「そんな風にしているんだ!」なんて驚くこともしばしば。だからこそ聞いてみたい、ママたちのふきん事情に迫ります!
台所で使用する「ふきん」にまつわるエトセトラ
投稿者さんから投げかけられた「ふきん」に関する疑問に対し、ママたちから各ご家庭の「ふきん」事情が続々と寄せられました。ママたちの意見をもとに、「ふきん」についてさまざまな角度から見ていきましょう!
結構多い?布のふきんは使わない「使い捨て派」
『衛生面を考えて、使い捨ての厚手なペーパーにした。一時期ふきんに戻したけれどやっぱり管理が面倒くさい』
『うちは基本キッチンペーパーのみ。ふきんは使わない』
『ふきんは使わないよ。私は使い捨てなきゃ気持ちが悪くて』
衛生面を考慮して、キッチンペーパーなどを使った「使い捨て」にしているママの声が寄せられました。筆者も基本はキッチンペーパーの使い捨て派です。使い捨てのいいところは、ふきんの管理をしなくていいことですよね。除菌する手間も省けますし、干すスペースを確保する必要もないので気楽です。難点はストックを多めに用意しておかないと困るぐらいでしょうか。
煮沸消毒派は、洗濯機に入れるか入れないかがわかれる
『煮沸して干す。洗濯機になんて入れたことない』
『1日に2~3枚使って、夜に煮沸して洗濯機にポイ!』
『重曹で煮洗いしてミニ洗濯機へ』
衛生面に考慮して、こまめな煮沸消毒をおこなう声も寄せられていました。ふきんも繰り返し使うためには、できるだけ衛生的に管理するほうがよさそうです。匂い移りやカビなどを発生させてしまうと、次に使う際に心配です。しかし洗濯機に入れるかどうかは、ご家庭によって考え方が異なるようです。
洗濯機にお任せ!
『キッチンで水洗いをして洗濯機で洗う』
『1回使ったら少し手洗い、ゴミとかは流しにバサバサして落としてから洗濯機に入れる』
『普通に洗濯機で洗うよ。1日に5枚くらいは使うから』
洗濯機で洗う派のママたちは、一度手で水洗いしてから最終的に洗濯機で洗浄というパターンが多いようですね。2回洗うことになりますので、衛生的にも安心かもしれませんね。食材などのゴミや汚れがついたまま洗濯機に入れてしまうと、今度は洗濯機の衛生面が気になりそうですので、予洗いしてから洗濯機に入れるという流れがよさそうです。
用途によって使いわける
『布と洗えるペーパーと除菌シートを使いわけしている。流し周りの水分なんかは布のふきんで拭き取る』
『食器を拭くのはキッチンペーパーを使っている。台拭きは毎日洗濯機で洗う』
キッチンペーパーなどの使い捨てと、布のふきんなどを用途に合わせて使いわけているという声も届きました。筆者も食器を拭くときは専用の乾きやすいふきんを使用していますが、台拭きや鍋などの大きな物や、シンクの水気などはキッチンペーパーや使い捨てのふきんが大活躍しています。
キッチンペーパーや使い捨てふきんについて語る
『みんなの話を見て決意した。台拭きやらふきんは捨てる。これからはキッチンペーパーにお世話になるよ』
『ペーパータオルを使っている。布は洗うタイミングがわからないから』
今回のママたちの声からは、管理の便利さなどから使い捨てにしている人が目立ちました。ママたちの声を見てこの機会に使い捨てにしますと宣言するママまで登場したほどです(笑)。
布のふきんには布のふきんのよさがありますが、管理の手間を考えるとキッチンペーパーや使い捨てのふきんがいいと考える気持ちもよくわかります。
『ペーパータオルと使い捨てふきんはかなりの量を使うから、環境にはよくないよね』
使い捨ての場合、消費される量が布のふきんとは雲泥の差となる点が悩みどころ。さほど値が張るものではないとはいえ、あまりお財布に優しいわけではないのかもしれません。ゴミの量も増えますのでエコとも言えないかもしれませんし、使い捨てには使い捨てなりのデメリットがありますよね。
布ふきん派も使い捨て派も、それぞれによさがある
きちんと漂白したり洗ったりして管理を怠らなければ繰り返し使える布のふきんと、洗ったり干したりする手間を省ける使い捨てふきんやキッチンペーパー。どちらにもメリット・デメリットがあることが、ママたちの声から見えてきました。何を選び、何を使うかは、個人のライフスタイルや好みの部分も大きく影響している可能性もありそうです。ママたちの声を参考にして、ご自宅のふきんを今後どうするか考えてみてもいいかもしれませんね!
文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ
関連記事
-
「ダイソーさん優秀すぎ!」主婦を助ける“超万能キッチングッズ”まとめ♡lamire〈ラミレ〉
-
「スリコさんさすが~!」便利すぎて驚く“キッチングッズ”は買う価値あり!lamire〈ラミレ〉
-
「ダイソーさん助かります…」忙しい朝に使える調理グッズが優秀なんです!lamire〈ラミレ〉
-
シンプルで使いやすい!《セリア》で出会えた「キッチングッズ」が優秀ですlamire〈ラミレ〉
-
「大人も子どもも大絶賛…!」セリア商品で美味しい&楽しい”おうちパーティ”ができちゃった!lamire〈ラミレ〉
-
「えっこれレンジOKなの!?」ダイソーの”温められるバスケット”が便利すぎてもう手放せない!lamire〈ラミレ〉
「その他」カテゴリーの最新記事
-
東野幸治 超難関大難関学部卒の売れっ子芸人「お父さん弁護士」と追加情報→スタジオ「すごい!」デイリースポーツ芸能
-
「クズ男職人」の45歳イケメン俳優、私生活で酔うと「キレ散らかす」と告白 スタジオあ然「クズをクズが演じてる?」デイリースポーツ芸能
-
ヤクルト 前夜緊急降板の田口麗斗を抹消 高橋奎二が昇格デイリースポーツ
-
北村友一騎手が凱旋門賞に向けて意気込み「人馬ともに無事にいければ。頑張ります」 ダービー馬クロワデュノールで挑戦デイリースポーツ
-
武豊がキタサンブラックの半弟アルマデオロを初勝利に導く「クラスが違う勝ち方」 函館リーディング首位浮上デイリースポーツ
-
ドジャース5連勝!最多貯金21に 大谷翔平が先頭打者弾含む3打数2安打2打点で貢献 日本人初5年連続30発に王手 直近5戦4発で年間56.6本ペースデイリースポーツ
-
【領袖】はなんて読む?「りょうそで」ではありません!Ray
-
「1回落ち着いてください。本当にお願いします!」スタッフ8人が必死で制止 BD最強“闘神”の会場外ブチギレに騒然 心配の声「SATORUぼこぼこにされるぞ…」デイリースポーツ
-
ヤクルト・高津監督が2日連続で虎野村コーチからあいさつ受ける 嶋ヘッドコーチと野村コーチ、中村悠、梅野の捕手談議に発展かデイリースポーツ