西浦秀樹(提供写真)

バラードシンガー西浦秀樹、安全地帯の名曲カバー

2019.02.27 21:01

バラードシンガーの西浦秀樹が、安全地帯の名曲「悲しみにさよなら」をカバーする。

2018年9月、原宿クロコダイルにて、安全地帯フルカバーLIVEを行った際、安全地帯Ba.六土開正がゲストで登場し、同じステージに立つ。LIVE終了後の打ち上げにて六土に、子供の頃から大好きだった安全地帯を尊敬する想いや、共演できた喜び、そして叶わないと思いながらもカバー編曲をお願いした所、快く承諾。編曲には主に安全地帯Gt.武沢侑昂にお願いする事となった。

自身のこれまでの楽曲を聞いてもらい、どの楽曲をカバーするかを打ち合わせ、声質や歌声を踏まえて話し合った結果、満場一致で「悲しみにさよなら」に決定。制作がスタートし、武沢氏のスタジオにてキーやテンポの調整から始まり、“西浦秀樹が歌う「悲しみにさよなら」” という事を大事にして編曲。

ボーカルRECでは武沢がdirectionを担当し、安全地帯Gt.武沢侑昂、Ba.六土開正、西浦秀樹の3人による優しさ溢れる「悲しみにさよなら」が完成した。(modelpress編集部)

西浦秀樹コメント

西浦秀樹、安全地帯のカバー曲「悲しみにさよなら」(提供写真)
西浦秀樹、安全地帯のカバー曲「悲しみにさよなら」(提供写真)
レコーディングでは、やはり武沢さんのディレクションは素晴らしかったです。「玉置さんのディレクションも手がけてきたんだよ」とRec直前にマネージャーさんに言われ、相当な覚悟で挑みました。自分がこれと思ったテイクはあまり採用されず、悔しい面もありましたが、武沢さんが選ばれたテイクをまとめて聞いてみると、今までの表現方法とはまた違う新たな一面を引き出して頂いた感覚でした。T.Dではすごく細かい所まで繊細に歌が引き立つよう編集して頂きました。早く皆さんに届けたい。そしてこの感覚を1日でも早く身につけて1日でも早く皆様の前で歌いたいです。

― 安全地帯を好きになったきっかけは?

子供の頃「ワインレッドの心」を聞いて本当に衝撃でした。歌手を目指して以降、玉置さんの歌の素晴らしさがわかってからは目標に変わりました。玉置さん程に自由に表現したいと思いました。(まだ到底追いつけませんが…)ある時期、歌手を辞めようとか、生活そのものに無力感に襲われて、精神的にもおかしいと周りから言われるようになってた時に当時のボイストレーナーに玉置さんの楽曲「サーチライト」を教えてもらいました。帰り道歩きながら聞いてて涙が止まりませんでした。歌詞に「枯れてもいいと思ってたのに ちぎってもちぎってもどうしても枯れなくて」というフレーズがあって、まさに自分の心情でした。伝える言葉に表現が’乗って、これが音楽で人を救うという事なんだと思いました。
 
― 「悲しみにさよなら」を歌うに当たってどんな人に聞いて欲しいか?

悲しい時、落ち込んだ時、一人ではいられない時、そんな時に寄り添ってくれる優しい歌です。この楽曲を歌わせて頂く事が決まってから改めてこの世界に入ると、側に誰かいなくても音楽が支えてくれるんだなと感じました。
この曲がリリースした時、僕はまだ3歳でした。でも僕が音楽を聴く年齢になってもリスナーに愛される曲だから僕も知れて愛せたんだと思います。現在の音楽シーンでは漏れていく名曲が沢山あります。恐れ多いながらも僕が歌わせて頂く事で、これから音楽を知る方達にも愛してもらいたい。聞いた事がある方にももう一度、この曲の深さを知ってもらいたい。いつの時代も一人で抱え込む人達がいて、そんな時にこの曲を聴いてもらいたいと思います。

Gt.武沢侑昂(安全地帯)コメント

どのようにしようかといろいろと考えたのですが、あえて安全地帯の「悲しみにさよなら」のアレンジをあまり変えず、イントロだけ少し西浦くんの感じや世界観を歌えるように、その気持ちに入っていけるように作りました。よく歌ってくれたと思います。いい感じの作品になったな、と。その歌いたいという気持ちを大事に歌ってほしいです。

Ba.六土開正(安全地帯)コメント

この曲が生まれた時には、まだ小さな子供だった西浦君によって、この曲に新たな命が吹き込まれた気がします。これからもずっと長く聴き続けられる出来になったと思います。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 魅惑のバラードシンガー西浦秀樹「札幌コレクション2017」で大役 感動的美声に観客うっとり
    魅惑のバラードシンガー西浦秀樹「札幌コレクション2017」で大役 感動的美声に観客うっとり
    モデルプレス
  2. 魅惑のバラードシンガー・西浦秀樹、観客涙の美声披露 元AKB48松井咲子&片山陽加のサプライズも
    魅惑のバラードシンガー・西浦秀樹、観客涙の美声披露 元AKB48松井咲子&片山陽加のサプライズも
    モデルプレス
  3. 魅惑のバラードシンガー・西浦秀樹と“内部恋愛”の可能性は?元AKB48松井咲子&片山陽加が語る
    魅惑のバラードシンガー・西浦秀樹と“内部恋愛”の可能性は?元AKB48松井咲子&片山陽加が語る
    モデルプレス
  4. 魅惑のバラードシンガー・西浦秀樹率いる“ワケありバンド”、初ライブで1000人魅了「不安もありました」
    魅惑のバラードシンガー・西浦秀樹率いる“ワケありバンド”、初ライブで1000人魅了「不安もありました」
    モデルプレス
  5. 女性を魅了するシンガー・西浦秀樹、元AKB48メンバーらと異色の即興バンド結成 名前を募集
    女性を魅了するシンガー・西浦秀樹、元AKB48メンバーらと異色の即興バンド結成 名前を募集
    モデルプレス
  6. 魅惑のバラードシンガー・西浦秀樹、引退の危機?異色のオフィス系ガールズとガチンコバトル勃発
    魅惑のバラードシンガー・西浦秀樹、引退の危機?異色のオフィス系ガールズとガチンコバトル勃発
    モデルプレス

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 「さっすが円陣番長」巨人・岸田が試合前の円陣で絶叫「ワイワイ!」と前夜のサヨナラ負けショック払しょく
    「さっすが円陣番長」巨人・岸田が試合前の円陣で絶叫「ワイワイ!」と前夜のサヨナラ負けショック払しょく
    デイリースポーツ
  2. 「株式会社嵐」代表の四宮隆史氏 嵐がSTARTO社とグループエージェント契約締結を報告
    「株式会社嵐」代表の四宮隆史氏 嵐がSTARTO社とグループエージェント契約締結を報告
    デイリースポーツ芸能
  3. ヒットメーカー・井上ヨシマサの40周年アニバーサリープロジェクトが始動
    ヒットメーカー・井上ヨシマサの40周年アニバーサリープロジェクトが始動
    東スポWeb
  4. 〝野球音源〟って何だ? レコード収集家F.P.M.中嶋氏が語る奥深き世界【インタビュー前編】
    〝野球音源〟って何だ? レコード収集家F.P.M.中嶋氏が語る奥深き世界【インタビュー前編】
    東スポWeb
  5. 【ボート】鳴門PG1 斉藤仁が連勝で予選締め「いい仕上がりになっています」
    【ボート】鳴門PG1 斉藤仁が連勝で予選締め「いい仕上がりになっています」
    デイリースポーツ
  6. 【ボート】鳴門PG1 魚谷智之が準優絶好枠ゲットも苦笑い「これどこまでいくんやろ」
    【ボート】鳴門PG1 魚谷智之が準優絶好枠ゲットも苦笑い「これどこまでいくんやろ」
    デイリースポーツ
  7. 【ボート】鳴門PG1 上平真二が予選突破!「ボタンを押された感じです」
    【ボート】鳴門PG1 上平真二が予選突破!「ボタンを押された感じです」
    デイリースポーツ
  8. 厄払いは「誰かと一緒に行ってはいけない」って本当?
    厄払いは「誰かと一緒に行ってはいけない」って本当?
    マイナビウーマン
  9. 【穴埋めクイズ】すぐ閃めいちゃったらすごい!空白に入る文字は?
    【穴埋めクイズ】すぐ閃めいちゃったらすごい!空白に入る文字は?
    mamagirl

あなたにおすすめの記事