伊藤智彦監督(提供写真)

「君の名は。」ヒットで見る今後のアニメ産業は?「ソードアート・オンライン」伊藤智彦監督が語る

2017.03.27 13:06

アニメ映画「劇場版ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-」の観客動員数140万人、興行収入20億円突破を記念して、テレビシリーズに続いて同作を監督した伊藤智彦監督のインタビュー動画が配信された。

同作は、AR空間を舞台に主人公キリトとアスナの活躍を描く完全オリジナルストーリー。インタビューでは、なぜ「ソードアート・オンライン」は多くの人を魅了するのか、映画「君の名は。」ヒットに沸く日本のアニメ業界の今後について、細田守監督から学んだ教えなどを語っている。

伊藤監督は、社会現象となった大ヒットアニメ映画「君の名は。」に触れ「今の若い人たちはこういうのがいいんだな、と。時代の傾向として、理詰めよりは感情優先のものをみんな見たがっているんだろうと感じました」「今後は『君の名は。』のヒットを受けて、そのプロットにのっとった劇場オリジナル作品がどんどん生まれてくると思います」とアニメ業界の未来を予測した。

伊藤智彦監督(提供写真)
伊藤智彦監督(提供写真)

“ポスト宮崎駿”細田守監督から学んだこと

過去に、「ポスト宮崎駿」と呼ばれる細田守監督のアニメ映画「時をかける少女」や「サマーウォーズ」で助監督を務めた伊藤監督。細田監督から学んだことには「映画に立ち向かう姿勢」をあげ、「テレビのエピソードを抜け出したものを映画と言って作るんじゃないよ、って。それ1本で劇場に来た人を満足させるものを作らねばならない、そしてエンターテインメントでなければならない、と」と語った。

伊藤智彦監督(提供写真)
伊藤智彦監督(提供写真)

「ソードアート・オンライン」の最新作

今作は、テレビアニメ「ソードアート・オンラインII」の後の世界を描いたものだが「作品を知らなくても面白かった」という声もよく聞くという。伊藤監督は「アニメや原作のファンはぜひ見てください(笑)」と訴えると同時に「キリト、アスナのラブストーリーも見どころなので『ソードアート・オンライン』を知らないカップルで見にいくのも楽しめると思います」と紹介した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「君の名は。」新海誠監督、次作に言及 神木隆之介&野田洋次郎とのやりとり明かす
    「君の名は。」新海誠監督、次作に言及 神木隆之介&野田洋次郎とのやりとり明かす
    モデルプレス
  2. 「シン・ゴジラ」「君の名は。」らが栄冠 「第71回毎日映画コンクール」受賞作品・受賞者発表
    「シン・ゴジラ」「君の名は。」らが栄冠 「第71回毎日映画コンクール」受賞作品・受賞者発表
    モデルプレス
  3. RADWIMPS「前前前世」が「Zenzenzense」に生まれ変わる 野田洋次郎が英語詞書き下ろし
    RADWIMPS「前前前世」が「Zenzenzense」に生まれ変わる 野田洋次郎が英語詞書き下ろし
    モデルプレス
  4. 「君の名は。」「シン・ゴジラ」どれくらい流行った?<流行語大賞候補>
    「君の名は。」「シン・ゴジラ」どれくらい流行った?<流行語大賞候補>
    モデルプレス
  5. 上白石萌音「君の名は。」主題歌をMステで披露 新ビジュアルも初公開
    上白石萌音「君の名は。」主題歌をMステで披露 新ビジュアルも初公開
    モデルプレス
  6. 社会現象の「君の名は。」新海誠監督に10代が直撃質問 上白石萌音も登場
    社会現象の「君の名は。」新海誠監督に10代が直撃質問 上白石萌音も登場
    モデルプレス

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 氷川きよしが長良プロダクションから独立 活動再開を示唆「自分らしく歌い続けていきたい」
    氷川きよしが長良プロダクションから独立 活動再開を示唆「自分らしく歌い続けていきたい」
    東スポWeb
  2. 【住之江ボート】坂元浩仁 GⅠ優勝機と組む原田幸哉撃破へ「話を聞いてペラを叩き変えることも…」
    【住之江ボート】坂元浩仁 GⅠ優勝機と組む原田幸哉撃破へ「話を聞いてペラを叩き変えることも…」
    東スポWeb
  3. 【大村ボート・ミッドナイト】V候補の定松勇樹「記念で勝率を落としたけど、得るものはあった」
    【大村ボート・ミッドナイト】V候補の定松勇樹「記念で勝率を落としたけど、得るものはあった」
    東スポWeb
  4. 【蒲郡ボート】久田敏之 池田浩二と首位争い「初戦からターンとピット離れにいい雰囲気」
    【蒲郡ボート】久田敏之 池田浩二と首位争い「初戦からターンとピット離れにいい雰囲気」
    東スポWeb
  5. DeNA・関根が誹謗中傷被害 巨人戦の死球判定巡り「嘘はつきません」「どんなのが来ているか理解してもらえたら」
    DeNA・関根が誹謗中傷被害 巨人戦の死球判定巡り「嘘はつきません」「どんなのが来ているか理解してもらえたら」
    デイリースポーツ
  6. 【阪神】青柳晃洋 波に乗れず5失点で今季2敗目「自分の実力不足」
    【阪神】青柳晃洋 波に乗れず5失点で今季2敗目「自分の実力不足」
    東スポWeb
  7. 【桐生ボート】原加央理がデビュー初Vへ王手「ここまで来たら優勝して帰りたい」
    【桐生ボート】原加央理がデビュー初Vへ王手「ここまで来たら優勝して帰りたい」
    東スポWeb
  8. 【阪神】岡田彰布 大敗でボヤキ連発…青柳晃洋には「インコースに簡単にストレートでいき過ぎよ」
    【阪神】岡田彰布 大敗でボヤキ連発…青柳晃洋には「インコースに簡単にストレートでいき過ぎよ」
    東スポWeb
  9. 明日花キララ 流行の「メス猫メイク」に絶賛の声殺到
    明日花キララ 流行の「メス猫メイク」に絶賛の声殺到
    デイリースポーツ芸能

あなたにおすすめの記事