撮影/たむらとも

元Juice=Juice宮本佳林「みんなが幸せになる」が原点 18年の芸歴を支える“思いつきを行動にする”生き方

2026.09.12 08:03
提供:ENTAME next

元Juice=Juiceで現在はソロアーティスト、そして最近はAIでコードを開発しての10時間生配信が話題になった宮本佳林が、今度は1年ぶりにミュージカルに挑む。そのラブライブ!シリーズのミュージカル『スクールアイドルミュージカル』が(9月19日~26日 東京・新国立劇場 中劇場)まもなく開幕。歌に舞台とパフォーマンスを磨き続けるだけでなく、畑違いのジャンルでもプロ顔負けの情熱を注いでいる。舞台のことや、いつでも全力で活動できる原動力を聞いた。(前後編の後編)

――アイドルをきっかけに芸能界入りして舞台でも活動、さらにイベントアンケートや配信まで企画したり、活躍はパフォーマンスにとどまりません。そのエネルギーの源は?

宮本 最近講演に登壇させていただく機会があって、「ものづくりの本質」についてお話しすることになって。スライドを作ったりして考えてみたら、やっぱり「みんなが幸せになる」が宮本の原点かなと思いました。「こういうものがあったらみんな幸せになるかな」とか「楽しんでくれるかな」を考えて動くこと自体が、好きなんですよ。

――ではこのミュージカルは、どんな境地で臨みましたか。

宮本 ミュージカルのオーディションが貴重なので「お邪魔します!」という気持ちで、思い切って受けました。ご縁があるものには、ストッパーをかけたくないですね。

――今作は初めて座組を組む人たちと舞台を作っていきますが、そういった初共演のコミュニティで意識していることはありますか。

宮本:場を和ませられる人でいたいなと思っています。「あの人がいたら面白いね」みたいな。芸歴が長いので、このカンパニーの中で変に“先輩扱い”されてないか不安なんです(笑)。全然気を遣ってくれなくていいし、しゃべると面白い人だと思ってもらえる自信があります。

――面白さに自信が?

宮本 小学4年生でアイドルを目指すまで、芸人さんにも憧れていて芸人さんになりたかったので(笑)。女の子ばかりの空間だと、そういう盛り上げるポジションって空いていることが多いのでスッととりにいきます。芸人魂が出てきちゃって(笑)。

――盛り上げ上手なのでしょうか。

宮本 でも自分の“コミュ力”については、あまり深く考えたことはなくて……MBTIでいうと内向的な「Iタイプ」かなとは思いますが、この仕事をしている以上「人見知りです」なんて言っていられないですよね。

――小島はなさんがBEYOOOOONDSに加わるきっかけになったり、以前にJuice=Juiceの川嶋美楓さんに会いに行ったエピソードが話題になったりと、コミュニケーションにもたけたイメージがありました。

宮本 「目の前で誰かが困っていたら手を差し伸べたい」っていうのが宮本の中にあるので、自分がどうとかではなくまず力になりたくてアクションに出ます。「手を差し伸べる」っていうのもなんだか上から目線で申し訳ないんですが…「こんな私でよければ」っていうスタイルでずっと生きてきました。

――AIをフル活用したのも、まずファンが楽しめるものを発信したい思いがあった。

宮本 全然応援してもらえていなかったら、ここまで頑張れなかったと思います。幼い頃でもお家に来た親戚に急に思いついたプレゼントをあげたりしていて。人に何かしてあげることが、巡り巡って自分が生きている実感になっているのかなと。「佳林ちゃんの曲、ウォーキングでも聴いてるよ」みたいな、自分の活動が皆さんの生活の一部になっているっていうお話を聞くと、こっちまで幸せになります。

――スライドやブログの文章も、論理的ではないですか?

宮本 脳内が整理整頓できていない状態が嫌いなんです(笑)。だから文章にしたり形にするのも得意かもしれないですが、論理だけでも生きていけなくて。「これは嫌だ」みたいな論理化できない感情もかみ砕いて納得するのも、人として必要だなって思います。

――そして、ハロプロエッグから数えると18年の芸歴になりました。多彩な活動の中で、折れそうになったタイミングなどはありませんでしたか?

宮本 あまり苦しかったと思う時期はないし、壁を壁と思わなくなりました。歌もダンスも、成長って右肩上がりにずっと続くわけではないですよね。体重もそうかもしれないですが(笑)。上がっても一度停滞して、また上がったりするものなので。停滞しているように見えても「ならこれから上がり目が来るな」と思えばいいですし、感覚や勘にも助けられて切り抜けてきました。

――論理と感覚のバランスが絶妙ですね。

宮本 ずっと第一線で活躍されている方のお話などを読むと「何も考えないからこそ、継続できる」って言っていることが多いです。確かにそうだなと思って、頭で自分にタガをはめたりしないで、思いつきを行動にしていこうというスタンスでいます。この舞台も「やりたい」「曲もかわいい」っていう第一印象があって。私の軸は持ちつつ、縁でもらった経験で自分自身に色をつけていきたいです。

――するとこの舞台でもまた新しい色というか、驚きをもたらしてくれそうですね。

宮本 いろんな切り口から宮本を知ってくれた人がいると思います。まず舞台で「こんなパフォーマンスをする人なんだ」って覚えてもらって、アンズちゃんとしての私だけでなく、宮本佳林個人のアイドル像にも興味を持ってもらえるよう演じたいですね。この舞台も、来てくれた人の日常をキラキラさせちゃいます。

(プロフィール)宮本佳林 みやもと・かりん  1998年12月1日生まれ、千葉県出身。ハロプロエッグを経て、2013年にJuice=Juiceに選ばれデビュー。2020年に卒業。翌年からソロアーティスト活動を始める。ほか、2024年の舞台『ザ☆アイドル!』、25年のミュージカル『四月は君の嘘』などに出演。2026年は7月に5thシングル『HANAKIN/シャニカマー』をリリースし、そのAIを活用した生配信の裏側をつづったブログがヒットした。

(公演情報)「スクールアイドルミュージカル」日程:2026年 9⽉ 19⽇ (⼟)〜 26⽇ (⼟)会場:新国⽴劇場 中劇場

[原作]矢立肇 [原案]公野櫻子[脚本/演出]岸本功喜 [作曲/編曲]小島良太[出演]堀内まり菜 宮本佳林 浅井七海 安本彩花 南野巴那 杏ジュリア仲村悠菜 及川結依 清水理子 井上音生 由良朱合 村山結香蒼乃夕妃 岡村さやか ほか

公式サイト:https://lovelive-anime.jp/special/musical/

関連リンク

関連記事

  1. 40代は何色から塗るのが正解?アイシャドウ3色の今っぽアイになれる塗り方ガイド
    40代は何色から塗るのが正解?アイシャドウ3色の今っぽアイになれる塗り方ガイド
    michill (ミチル)
  2. 「今月は残業続きで」と断り続けた彼を、会社近くの店で1人で見つけました
    「今月は残業続きで」と断り続けた彼を、会社近くの店で1人で見つけました
    ハウコレ
  3. 【星座別】ことわざが自然に出てくる♡語彙が豊かな女性ランキング<第4位〜第6位>
    【星座別】ことわざが自然に出てくる♡語彙が豊かな女性ランキング<第4位〜第6位>
    ハウコレ
  4. 男性の星座でわかる!部屋の模様替えを手伝うときの「張り切り方」<おひつじ座〜おとめ座>
    男性の星座でわかる!部屋の模様替えを手伝うときの「張り切り方」<おひつじ座〜おとめ座>
    ハウコレ
  5. 【誕生月別】照れ隠しが分かりやすくて可愛い女性ランキング<最下位~第10位>
    【誕生月別】照れ隠しが分かりやすくて可愛い女性ランキング<最下位~第10位>
    ハウコレ
  6. 「あの時どっちも好きだったんだ…」両片思いに終止符を打てる人と打てない人の決定的な違い
    「あの時どっちも好きだったんだ…」両片思いに終止符を打てる人と打てない人の決定的な違い
    ハウコレ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 元『モヤさま』アシスタントの35歳アナ、5歳息子との2ショット公開「綺麗なママさん」と反響
    元『モヤさま』アシスタントの35歳アナ、5歳息子との2ショット公開「綺麗なママさん」と反響
    ENTAME next
  2. 出口夏希、透明感溢れるレースのドレス姿 観客に声をかけられるも聞き間違え照れる
    出口夏希、透明感溢れるレースのドレス姿 観客に声をかけられるも聞き間違え照れる
    Music Voice
  3. 宮本佳林「本物のヒロインは自分をヒロインだと思っていない」 ミュージカルで向き合う“無自覚な華”
    宮本佳林「本物のヒロインは自分をヒロインだと思っていない」 ミュージカルで向き合う“無自覚な華”
    ENTAME next
  4. 元AKB48の倉持明日香、37歳のバースデーショットを公開「この歳でこの美しさはずるいよ」
    元AKB48の倉持明日香、37歳のバースデーショットを公開「この歳でこの美しさはずるいよ」
    ENTAME next
  5. 藤井サチ、第1子男児を出産「やっと会えた〜〜」「愛おしさでいっぱいになる毎日です」
    藤井サチ、第1子男児を出産「やっと会えた〜〜」「愛おしさでいっぱいになる毎日です」
    ENTAME next
  6. M!LK曽野舜太&吉田仁人「笑コラ」出演 塩崎太智にテレビ電話で助言求める
    M!LK曽野舜太&吉田仁人「笑コラ」出演 塩崎太智にテレビ電話で助言求める
    モデルプレス
  7. 『旅サラダ』リポーター・水上京香、韓国旅行で"ぽっこりお腹"公開「えっ!どっちなの?」
    『旅サラダ』リポーター・水上京香、韓国旅行で"ぽっこりお腹"公開「えっ!どっちなの?」
    ENTAME next
  8. B’z・松本孝弘が牽引するTMG、3rd ALBUMリリース決定 タイトルナンバーにAdoが参加
    B’z・松本孝弘が牽引するTMG、3rd ALBUMリリース決定 タイトルナンバーにAdoが参加
    Music Voice
  9. “きかんしゃトーマス”で活躍 森本レオさん原因不明の突然死 83歳 ファンからは「ステキな声をありがとう」
    “きかんしゃトーマス”で活躍 森本レオさん原因不明の突然死 83歳 ファンからは「ステキな声をありがとう」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事