佐藤義則氏、阪神・藤川球児監督の“勝負手”に疑問符 痛恨ミスに「まだ同点だったのに…」
11日の試合でソフトバンク戦3連敗を喫した阪神。佐藤義則氏は、藤川監督の采配に疑問があるようで…。

元オリックス・ブルーウェーブの佐藤義則氏が11日、YouTube『佐藤義則チャンネル』を更新。同日行われた試合で見せた阪神タイガース・藤川球児監督の采配に苦言を呈した。
【今回の動画】佐藤氏が藤川監督の采配に苦言
藤川監督の采配に首をひねる
11日に行われた福岡ソフトバンクホークス対阪神タイガースを振り返った今回の動画。試合は3対2でソフトバンクが勝利し、カード3連勝となった。
佐藤氏は、阪神が6回に前川右京のタイムリーで同点に追いついた直後の場面に言及。なお1アウト3塁1塁の場面で、藤川監督が1塁ランナーに代走の島田海吏を送り、盗塁を敢行して失敗したシーンについて、「6回でタイムリーを打っているバッター(前川)を代えてしまった。まだ同点だったのに、今日の1番の疑問のところ」と首をひねった。
「なぜ代走だったのか」
佐藤氏はさらに、「別に同点になっているわけだから、前川を代える必要はなかったんじゃないかなと思う。せっかくタイムリーを打っているバッターだし、逆転したわけでもないのに、なんで代走だったのか」とバッサリ。
続けて「あそこで1・3塁でまだ誰かが打てば、別に代走しなくても外野フライでも1点取れる。そこで走ってアウトになり、結局2アウトになって、点が取れなかった」と指摘した。
盗塁失敗に苦言
盗塁を失敗した島田にも、「100%セーフにならなかったら走っちゃいけない。セーフになると思って走ったんだろうけど、キャッチャーもナイスボールを投げた。それでもアウトになっちゃいけない」と苦言を呈す。
続けて、「盗塁のミスって流れをすごい変える。簡単に言ったら走らなかったらアウトにならないんだから。それよりもサードのランナーをどうやって返すか考えて、ワンアウト1・3塁のほうが守る方も嫌だし、そういう風に攻めたほうが良かったんじゃないかなと。僕的にはそう思って見てました」と語った。
交流戦で失速の阪神
阪神は交流戦に入り、12日終了時点で4勝9敗と5つの負け越し。阿部慎之助前監督から橋上監督代行へ体制が変わり、勢いを増した読売ジャイアンツに首位を奪われている。
佐藤氏が指摘した場面は、犠牲フライでも勝ち越しという状況。1塁ランナーに代走を送ることで、長打でのホームインや、内野ゴロで2塁セーフを狙うなどの意図があったとみられる。
盗塁がサインなのか、島田の判断によるものかは不明だが、先攻の阪神としては少しでもリードを奪いたい場面で、犠牲フライでも得点できただけに、この失敗は痛いプレーとなった。
【今回の動画】佐藤氏が藤川監督の采配に苦言
https://www.youtube.com/watch?v=6hzA-ACAshE
執筆者プロフィール
佐藤俊治。Sirabeeには2015年11月から参画し、月40本程度プロ野球関連記事を執筆中。YouTubeで発信する野球評論家ウォッチャーでもある。野球は高校からメジャーまで年間50か所以上で現地観戦。プロ野球の贔屓チームはなく、どこのチームのファンでもない。「あの選手、あそこに行ったんだ」という目線で見守っている。
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
YouTuber関根りさ、第2子誕生「病気なく地球にBornしました」難病の第1子を1年半前に亡くしていたENTAME next -
「2026年上半期TVCMタレントランキング」今田美桜が放送回数トップ・起用社数は川口春奈が1位モデルプレス -
実写版「ちびまる子ちゃん」「野ブタ。をプロデュース」で堀北真希さんの幼少期を演じた森迫永依(28)、オフショットに反響「こんな子が会社におったらな」ABEMA TIMES -
ビキニ姿が“野生児”と話題・長濱ねる(27)、“無防備”オフショット披露ABEMA TIMES -
スピードワゴン井戸田潤の美人妻、1歳長男の食事の様子を公開「トマトレシピ真似したい」「すごく丁寧で愛情を感じる」の声モデルプレス -
南野陽子「はいからさんが通る」袴姿披露「国宝級の美しさ」「可愛すぎ」の声モデルプレス -
のどの不調で療養を発表した ちゃんみな(27)、最新ショットに心配の声「痩せすぎだよ」「大丈夫ですか?」7月11日に東京ドーム公演を予定ABEMA TIMES -
杉浦太陽「なかなか大変」子育ての近況告白 次女・夢空(ゆめあ)ちゃんのショットに「背中に添えた手が優しすぎる」「素敵なパパ」の声モデルプレス -
辻希美「寝坊してバタバタな中」作った次男・昊空(そら)くんの修学旅行弁当披露「慌てて作ったとは思えない」「めちゃくちゃ美味しそう」モデルプレス