「第一回 前橋国際芸術祭 2026」 全アーティスト・プログラム発表会に出席した和田彩花(C)モデルプレス

元アンジュルム和田彩花、台湾での婚姻発表後初の公の場 地元・群馬で中学生とワークショップ開催へ「美術を好きになってもらいたい」

2026.05.25 16:39

元アンジュルムの和田彩花が5月25日、都内で開催された「第一回 前橋国際芸術祭 2026」 全アーティスト・プログラム発表会に出席。台湾での婚姻を発表以来、初の公の場となった。


和田彩花、婚姻発表後初の公の場

和田彩花(C)モデルプレス
和田彩花(C)モデルプレス
同芸術祭の公式アンバサダーを務める和田は「私は美術と人の距離を縮める役割とか仕事を時々やっているんです」とした上で、「改めて振り返ってみると、群馬で美術と過ごした時間というのがあんまりなくて。なので、こうして前橋の国際芸術祭が開催されることを本当に嬉しく思っております」とコメント。「自分の幼少期の経験を重ねて、1つワークショップを準備しています」と明かし、「私が所属するアンビエント・バンドのLOLOETと、あとは群大附属(群馬大学共同教育学部附属中学校)の中学生と一緒に音のワークショップをする予定です」と伝えた。

和田彩花(C)モデルプレス
和田彩花(C)モデルプレス
そして「まずは街に出て、音探しを始めて。例えば、からっ風とかは耳の周りでものすごい大きな音がする存在でしかないですけど、地元民としては(笑)。でもその、からっ風ですら音になるとか、またはアートにすることができるとか、音楽の一部に自分ですることができる。そういった経験を中学生にしてほしいなと思って、音のワークショップを考えています」とワークショップの内容を説明。さらに「自分は群馬出身なので田舎と言っちゃうんですけど、田舎だとやっぱり、ちょっと窮屈な思いをすることがあったという話をよく東京で聞いて。私は別にそんな風には感じてはなかったとはいえ、群馬で今、育っている多感な時期の中学生たちが何を思っているのか、普段言えないけど言えないことを言える場として、この音のワークショップを作っていきたいなと思っています」と中学生への思いを口にし、「前橋で国際芸術祭がありますけれども、群馬県に住む人みんなに美術を好きになってもらいたいし、この芸術祭に遊びに来てもらえると嬉しいなと思っています」と願った。

和田彩花(C)モデルプレス
和田彩花(C)モデルプレス
その後、和田について会見では「単にアンバサダーということだけじゃなくて、広報的な協力ということだけではなくて、中身のプログラムのことについても、そして芸術祭が、若い方々とどういうことを共有して議論してこの先作っていけるのか、という視点においても、和田さんには継続的に芸術祭に関わっていただきたい」と説明された。

「第一回 前橋国際芸術祭 2026」

和田彩花(C)モデルプレス
和田彩花(C)モデルプレス
「前橋国際芸術祭」は、群馬県前橋市の中心市街地を舞台に、アート・建築・音楽・詩・演劇・食など多彩な表現とまちづくりが交差する都市型芸術祭。「第一回 前橋国際芸術祭 2026」は、9月19日から12月20日の計80日間にわたって開催される。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 元アンジュルム和田彩花、台湾での婚姻発表 2つの理由明かす「選択的夫婦別姓や同性婚が一日でも早く、ここ日本で実現することを願っています」
    元アンジュルム和田彩花、台湾での婚姻発表 2つの理由明かす「選択的夫婦別姓や同性婚が一日でも早く、ここ日本で実現することを願っています」
    モデルプレス
  2. 元アンジュルム和田彩花「パートナーが外国人なので」差別遭遇に思いつづる「残念だし、悲しいし、悔しい」
    元アンジュルム和田彩花「パートナーが外国人なので」差別遭遇に思いつづる「残念だし、悲しいし、悔しい」
    モデルプレス
  3. 元アンジュルム和田彩花、うつ病公表までの苦悩明かす「この世から消えるときまで内緒にしておこうと思っていました」
    元アンジュルム和田彩花、うつ病公表までの苦悩明かす「この世から消えるときまで内緒にしておこうと思っていました」
    モデルプレス
  4. 元アンジュルム和田彩花、アイドル時代に求められた“女性らしさ”とは ジェンダーバイアスについて語る
    元アンジュルム和田彩花、アイドル時代に求められた“女性らしさ”とは ジェンダーバイアスについて語る
    モデルプレス
  5. 元アンジュルム和田彩花「公職選挙法違反にあたる」都知事選にまつわる投稿謝罪
    元アンジュルム和田彩花「公職選挙法違反にあたる」都知事選にまつわる投稿謝罪
    モデルプレス
  6. 和田彩花、アイドル時代抵抗があったこと明かす「人に見られたらとか…」
    和田彩花、アイドル時代抵抗があったこと明かす「人に見られたらとか…」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「最高にうれしいです」手越祐也(38)、リラックスしたオフショットに反響
    「最高にうれしいです」手越祐也(38)、リラックスしたオフショットに反響
    ABEMA TIMES
  2. 元日向坂46・齊藤京子、ドラマ現場でのオフショットに反響「本当に29歳!?」
    元日向坂46・齊藤京子、ドラマ現場でのオフショットに反響「本当に29歳!?」
    ABEMA TIMES
  3. 24歳年下男性と結婚・藤あや子(65)、“美味しすぎて食べすぎちゃったぁ”2人分の手料理に絶賛の声「ご家族の皆様きっと幸せですね!」「盛りだくさん」
    24歳年下男性と結婚・藤あや子(65)、“美味しすぎて食べすぎちゃったぁ”2人分の手料理に絶賛の声「ご家族の皆様きっと幸せですね!」「盛りだくさん」
    ABEMA TIMES
  4. 高安関の妻・杜このみ、ビーチでの水着姿に「スタイル良すぎっ!!」「刺激的です」など絶賛の声
    高安関の妻・杜このみ、ビーチでの水着姿に「スタイル良すぎっ!!」「刺激的です」など絶賛の声
    ABEMA TIMES
  5. 『万引き家族』でリリー・フランキーの息子を演じた元子役・城桧吏、20歳になった姿に反響「でっかくイケメンに…」「と~ってもかっこよいです」
    『万引き家族』でリリー・フランキーの息子を演じた元子役・城桧吏、20歳になった姿に反響「でっかくイケメンに…」「と~ってもかっこよいです」
    ABEMA TIMES
  6. サンド 富澤たけし、脳梗塞で入院中の相方・伊達みきおの最新ショット公開「全然痩せてねーじゃねーか!」
    サンド 富澤たけし、脳梗塞で入院中の相方・伊達みきおの最新ショット公開「全然痩せてねーじゃねーか!」
    ABEMA TIMES
  7. 木下優樹菜さん、長女・莉々菜さんがヘアカットした最新ショットに反響「ゆっきーなそっくりすぎる」
    木下優樹菜さん、長女・莉々菜さんがヘアカットした最新ショットに反響「ゆっきーなそっくりすぎる」
    ABEMA TIMES
  8. 妻・榮倉奈々が写る“生活感あふれる自宅”が話題 賀来賢人、プライベートショット公開「世のママパパお疲れ様でした!」
    妻・榮倉奈々が写る“生活感あふれる自宅”が話題 賀来賢人、プライベートショット公開「世のママパパお疲れ様でした!」
    ABEMA TIMES
  9. 溝口勇児の写真を踏みつけた虎について林社長が言及「あれを見た瞬間に…」
    溝口勇児の写真を踏みつけた虎について林社長が言及「あれを見た瞬間に…」
    らいばーずワールド

あなたにおすすめの記事