空気階段、『イロモネア』“笑わない審査員”の裏話明かす… 挑戦中は「蝋人形」「怖って思った」
『イロモネア 』に出演した空気階段の鈴木もぐらと水川かたまり。“笑わない審査員”のある瞬間を目撃し…。

お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらと水川かたまりが1月4日深夜、パーソナリティーを務めるラジオ番組『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)に出演。バラエティー番組『ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア 笑わせたら100万円』(同局系)の裏話を披露した。
笑わない一般審査員も
同番組は「1発ギャグ」「モノマネ」「ショートコント」「モノボケ」「サイレント」の5つのジャンルから、芸人自身が挑戦するジャンルをステージごとに選択。一般の観客100人から無作為に選ばれた5人の審査員のうち、1stチャレンジから4thチャレンジまでは3人、ファイナルチャレンジで5人全員笑わせることができれば、賞金100万円獲得となる。
昨年12月29日に特番として放送され、空気階段も挑戦。一般審査員のなかには、なかなか笑わない人もいて、水川は「他の人がやってるときのお客さんの顔とか見てたら、本当にテレビで見てたイロモネアの人だっていうか。本当に笑わない人がチラホラいるんだよ」と振り返る。
トーク中に目撃「笑うんだこの人」
そんななか、鈴木はある瞬間を目撃。「笑わない人が笑った瞬間のかわいさ。フリートークとか合間で、めっちゃ笑ってるのも見たの。和やかなところでは普通に笑ってて。笑うんだこの人と思って」と明かす。
「それで始まったら、あんな蝋人形みたいな目になって。怖って思ったよ。でも、本当に誰が選ばれてるかも分かんないしね」と語ると、水川も「本当に分かんなかったね。どこのモニターにも映んないから分からないんですよね」とうなずいた。
審査員への誹謗中傷に注意喚起
今回のラジオが収録されたのは特番がオンエアされる直前の同月24日。もちろん反響を知らない状態でトークしているが、この審査員をめぐっては、オンエア後に同局が注意喚起。
公式サイトで「当番組は、一般審査員100名の方々にご参加いただいており、こうした審査員の皆様のジャッジにより番組が成り立っております。この度の特番放送において審査員の方々を誹謗中傷するようなインターネット上の書き込みが見られますが、このような行為はお控えいただくよう、お願い申し上げます」と伝えている。
この記事は2026年1月7日に公開された記事を編集して再掲載しています。
(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
元妻からの衝撃提案「AV男優になって」。ぷろたんは両親に報告できるか?らいばーずワールド -
「今日好き」テグ編最終回、3回目継続メンバーたちの恋の行方 結末は久々の展開に【ネタバレあり】モデルプレス -
立川志らく、高市自民‟大勝”に私見「高市下げをやってきた野党と、一部のマスコミが勝たせた」ENTAME next -
ついに!M-1王者がYouTubeで東京進出&単独ライブ開催を発表らいばーずワールド -
ヒロシ、DIYした“ホテルみたい”な自宅でくつろぐ「かわいこちゃんたち」を披露「幸せいっぱいですね!」などの反響ABEMA TIMES -
“大豪邸の新居が話題”カジサック、雪が降った後のバルコニーを妻が公開ABEMA TIMES -
TGC、ベトナム初上陸 ONE OR EIGHTら日本人アーティストも出演決定【TGC Vietnam 2026】モデルプレス -
1泊8600円!?タケヤキ翔が泊った空港内ホテルがコスパよすぎるらいばーずワールド -
“生活感ある”自宅キッチンが話題・イモトアヤコ(40)、人生で初めて作った一品に反響「初めてとは思えない」「お子さんも喜びますよね」ABEMA TIMES