12歳長男が6人きょうだいの世話!探偵ナイトスクープ炎上の裏にある日本の闇

12歳長男が6人きょうだいの世話!探偵ナイトスクープ炎上の裏にある日本の闇

2026.01.27 20:00
12歳長男が6人きょうだいの世話!探偵ナイトスクープ炎上の裏にある日本の闇
12歳長男が6人きょうだいの世話!探偵ナイトスクープ炎上の裏にある日本の闇

『公認 かなえ先生への共感』の「【ヤングケアラー】探偵ナイトスクープが大炎上…日本のロールモデル家庭の闇」は、1月23日放送の人気番組が大炎上した背景を心理学・福祉の専門的視点から解説した。

12歳の長男が「長男を変わってほしい」と番組に依頼し、6人きょうだいの世話と家事を担う実態が明らかになった。

母親は遠世店を経営し、父親は手伝いをしているが、家庭内の家事は長男と父親が担当。

放送後、母親と見られるSNSアカウントが発掘され、子供への暴言や不適切な投稿が次々と明らかになり炎上状態となった。

かなえ先生は放送を見て「炎上するだろうな」と直感したという。

福祉や医療支援が必要な家庭をエンタメの枠組みで紹介したことへの違和感を指摘。

特に印象的だったのは、霜降り明星せいやが笑いに走らなかったことだ。

長男が「自分が長男であることのしんどさ」を言語化できていること、10歳と8歳の次男・長女が「お前1人でやってると思うな」と攻める場面など、子供たち全員が過重な負担を抱えている様子が見て取れた。

長男が家出した過去も明かされ、大きなSOSだったと分析する。存在感の薄い父親と、家族を従業員のように使う母親の構図は、この家が実は「母親を頂点とした会社」ではないかという鋭い指摘だ。

視聴者からは「これはヤングケアラーだ」「児童虐待ではないか」という批判が殺到した。

しかしかなえ先生は警鐘を鳴らす。親への批判は結果として子供たちに貫通ダメージを与えてしまうのだ。

長男は「1日長男を変わってほしかっただけ」で、両親を叩いてほしかったわけではない。

凸や嫌がらせは子供の立場をさらに悪化させる恐れがある。

この家族は実は「両働き子だくさん」という国が求めるロールモデルだ。しかし適切な支援がなければ、全ての負担が子供に降りかかる構造的問題が浮き彫りになった。

子供が子供らしく生きる権利を諦めるような社会であってはならない。今必要なのは親を批判することではなく、長男に「1人の時間」を与え、家族全体を支える福祉の拡充ではないだろうか。

関連記事

  1. 粗品、コムドット・ひゅうが&村重杏奈の熱愛報道に大喜び「素晴らしい!」
    粗品、コムドット・ひゅうが&村重杏奈の熱愛報道に大喜び「素晴らしい!」
    らいばーずワールド
  2. 3万5千円の巨大トラフグ購入の金子。2.5キロの高級白子を引き当てる!
    3万5千円の巨大トラフグ購入の金子。2.5キロの高級白子を引き当てる!
    らいばーずワールド
  3. ニシダが提唱する「無名人は個室禁止」の理論が物議!著名人との境界線はどこに
    ニシダが提唱する「無名人は個室禁止」の理論が物議!著名人との境界線はどこに
    らいばーずワールド
  4. 人気VTuberがななしいんくからの卒業を発表 卒業までの活動についても語る
    人気VTuberがななしいんくからの卒業を発表 卒業までの活動についても語る
    らいばーずワールド
  5. ヒカキン、結婚式を挙げたことを報告「本当に価値観変わるくらい」
    ヒカキン、結婚式を挙げたことを報告「本当に価値観変わるくらい」
    らいばーずワールド
  6. 反響がすごすぎるNARUTO芸人 霜降り明星・せいやがもっと語りたかったこととは?
    反響がすごすぎるNARUTO芸人 霜降り明星・せいやがもっと語りたかったこととは?
    らいばーずワールド

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 狩野英孝、2025年の流行グルメを大絶賛!「はい、流行りますこれ」
    狩野英孝、2025年の流行グルメを大絶賛!「はい、流行りますこれ」
    らいばーずワールド
  2. プロゲーマーRaito、同性パートナーと宣誓「現状で果たせる最大限の証明」に祝福の声
    プロゲーマーRaito、同性パートナーと宣誓「現状で果たせる最大限の証明」に祝福の声
    らいばーずワールド
  3. 内田有紀、バーニングプロダクションを退所・テンビーンズ合同会社への移籍発表「じっくりと考えた末にたどり着いた答え」
    内田有紀、バーニングプロダクションを退所・テンビーンズ合同会社への移籍発表「じっくりと考えた末にたどり着いた答え」
    モデルプレス
  4. 親子ファンも多いグループYouTuberの地上波初レギュラー番組がスタート!
    親子ファンも多いグループYouTuberの地上波初レギュラー番組がスタート!
    らいばーずワールド
  5. 3児の母・山口もえ(48)、“毎朝5時お弁当3個生活”が突然終了「お弁当2個ってなんて楽なんだっ!!」
    3児の母・山口もえ(48)、“毎朝5時お弁当3個生活”が突然終了「お弁当2個ってなんて楽なんだっ!!」
    ABEMA TIMES
  6. 水谷隼、各党の消費税減税の‟実施時期”を疑問視「先延ばしされたら‟だったら投票してない”となる」
    水谷隼、各党の消費税減税の‟実施時期”を疑問視「先延ばしされたら‟だったら投票してない”となる」
    ENTAME next
  7. 2019年に舌がん公表・堀ちえみ(58)、口内トラブルで治療へ「病のすべては口から」
    2019年に舌がん公表・堀ちえみ(58)、口内トラブルで治療へ「病のすべては口から」
    ABEMA TIMES
  8. 気象予報士・穂川果音「寒そうな服でごめんね」胸元ざっくりノースリドレス姿披露「ドキッとした」「女神降臨」とファン悶絶
    気象予報士・穂川果音「寒そうな服でごめんね」胸元ざっくりノースリドレス姿披露「ドキッとした」「女神降臨」とファン悶絶
    モデルプレス
  9. “生活感ある”自宅キッチンが話題・イモトアヤコ(40)、様々なおかずを並べた晩ごはんを紹介
    “生活感ある”自宅キッチンが話題・イモトアヤコ(40)、様々なおかずを並べた晩ごはんを紹介
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事