【#推しとき】「足の長さは誰にも負けない」夏コミでバズった176cmコスプレイヤー・緑川希星は“ミッキーにガチ恋”
SNSで気になって、つい目が離せなくなった“あの子”に会いに行く新企画「#SNS越しに見ていた“推しのあの子”に、実際に会いに行ったら」。いいねやリポストの奥にある“画面越しのときめき”の正体を確かめるべく、リアルな姿や想いを写真とともに届けます。
今回は2025年の「夏コミ」で、『遊☆戯☆王』ブラック・マジシャン・ガールのコスプレを披露し、大きな話題を呼んだ緑川希星(みどりかわ・きらら)さん。身長176cm、股下90cmという驚異的なスタイルを武器に活躍する彼女だが、その素顔は「ミッキーマウスにガチ恋」し、「唯一の欠点は掃除ができないこと」と笑う天真爛漫な22歳。アイドル、レースクイーンを経てたどり着いた現在地と、胸に抱く壮大な夢について話を聞いた。
――まずはご自身の性格について教えてください。
緑川さん 血液型はA型なんですけど、「B型っぽいね」ってよく言われます。几帳面なところはあるかもしれないけど、綺麗好きではないですね。
――お部屋はあまり綺麗じゃない?
緑川さん 全然です(笑)。唯一の欠点は「掃除ができないこと」かなって、自信を持って言えます。でも料理は得意ですよ。親子丼とかハンバーグ、唐揚げとか、結構なんでも作れます。
――休みの日はどう過ごしていますか?
緑川さん ミッキーマウスが大好きで、ディズニーパークによく行きます。好きな人に例えてほしいんですけど、夜、急に寂しくなって、ふと相手のことを思い出すことってあるじゃないですか。それが私にとってはミッキーなんです。夜な夜な一緒に撮った動画やショーの映像を見返して、「あ、会いたいな」って思って、次の日すぐ会いに行く……みたいな衝動で動いちゃいます。
――かなり熱烈なファンですね。
緑川さん フリーグリーティングっていう、ミッキーとお話ししたり写真を撮れたりする機会があるんですけど、この前行った時は一番に選んでもらえたんです。身長が高くても、意外と見つけてもらえないことも多いので、大泣きするくらい嬉しくて。だから、ミッキーと撮ってる写真は、だいたい泣き顔なんですよ(笑)。
――街中でもかなり目立ちそうです。
緑川さん 街を歩いていて背が高い人はいますけど、足の長さは誰にも負けないと思ってます。一番視線を感じるのは電車ですね。座っていると座高は平均身長くらいだと思うんですけど、立った瞬間に、周りの人が「えっ!?」って顔をするんです(笑)。――そんな緑川さんが注目を集めたのが、「夏コミ」でのブラック・マジシャン・ガールのコスプレでした。
緑川さん 実は、あの「夏コミ」が人生初「コミケ」だったんです。やるなら好きなキャラクターがいいなと思っていて、足の長さも活かせそうだし、ブラック・マジシャン・ガールがぴったりだなって。その時は自分では全然実感がなかったんですけど、「池ハロ」(池袋ハロウィンコスプレフェス)で「ブラック・マジシャン・ガールでバズってた子ですよね?」って声をかけられて。そこで初めて、「あ、そう見られてるんだ」って気づきました。
――芸能活動自体は、15歳の頃から始めているそうですね。
緑川さん 最初はスカウトがきっかけでした。身長が高かったので「モデルをやりたい」と思っていたんですけど、高すぎると、読者の方が真似しづらいという理由で難しいみたいで……。それで「アイドルをやってみない?」って言われて始めました。
――その後、レースクイーンも経験されています。
緑川さん それも事務所からの提案でした。自分から「やりたい!」というより、「オーディションがあるけど行ってみない?」みたいな感じで。SUPER GT GT300クラス『GOODSMILE RACING & Team UKYO』の「レーシングミクサポーターズ」という、初音ミク公式のレースクイーンを、16歳から18歳までの3年間務めさせていただきました。
レースクイーンを始めた後、アイドル活動はいったん終えたのですが、活動を続けるうちに、アイドル時代に叶えられなかった夢がまた芽生えてきて。「もう一度挑戦したい」と思い、「功夫少女(カンフーガールズ)」というグループで再始動しました。そこで、ずっと目標だった「TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)」に出演するという夢が叶ったんです。
――「TIF」はアイドルにとって大きな目標ですよね。
緑川さん でも、その後グループがなくなってしまって。そこから丸1年くらい、本当に何もしない“瞑想期間”に入りました。自分が何をしたいのか、何が楽しいのかをちゃんと考えたくて、今年4月に退所して、フリーで活動することを決めました。
――現在はフリーとして、コスプレや撮影会など精力的に活動されています。今後の夢や目標を教えてください。
緑川さん 雑誌の表紙を飾ることとか、夢はたくさんありますけど、大きなところで言うと「スターになりたい」ですね。最近、ファンの方が私に向けてくれる気持ちを、自分がミッキーに向けている気持ちに置き換えて考えるようになったんです。
イベントに出演する時にしか会えないのに、遠くから時間を作って来てくれたり、仕事を休んで会いに来てくれたりする。その一つひとつの行動が、本当に愛おしいんです。だから、誰かの「生きる意味」になれるような存在。そんな「スター」になりたいなって思っています。
▽緑川希星(みどりかわ・きらら)2003年8月17日生まれ。身長176cm、股下90cmという異次元のスタイルを持つ22歳。16歳で最年少「レーシングミクサポーターズ」として3年間活動した後、アイドル活動を経てコスプレイヤーとして活動を開始。恋人はミッキーマウスと即答するほどのディズニー好きで、週1回はパークに足を運ぶ。夢は「スターになること」。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
日向坂46・藤嶌果歩が1年ぶりに『アップトゥボーイ』表紙に登場、“至福の冬グラビア”で魅せるENTAME next -
櫻坂46田村保乃「VOCE」表紙で2パターンルック披露 森田ひかると巻頭メイク企画もモデルプレス -
「アイドルは細くないとって誰が決めたの!?」体重108kgアイドルの投稿が万バズ「信じられんくらい脚細い」ENTAME next -
岡副麻希、1歳娘を抱っこした“ママの顔”に反響「綺麗で可愛いお母さん」「とても素敵です」ENTAME next -
親友への半年遅れの結婚報告「順番ちゃうやろ!」視聴者は厳しい反応らいばーずワールド -
「ありがとう」なしで物議に。さくらみこ、ホロウィッチ完結寄せ書きが炎上らいばーずワールド -
ゴールデンボンバー樽美酒研二、“白塗りなし”セット前の天パ披露「ギャップすごい」「レアな姿見れた」の声モデルプレス -
AKB48工藤華純、ロングからばっさりカット 人生2回目のヘアドネーション報告に「結構切ってる」「雰囲気全然違う」の声モデルプレス -
VTuberプロジェクト・ぶいすぽっ!から1年以上ぶりとなる新人VTuberがデビューらいばーずワールド