帰省するか家でゆっくりか… 約3割が「年末年始」に悩んでしまうことに共感
年末年始はどのようにして過ごすだろうか。なにかと選択肢が多いために…。
年末年始は楽しいイベントが多い一方で、どう過ごすべきか迷ってしまう人もいるようだ。
約3割「年末年始の過ごし方に悩む」
Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女748名を対象に調査を実施したところ、「年末年始の過ごし方に悩むことがある」と回答した人は34.1%だった。

多数派ではないものの、悩んでいる人は一定数いる。帰省や旅行、家でゆっくり過ごすなど選択肢が多いからこそ、どれが正解なのかわからなくなるのだろう。
帰省するか、家にいるか...
年末年始の過ごし方に悩む20代女性は、「年末年始が近づくと、毎年のようにどう過ごすかで悩みます。実家に帰る、自宅でのんびりするなど、いろいろ考えてしまって落ち着かなくなるんです。帰省すれば家族と会える反面、移動の疲れやなどがあって、どちらがいいのかわからなくなりますね」と話す。
悩みすぎているうちに休みが終わってしまうようで、「せっかくの休みなので、楽しみたい気持ちはあります。しかし、その楽しみ方自体に迷ってしまうんです。結果的にあれこれ考えているうちに年末年始が終わってしまい、毎年同じような後悔をしている気がします」と続けた。
予定は立てないで過ごす
あえて予定を立てない30代男性は、「年末年始の過ごし方は、とくに考えることはありませんね。仕事が休みになるだけで十分うれしいですし、特別な予定を入れなくてもゆっくり休息できるだけで満足です。ただ動画を観ているだけでも、気持ちはリフレッシュできますし」と語る。
さらには、「周囲が帰省や旅行の話をしていても、無理に合わせる必要はないと思っています。その年の気分や体調に合わせて過ごせばいいですし、家で過ごす年があっても悪くないと考えているんです」とも語っていた。
家でゴロゴロだけど...
Xでも、「年末年始、今年も帰省する予定がないので家でゴロゴロなんだけど、映画か舞台かゲームか...何しようかな」と自宅にいながらも何をしようか悩んでいる人が見受けられる。
さらには、「年末年始の予定を立てるのが楽しみ。旅行計画や家族との集まり、ワクワクしちゃう!」と楽しい気持ちで悩んでいるパターンもあった。
年末年始の過ごし方に悩む人がいる一方で、あえて予定を決めず気楽に過ごすという意見も見られた。年末年始はそれぞれの価値観が反映されやすい時期だといえそうだ。
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年11月28日~2025年12月1日 調査対象:全国10代~60代の男女748名
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
丘みどり、肩出しドレスで胸元披露「ラインが綺麗」「大人の色気がすごい」と反響モデルプレス -
長濱ねる、学生時代&現在のプリクラ比較投稿「あどけない」「昔から変わらず可愛い」と反響モデルプレス -
瀧山あかね、体のライン際立つ“ピタッとニット”姿を公開ENTAME next -
テレ朝・三谷紬アナ、お家クリスマスパーティーの様子披露 初めて焼いたローストチキンも「お店みたい」「パリじゅわ感伝わる」と反響モデルプレス -
森七菜の演技に東野幸治も脱帽!NHK「ひらやすみ」が2025年ドラマの最高峰にらいばーずワールド -
FRUITS ZIPPER、3年連続「レコ大」出演の快進撃 着実に実力積み上げてきた3年8ヶ月「紅白」落選から悲願の出場もモデルプレス -
ヨネスケ(77)20歳年下妻との新婚生活に密着 ヨネスケ「看取ってほしい」妻「覚悟しないと付き合えない」ABEMA TIMES -
「SEKAI NO OWARI」Saori(39)、「そばにいるのが怖かった」Fukase(40)と自身の長男の過去 写真公開し思いつづるABEMA TIMES -
“水着姿が話題”・押切もえ(46)、夫・涌井秀章投手(39)や子どもたちと栃木県・日光を満喫「良い思い出になりますね」などの声ABEMA TIMES