NEXCOが高速道路PAからゴミ箱撤去した本当の理由 担当者は「フライパンの不法投棄もあった」と語る
NEXCO中日本が「一部PAからゴミ箱を撤去した」と発表して話題に。担当者は「家庭ゴミや金網、フライパンが捨てられるケースもあった」と、説明する。
年末年始は高速道路が最も混み合う時期。この記事を、パーキングエリアやサービスエリアで読んでいる人も多いのではないだろうか。
今回は多くのドライバーに衝撃を与えた、NEXCO中日本の運営変更に関する発表を紹介したい。
一部PAからゴミ箱が消えた
11月7日、「NEXCO中日本 名古屋支社」のX公式アカウントが「お知らせ」と題したポストを投稿。
https://twitter.com/c_nexco_nagoya/status/1986764497567326397?s=20
その内容は「東海地区の一部のパーキングエリア(トイレのみのPA)から、ごみ箱を撤去しました。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします」というものである。
ポストには「撤去前」と「撤去後(現在)」の様子が比較できる写真が添えられており、現在のPAからはお馴染みのゴミ箱が完全に撤去されていたのだった。
「料金とっておいてサービス低下」と不満の声
撤去の理由について、同アカウントは「持ち込みごみや、不審物等の投棄が多発しており、安全・環境・防犯等の観点から撤去しています」と、説明している。
当該のポストは瞬く間に話題となり、Xユーザーからは「PAからゴミ箱無くなるのは困る」「トイレに放置されるゴミが増えそう」「それなら高速道路で、ゴミが出るような商品を売らないでほしい」「高い料金とっておいて、サービスを低下させるな」といった疑問の声が寄せられていた。

一方で、「ルールを守らない人のせいで、ルールを守る人が不便になる」「持ち込みゴミの種類を知って、納得した」など、同情の声も散見されている。
そこで今回は、ゴミ箱撤去に至った経緯をめぐり、中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)名古屋支社に詳しい話を聞いてみることに。
不法投棄されたゴミに驚き...

該当PAからのゴミ箱の撤去は、10月14日に行われた施策。

その経緯について、名古屋支社の担当者は「持ち込みゴミなどの投棄が続いており、呼びかけをしていたところですが、改善に至らなかったことから今回、トイレと自販機のみの一部PAから撤去させて頂くことといたしました」と、説明する。

Xのポストでも「持ち込みゴミ」とボカされてはいたが、具体的には、食材や金網、さらにはフライパンなどが確認できたという。屋外でのレジャー帰りに、現地で発生したゴミをPAで処分するドライバーも少なくないのだろう。
不法投棄が続けば「最悪の未来」に繋がる恐れも?
ゴミ箱撤去の施策について、名古屋支社の担当者は「不法に投棄されたゴミへの対応等に苦慮してきたことから、安全・環境・防犯等観点を踏まえて撤去させて頂くことになりました。今回ゴミ箱を撤去したPAは、フードコート等の売店がない、トイレのみ設置されている一部のPAですご利用のお客さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします」と、呼びかけている。
今回は一部PAから撤去されただけだが、ゴミの不法投棄がエスカレートすれば、全国のPAからゴミ箱が消える可能性もある。世のドライバーは、マナーある施設利用を心がけてほしい。
執筆者プロフィール
秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。
新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。
X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。道路ネタに関する取材で、国土交通省や都道府県警、全国の道路事務所に太いパイプを持つ。
(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
丘みどり、肩出しドレスで胸元披露「ラインが綺麗」「大人の色気がすごい」と反響モデルプレス -
長濱ねる、学生時代&現在のプリクラ比較投稿「あどけない」「昔から変わらず可愛い」と反響モデルプレス -
瀧山あかね、体のライン際立つ“ピタッとニット”姿を公開ENTAME next -
テレ朝・三谷紬アナ、お家クリスマスパーティーの様子披露 初めて焼いたローストチキンも「お店みたい」「パリじゅわ感伝わる」と反響モデルプレス -
森七菜の演技に東野幸治も脱帽!NHK「ひらやすみ」が2025年ドラマの最高峰にらいばーずワールド -
FRUITS ZIPPER、3年連続「レコ大」出演の快進撃 着実に実力積み上げてきた3年8ヶ月「紅白」落選から悲願の出場もモデルプレス -
ヨネスケ(77)20歳年下妻との新婚生活に密着 ヨネスケ「看取ってほしい」妻「覚悟しないと付き合えない」ABEMA TIMES -
「SEKAI NO OWARI」Saori(39)、「そばにいるのが怖かった」Fukase(40)と自身の長男の過去 写真公開し思いつづるABEMA TIMES -
“水着姿が話題”・押切もえ(46)、夫・涌井秀章投手(39)や子どもたちと栃木県・日光を満喫「良い思い出になりますね」などの声ABEMA TIMES