このクリームパスタ、じつはニチレイの「えびグラタン」がソース “混ぜるだけ”で絶品
レンチンして和えるだけで本格クリームパスタが完成。ニチレイの冷凍食品アレンジは目からウロコの調理法。

冷凍グラタンは、温めるだけで完成する心強い味方。そこにほんのひと手間を加えるだけで「今日はちょっと贅沢したい」を叶えてくれる。
企業公式サイトの、アレンジレシピを試すのが好きな私。今回は、ニチレイ公式サイトで紹介されていた「グラタンdeクリームパスタ」に挑戦してみた。
「グラタンdeクリームパスタ」の材料

今回のレシピで使う材料はこちら。
【2人前】
・冷凍えびグラタン:1個(ニチレイ 蔵王えびグラタン)
・ほうれん草:約80g
・スパゲッティ:120g(BARILLAスパゲッティ No.5 )
・レモンのくし切り:適量
※カッコ内は実際に使用した、または同ブランドの商品と、その購入リンクです。
冷凍えびグラタンを活用するので、少ない材料で作れる。思い立ったときに手間なくできるのがうれしい。
パスタとほうれん草を茹でる

塩を加えた熱湯で、パッケージに記載されている時間通りパスタを茹でよう。
表示時間の2分前になったら、3cm程度にカットしたほうれん草を加え、一緒に茹でる。

茹で上がったら、ザルにあげてお湯を切っておく。
グラタンとパスタを混ぜる

冷凍グラタンは、パッケージの表示時間通り、レンチンしておく。

ボウルに加熱後のグラタンを入れよう。

パスタとほうれん草を加えて混ぜ、ソースが全体に絡んだらOK。

お皿に盛り、レモンのくし切りを添えてでき上がり。
まさに“クリームパスタ”!

電子レンジで加熱したグラタンと、茹でたパスタを混ぜるだけという手軽さに感動した。一口食べると、いい意味で“グラタンっぽさ”は消え、ソースが麺に絡む“クリームパスタ”の一体感がある。
これは、たっぷり牛乳を使った、コク深い味わいの『蔵王えびグラタン』だからこその味わいだろう。
味が濃すぎず、ちょうどいい風味なので、最後まで食べ飽きずに楽しめた。ほうれん草の苦みもアクセントになり、野菜を足すことで、手作り感が増すのもうれしいポイントだった。
■執筆者プロフィール
蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。
年間160本以上執筆し、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。お酒とパン、野球とお笑いに目がない。
★これまで書いた記事はこちら
【参考】ニチレイ公式サイト「グラタンdeクリームパスタ」
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
霜降り明星・粗品、笑い飯・哲夫に苦言を呈す「哲夫さん、かっこ悪いですよ」らいばーずワールド -
154キロ超のYouTuberが1週間キノコ生活にチャレンジ!ダイエット結果は…?らいばーずワールド -
ヒカル(34)・進撃のノア(30) 離婚を発表ABEMA TIMES -
アンゴラ村長、“標準体型”が話題の写真集よりシースルーオフショット公開「デコルテが美しい」ENTAME next -
腕のタトゥーが話題・あいみょん(30)の近影に「アフロになったのかと」「リアルモンチッチ」と反響ABEMA TIMES -
“親子でプール満喫が話題” 紗栄子(39)、15歳の次男と韓国旅行へ 「元旦那様の面影が」「お子さまは2人ともイケメン」と反響ABEMA TIMES -
悪口封印で魅せたお笑い愛。粗品の好きな芸人ランキングに視聴者心をつかまれるらいばーずワールド -
「ミス東大2025」準GP・丸山穂乃果さん、来春からアナウンサーの道へ 憧れの人物とは【モデルプレスインタビュー】モデルプレス -
peco(30)、「ryuchellそっくり」と話題の息子・リンクくんとの2ショットを公開 「額から何までミニチェル過ぎる〜」「まって めちゃくちゃでかなってる」反響ABEMA TIMES