

オリックス廣岡大志の危険スライディング “釈明”に高木豊氏「そんなこと想像しちゃダメ」
2025.06.10 10:15
提供:Sirabee
阪神戦でのオリックス廣岡大志の危険スライディング。高木豊氏は「わざとするとか、不正を働くとかっていう性格ではない」と話した一方で…。

元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が9日、公式YouTubeチャンネル『高木豊 Takagi Yutaka』を更新。オリックス・バファローズ廣岡大志の危険なスライディングについてコメントした。
【動画】廣岡のプレーについて言及
危険スライディングで「警告」
6日に阪神甲子園球場で行われたオリックスと阪神タイガースの1戦。0対0で迎えた9回表無死1塁の場面、1塁走者だった廣岡は、西川龍馬のゴロの間に二塁に向かいスライディングする。
しかし、相手野手と交錯してしまい、守備妨害で併殺に。さらに危険なプレーとして、審判団は廣岡に「警告」を言い渡した。
廣岡は動揺していた?
このプレーについて試合後、廣岡は「もし(送球が)外れたら3塁に行けるように、ちょっと膨らんでしまったところはある」とし、故意ではなかったと釈明。
高木氏も「廣岡の性格として、わざとするとか、不正を働くとかっていう性格ではない」と話す。このプレーの直前、廣岡が放ったピッチャー返しの打球が相手投手の頭部付近に直撃していて、「動揺していたんじゃないか」と推測した。
「そんなことは想像しちゃダメ」
ただ、今回の状況で3塁を狙う考えについては「まずそういう考えは起こさないよね普通は。早く(2塁に)到達しようとするよね。考え方が違う」「あそこで暴投するような二遊間ではない、阪神も。エラーするという暫定のもとで行ってると、ああいう間違いが起きる。そんなことは想像しちゃダメだよ」と高木氏。
その上で「最初のスタートの考え方。これは正さなきゃダメだなと思う」と述べた。
廣岡のプレーについて言及
https://www.youtube.com/watch?v=FMFti37jmac
(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
【漫画】「ここにタマ撃ち込まんかい‼」元伝説のヤクザに向かって飛んできたのはバレーボールの球⁉/極主夫道(7)WEBザテレビジョン
-
【漫画】「実際はそんなに甘くないよ」羊水検査の結果は…?/わたしが選んだ死産の話(3)WEBザテレビジョン
-
【漫画】「嫌な予感…」妹と離れた後、イトコから聞かされた不倫騒動の驚愕の顛末/なんでも横取りする妹が嫌い(9)WEBザテレビジョン
-
【漫画】「夫と戦える薬でも出してもらえる?」めまいと動悸が止まらず心療内科へ/離婚してもいいですか? 翔子の場合(21)WEBザテレビジョン
-
【漫画】「私…結婚してるんです」ついに伝えた!彼の反応は…/夫がいても誰かを好きになっていいですか?(28)WEBザテレビジョン
-
元メジャーリーガー・岩隈久志さん(44)、2歳を迎えた三女との親子ショットが話題に「子どもの成長は早い」「岩隈家のアイドル」ABEMA TIMES
-
“パパそっくり”長男が話題 井ノ原快彦の妻・瀬戸朝香(48)「おちゃめで可愛い」ママ友とカフェ満喫のプライベートショットABEMA TIMES
-
吉田栄作(56)への愛妻弁当が話題・内山理名(43)、残り物を和風にアレンジしたブランチ披露ABEMA TIMES
-
将来の夢は定食屋を開くこと…可愛らしいキャラ”ともカッパ”による心温まる日常に「涙出た」の声【漫画】WEBザテレビジョン