

金髪ギャルに見えて陰キャ!? 人気コスプレイヤーの意外すぎる素顔と“推し活沼”の深さ
「SNSでは『ギャルっぽくて怖そう』と思われがちなんです」そんな印象を自ら笑って否定するのは、SNSの総フォロワー数84万人を誇る人気コスプレイヤーのシスルさん。実は“陰キャ気質”という彼女の素顔に迫ると、そこには繊細で真っ直ぐな人柄が浮かび上がってきた。前編では活動スタイルやコスプレへのこだわりを聞いたが、後編ではよりプライベートな部分や趣味としての楽しみ方について語ってもらった。(前後編の後編)
――趣味としてもコスプレは続けているとのことですが、イベントよりもスタジオ撮影が中心なのでしょうか?
シスルさん そうですね、イベントや外ロケだと機材が限られてしまうので、スタジオで撮影することが多くなっちゃいます。「私、ライティングの鬼なんで」ってカメラマンさんに言うくらい、ライティングにはこだわっています(笑)。イベントももちろん楽しいけど、好きなキャラを自由に表現できる趣味のコスプレは、やっぱり特別です。
――仕事としてのコスプレと、趣味ではどう違いますか?
シスルさん 趣味だと自由に表現できるけど、仕事だと「私を知らない人」が見に来るので、よりキャラクターになりきる意識が強くなりますね。でも、どっちにしても「良い作品にしたい」って気持ちは同じで、どちらも全力でやっています。
――これまでで「大変だったな」と思ったエピソードがあれば教えて下さい。
シスルさん 一番は「キャラに似ない」ことです。似せる努力をしても、どうしても限界はあって…。あとはコスプレは荷物が重すぎて、いつもキャリーケースを引きずってます(笑)。それと、コミケって真夏と真冬にあるから、本当に過酷で。夏はレザー衣装で汗だくになったこともあるし、冬はノースリーブのキャラで凍えながら撮影したこともあります。衣装的にも環境的にも、体力勝負ですね。
――では、これから挑戦したいことはありますか?
シスルさん やりたいキャラは山ほどあるので、1年経っても消費しきれないです(笑)。以前はお堅い仕事をしていたので、平日が動きづらかったんですが、今はコスプレに全力で取り組める環境がある。コスプレイヤーとしてもモデルとしても、できることにはどんどん挑戦していきたいですね。
――SNSでは「ギャルっぽくて怖そう」という印象を持たれるそうですが、実際は?
シスルさん 見た目が金髪なだけで、全然ギャルじゃないです(笑)。マインドはどちらかというと陰キャ寄り。校則はしっかり守って生きてきたタイプです。でも、大人になって「かっこつけても意味ないな」って気づいてからは、変に取り繕わず、等身大でいようって思うようになりました。みんなと仲良くなりたい気持ちはずっとあります!
――その“気づき”って何がキッカケだったのでしょう。
シスルさん 失敗したときですね。取り繕うほど恥ずかしくなるし、だったら最初から軽いノリでいたほうが気が楽だって思ったんです。SNSで「怖い人」って思われることもあるけど、普通にしてるとそのまま伝わっちゃうから、「怖くないよ〜!」ってちゃんと発信していきたい(笑)。私は本当に、みんなと仲良くなりたいんですよ!――ではあえて聞きますが、ポンコツエピソードってありますか?
シスルさん ありますよ。ペットボトルのキャップ開けるのに5分かかったり、ゲームがめちゃくちゃ弱かったり(笑)。1回だけですが撮影で大泣きしたこともあります。
――と言いますと?
シスルさん とある仕事でフィッティングのときにスタッフさんから「カラコンの色どうしますか?」って聞かれたんです。なので、当日てっきり用意していただけるものだと思っていたら、スタッフさんは私が持参するものだと思っていたらしくて。どうしていいか分からなくて泣いちゃいました(笑)。結局、スタッフさんが買いに走ってくれて事なきを得ました。そんな人間なので、怖がらず話しかけてください(笑)。
――ちなみに、最近一番ハマっているのは?
シスルさん VTuberです!
――おおっ、推しを教えてください!
シスルさん 『ホロライブ』で最初にハマったのは「ぺこマリ」(兎田ぺこら&宝鐘マリン)コンビ。でも、さくらみこちゃんが特に好きで、可愛くて毒気を抜かれる感じが癖になります。星街すいせいちゃんとの「みこメット」も“てぇてぇ”し、すいちゃんもめちゃくちゃ好きで、それぞれソロライブにも行っています!そこから『にじさんじ』さんにもハマって、クレアさんや星川サラちゃん、フレンさん、葛葉さん、叶さん、ローレン・イロアスさんなど、男女問わず幅広く観てます。
――かなり見ていますね(笑)。
シスルさん 『ぶいすぽっ!』さんも観ていて、胡桃のあちゃんのコスプレもさせてもらいました。VTuberって、キャラ性と演者さんの個性が融合した奥深いエンタメなんです。日常の癒しになってて、追いかけるのが本当に楽しい!
――それだけ観ていると、時間足りなくなりませんか?
シスルさん 全然足りないです(笑)。寝てる間もアーカイブ流してますし、移動中はiPadでずっと観てます。切り抜きより、生配信かアーカイブ派。おいしいところだけじゃなく、空気感も含めて味わいたいんです。推しコンテンツはじっくり丁寧に楽しみたい派ですね!
シスルSNS総フォロワー約84万人を誇るコスプレイヤーとして活動。詳細な経歴は非公開ながらも、その完成度の高いコスプレで人気を集めている。様々なアニメやゲームのキャラクターになりきる姿が多くのファンを魅了。チャーミングなルックスと、キャラクターへの深い愛情が感じられる表現力が魅力で、最近はVTuber沼にどっぷり浸かっているそう。推しの語り出すと止まらない一面も魅力のひとつ。
▼X:https://x.com/Sithle011▼Instagram:https://www.instagram.com/sithle011
関連記事
-
気絶した嫁の【悪口】を孫に吹き込む義母!?次の瞬間「救急車よんで!」孫が泣き叫ぶと…【義母との関係に悩んだときの対処法】愛カツ
-
浮気夫「いいパパになるから!」妻「…わかった」だが次の瞬間、想定外の<妻の言葉>に困惑し…【周囲から避けられがちな行動】愛カツ
-
苺が小さい“だけ”で…必要以上に店員を責める客!?だが直後「あ!」背後から現れた人物の<言葉>に…【周りに避けられる言動】愛カツ
-
「父親とは他人だから」…息子の略奪を企み、迫る元妻。勝ち誇る妻だったが⇒息子の”鋭い一言”で急変!?【家庭関係に悩むあなたへ】Grapps
-
「接客態度が最悪!」値引き交渉の失敗に、逆ギレする女!?しかし直後「あらぁ…?」スーパー店員の“意外な一手”に…⇒【ドン引き行為への対応方法】Grapps
-
映画館でトイレに行ったママ友が失踪!?だが翌日「知らないの?」他のママ友から衝撃事実を聞き…ゾッ【周囲の問題行動への対処法】愛カツ
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
<ニノさん>阿部寛が振り返る二宮和也との共演 約20年ぶりのドラマ共演では「完璧」WEBザテレビジョン
-
明日花キララ“売春行為”報道を完全否定 所属事務所が声明「法的措置を検討」モデルプレス
-
自宅公開が話題・本田翼(33)彩り鮮やかな手料理を披露ABEMA TIMES
-
影山優佳「億千万年振りの」新ヘア披露 浴衣姿に「透明感すごい」「最強ビジュ」の声モデルプレス
-
人気クリエイター・えみ姉「痩せれば可愛くなれるわけじゃない」4kg増のビフォーアフターに反響モデルプレス
-
上戸彩、隣のマンションだった人気女優明かす「お裾分けしたり」モデルプレス
-
トラジャ宮近海斗、約5年前に=LOVE「とくべチュ、して」踊っている?話題の生写真に言及 指原莉乃も反応モデルプレス
-
菊地亜美プロデュースのママフェス、パワーアップして今冬開催 前回は約2,000人来場【MAMARIAL fes. 2025】モデルプレス
-
【動画】日本代表・Kialaさん、朝日茉椰さん、Aoiさんが喜びの声を語る!<FACE of JAPAN 2025>WWS channel