「もっと!日向坂になりましょう」第22回より

日向坂46四期生、痴話げんかからサスペンスまで…自由過ぎる“即興演技”「別れよう」<もっと!日向坂になりましょう>

2025.02.10 13:07
「もっと!日向坂になりましょう」第22回より

日向坂46の四期生たちが様々なプロフェッショナルを目指し、毎回趣向を凝らした企画に挑戦するLeminoのオリジナルバラエティ「もっと!日向坂になりましょう」の第22回が、2月10日に配信された。第22回では正源司陽子、竹内希来里、藤嶌果歩、渡辺莉奈の4人でエチュードに挑戦。即興の演技力を鍛えていく。(以下、ネタバレを含みます)

四期生総出演の映画で「莉奈と呼んでしまった」

四期生といえば、2024年公開の映画「ゼンブ・オブ・トーキョー」に全員で出演。修学旅行で東京を巡っていく高校生の物語だったが、正源司からその撮影で「冒頭に渡辺莉奈の役の智紗ちゃんのことを、莉奈と呼んでしまった」という驚きの告白が。

意外な告白から始まった今回は、見届け人としてドラマや舞台での主演経験もある一期生・佐々木美玲、講師にはお笑いコンビで、ネタ作りの実績も豊富なかもめんたるの岩崎う大、槙尾ユウスケが登板。

最初のミッションは、口げんかの状況を想定した台本を、複数のペアが違う設定で演じていくというもの。まず佐々木と槙尾が模範で演じてみせるが、佐々木は途中からおばあちゃん口調になってしまう。番組冒頭のアドリブでも見せた“おばあちゃん芸”が得意のようだ。

正源司と竹内は姉妹の設定で台本を演じていくが、2人とも口調がキレ気味に。岩崎から「日常的に小競り合いが続いてるんだなっていう感じ」というコメントをもらう。妹役の竹内は「普段こんな感じでは話さないので、緊張したんですけどやってみると面白かったです」とキレる演技を楽しんでいた。

藤嶌と渡辺は、同棲中のカップルという設定でチャレンジ。彼氏役の渡辺がヤンキー口調で藤嶌を挑発していくとだんだん藤嶌も怒り気味になり、しまいには「別れよう」(藤嶌)と破局で終わってしまう。セリフの応酬に、普段は笑顔がキュートな藤嶌も真顔になっていった。

続いてのレッスンは、最初と最後のセリフだけ決まっていて、オチまでアドリブでどう芝居を組み立てていくか、というもの。

正源司と渡辺のコンビは、スパイかマフィアの2人組のような雰囲気で芝居を進めるが、ここに槙尾がアドリブで乱入。けんかを売る槙尾に渡辺は負けじとたんかを切り、大人しそうにしていた正源司も槙尾に鞄をつかまれると「何すんだてめえ!」と“キレ芸”が飛び出し、一同びっくり。そこからのオチのセリフ「辞めさせていただきます」への切り替えぶりも絶妙なコメディー感が出ていた。

即興のオーダーに“サイコパス演技”

3つ目のレッスンでは、芝居の途中で岩崎から出される即興のオーダーに対応。まず藤嶌と正源司が、久しぶりに再会した中学時代の同級生を演じていくが、「小説を書いているがネタがない」という正源司に対し、「秘密を打ち明けろ」との岩崎の指示から藤嶌が言い放ったのが「実はお母さんが亡くなって…でも私犯人なんだよね」という驚きのセリフ。そこに佐々木がチンピラ役で乱入すると、もみ合いの末に藤嶌が佐々木をナイフで一刺ししてしまう。それでもなお正源司に笑顔で話し掛ける藤嶌のサイコパス演技が目立っていた。

次の竹内と渡辺が演じていくのは、バレンタインデーのチョコ作りを始める姉妹。ところが妹役の竹内は岩崎の指示に従ってサボり出し、父親役の槙尾も混じって芝居はどんどん意外な方向に展開していく。さらに佐々木が幼い妹役で加わるが、芝居の収拾がつかなくなってきたところで佐々木のキャラがひょう変。「ぱん(佐々木)は相当な飛び道具だね」と岩崎も佐々木を評していた。

渡辺は男性キャラや姉キャラをクールにやりきり、正源司もとっさのアドリブ力を発揮。竹内はシリアスな芝居も楽しみ、藤嶌は怖いセリフを笑顔で話すギャップが光る。かもめんたるのムチャぶりにもへこたれずに舞台度胸を見せた四期生に加え、佐々木の“助演女優”ぶりも場を盛り上げた回になった。

◆文=大宮高史

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「たまったまお揃いだったの」高橋愛、夫・あべこうじと“偶然ペアルック”「今日もラブラブですね~」
    「たまったまお揃いだったの」高橋愛、夫・あべこうじと“偶然ペアルック”「今日もラブラブですね~」
    ENTAME next
  2. 「ATMでお金下ろしたことない」大地真央が驚きの私生活を告白、“角刈りヘア”CMの裏話も
    「ATMでお金下ろしたことない」大地真央が驚きの私生活を告白、“角刈りヘア”CMの裏話も
    ENTAME next
  3. 佐久間大介「ラーメン界のオートクチュールですから」 ラーメン二郎の魅力を、日村勇紀に熱弁<サクサクヒムヒム>
    佐久間大介「ラーメン界のオートクチュールですから」 ラーメン二郎の魅力を、日村勇紀に熱弁<サクサクヒムヒム>
    WEBザテレビジョン
  4. 広瀬アリス“静”、喫煙疑惑の生徒を守るため奮闘 渡辺翔太“浦見”の彼女が登場でさらなる騒ぎに<なんで私が神説教>
    広瀬アリス“静”、喫煙疑惑の生徒を守るため奮闘 渡辺翔太“浦見”の彼女が登場でさらなる騒ぎに<なんで私が神説教>
    WEBザテレビジョン
  5. SixTONES森本慎太郎、相葉雅紀をサポート 愛犬と同じシェルティに衝撃も
    SixTONES森本慎太郎、相葉雅紀をサポート 愛犬と同じシェルティに衝撃も
    モデルプレス
  6. 横浜流星“蔦重”は染谷将太“捨吉”に出会う…一方、青本執筆中の尾美としのり“喜三二”に異変が<べらぼう>
    横浜流星“蔦重”は染谷将太“捨吉”に出会う…一方、青本執筆中の尾美としのり“喜三二”に異変が<べらぼう>
    WEBザテレビジョン
  7. <イグナイト -法の無法者->畑中翔太Pが語る、メインキャラクターの裏設定「“トニセン”と“カミセン”を意識した構図に」
    <イグナイト -法の無法者->畑中翔太Pが語る、メインキャラクターの裏設定「“トニセン”と“カミセン”を意識した構図に」
    WEBザテレビジョン
  8. 紅羽祐美、美尻突き出し!圧巻ビジュのバックスタイル披露
    紅羽祐美、美尻突き出し!圧巻ビジュのバックスタイル披露
    WWS channel
  9. 【動画】長浜みつり、ピンク水着でTREND GIRLS撮影会 2025の盛り上がりを語る!
    【動画】長浜みつり、ピンク水着でTREND GIRLS撮影会 2025の盛り上がりを語る!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事