『獣人セラピストと家族を亡くした青年  心を回復するためのゆるふわ共同生活』

稀な症候群にかかった青年・・・治療を行う“獣人”の凄腕セラピスト の姿に「一頭身も八頭身も良い」「あまりにも顔が良い」の声【作者インタビュー】

2025.01.20 18:00
『獣人セラピストと家族を亡くした青年  心を回復するためのゆるふわ共同生活』

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は、COMICポルタにて連載中の『ふわふわセラピスト』(イースト・プレス刊)から冒頭のエピソード、『獣人セラピストと家族を亡くした青年 心を回復するためのゆるふわ共同生活』を紹介する。作者のムラヤさんが、12月18日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、2.5万件を超える「いいね」やコメントが多数寄せられた。本記事では、ムラヤさんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。

凄腕のセラピストの正体はウサギではなく獣人

世界でも症例の少ない稀な症候群、ふわふわ症候群にかかってしまった青年、望月。改善にはとに く「癒やし」が必要になるということで、医者から専門の凄腕セラピストを紹介されることに。

「望月さんの症状を改善させるのは彼にしかできません」と紹介されたのはしゃべる1頭身のうさ ぎ、ファウザッハ・ファブローニ。愛らしい外見から「ぴょん吉」と呼んでは訂正されつつ、ふわふ わのかわいらしいうさぎをファウと呼び、抱きしめながら癒やされる望月。

体を寄せられたファウは何かに気づいたように望月の腕から離れると、「やっぱりまだちょっと熱が あるな」とつぶやく。腕から飛び降りて地面に着地すると、じっと望月を見上げるのだった。「どう したの? ファウ」と望月が言葉を言い切るよりも早く、ぱっとファウが光ったと思えばそこには8頭 身のうさぎの獣人が現れ、「病み上がりだ。オレが家まで運ぶ」と望月を抱え上げ…。

この漫画を読んだ人たちからは、「一頭身も八頭身も良い」 「ギャップが強すぎるのが良すぎ」「かわ いすぎるセラピスト」 「あまりにも顔が良い」など、多くのコメントが寄せられている。

こだわりの二面性が輝くセラピスト

――本作はセラピストが獣人という斬新なストーリーでした。発想の源になったできごとなどがあるのでしょうか?

できごとは特にないのですが、二面性のあるキャラを作ろう、と思ったのがきっかけでした。初期構想ではファウは狼の獣人だったのですが癒やしをテーマに据え、もっと安心できる身近な動物にしたほうがいいなと思いうさぎを選びました。

――本作では、獣人であるセラピストがかわいらしい一頭身の時からは想像できない八頭身の姿になるシーンが非常に印象的でした。本作を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあればお教えください。

2人の関係性を描いた漫画なのでそこに注目して読んでもらえれば嬉しいです。

――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。

背中に乗せていた福神漬けを取り上げられて「!」となっているファウでしょうか。絶妙に崩れた絵になったので気に入っています。

――ふわふわなセラピストの名前が想像と異なり、ギャップを感じました。「ファウザッハ・ファブローニ」に決めた理由をお教えください。

ファブローニは月のクレーター名から拝借しました。

――もし獣人が実際に存在していたら、ムラヤさんはどんな獣人に会ってみたいですか?

動物が好きでよく動画を眺めていますが、獣人となるとパッと思いつかないですね…やっぱりうさぎ、ファウに会ってみたいですね。

――今後の展望や目標をお教えください。

ふわふわセラピストに関してはストレスなく疲れている時でも気軽に読めるような話作りを心がけています。今後もこのテイストで行ければと。

――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!

いつもありがとうございます。好きです。

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 岩橋玄樹がマニアックな“推し活”を告白「ドジャー・スタジアムの土をオークションで買った」
    岩橋玄樹がマニアックな“推し活”を告白「ドジャー・スタジアムの土をオークションで買った」
    WEBザテレビジョン
  2. 元BiSH・セントチヒロ・チッチの“CENT”、活動3周年記念日にメジャー1stミニアルバム発売
    元BiSH・セントチヒロ・チッチの“CENT”、活動3周年記念日にメジャー1stミニアルバム発売
    ENTAME next
  3. 是枝裕和監督作品『ラストシーン』再生1千万回突破!透明感溢れる福地桃子の声に惚れるファン続出
    是枝裕和監督作品『ラストシーン』再生1千万回突破!透明感溢れる福地桃子の声に惚れるファン続出
    ENTAME next
  4. 芦田愛菜、アンバサダーを務める『GREEN×EXPO 2027』に期待「何度も訪れたくなるんじゃないかな」
    芦田愛菜、アンバサダーを務める『GREEN×EXPO 2027』に期待「何度も訪れたくなるんじゃないかな」
    WEBザテレビジョン
  5. “水着姿が話題”元バレーボール日本代表・木村沙織(38)トイレで撮影した自撮りショットを公開し謝罪
    “水着姿が話題”元バレーボール日本代表・木村沙織(38)トイレで撮影した自撮りショットを公開し謝罪
    ABEMA TIMES
  6. 若槻千夏、夫は「めちゃくちゃ大切な存在」占いきっかけで結婚意識
    若槻千夏、夫は「めちゃくちゃ大切な存在」占いきっかけで結婚意識
    モデルプレス
  7. “20代に見える”と話題・浜崎あゆみ(46)リハーサル中の最新ショット披露「最近ずっと目が窪んでる」
    “20代に見える”と話題・浜崎あゆみ(46)リハーサル中の最新ショット披露「最近ずっと目が窪んでる」
    ABEMA TIMES
  8. 恋愛リアリティーショー出身者・ゆきぽよが禁断のホンネ「結ばれた後って魔法が解けない?」
    恋愛リアリティーショー出身者・ゆきぽよが禁断のホンネ「結ばれた後って魔法が解けない?」
    ENTAME next
  9. Creepy Nuts・R-指定&江藤菜摘夫婦、子どもと旅行へ 思い出動画に「パパの顔してる」「幸せ伝わる」と反響
    Creepy Nuts・R-指定&江藤菜摘夫婦、子どもと旅行へ 思い出動画に「パパの顔してる」「幸せ伝わる」と反響
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事