ドタバタで葬儀場を決めて超お金がかかった話①

【漫画】タイムリミットは3時間…祖父の死の直後から始まった"葬儀場決め"の体験談に「悲しんでる暇もない…」の声

2024.06.15 09:00
ドタバタで葬儀場を決めて超お金がかかった話①

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、カゲワサビさんの漫画「ドタバタで葬儀場を決めて超お金がかかった話」。

作者であるカゲワサビさんが6月5日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、5,000件を超える「いいね」が寄せられた。本記事ではカゲワサビさんに、作品のこだわりなどについてインタビューをおこなった。

祖父が亡くなった直後、看護師さんから言われた言葉に驚愕…

作者・カゲワサビさんのおじいさんが病院で息を引き取った。家族が悲しみに暮れる中、看護師さんから「葬儀場はお決まりでしょうか?」と問われる。決まっていないことを伝えると、「ご遺体を病院に置けるのは3時間までです」と言われてしまう。つまり、3時間で葬儀場を決めなければならないというのだ。

カゲワサビさんがスマートフォンで調べてみたところ、良さそうな葬儀場を見つける。葬儀費用を見ると、予算の範囲内に収まりそうだったため早速足を運んだ。しかし実際に話を聞いた結果、予算を大きくオーバーした葬儀になったのだった…。

本作を投稿したX(旧Twitter)には「悲しんでる暇もない…」「悲しみの中そんなにバタバタしなきゃいけないのはつらいですね」「凄く共感できました。ホントにこの通りです」「父が亡くなった時が正にこんな感じでした」「お葬式は残された人の為にあるもん」などのコメントが寄せられている。

「死後のランクもお金次第なんだ…!?」作者・カゲワサビさんが印象に残っているシーンとは

――「ドタバタで葬儀場を決めて超お金がかかった話」を漫画にした理由があればお教えください。

祖父の葬儀内容を急いで決めた結果、予想以上に高額な費用がかかってしまいました。この経験を通じて、葬儀の事前準備の大切さを痛感し、多くの人に伝えたいと思ったので、漫画にすることにしました。

――本作を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。

病院の「亡くなった後、遺体は病院に短時間しか安置できず、すぐに葬儀場を決めないといけない」という決まりを知らず最も驚いたので、この事実を読者の中に一番伝えたいと思い、漫画の冒頭の構成にこだわりました。

――本作の中で特に印象に残っているシーンがあれば、理由と共にお教えください。

葬儀内容を決める中で、戒名は多くのお布施をするほど、ランクが高い戒名が貰えるシステムになっていたことがとても印象的で「死後のランクもお金次第なんだ…!?」と衝撃を受けました。

――リアルな体験談がたいへん参考になりました。急なお葬式の際に気を付けたいことや、後悔していることを改めてお教えください。

葬儀社の提案にそのまま従うのではなく、本当に必要かどうかを冷静に判断することが大切だと感じました。しかし、急な状況では判断が難しいので、「生きているうちに決めるのは不謹慎」と言わずに、事前に家族で葬儀内容を検討をしておくべきだったと後悔しています。

――今後の展望や目標をお教えください。

今後も「共感できる・役に立つ・面白い」を意識した漫画制作を続けていきたいと思っています。クオリティを高めていけるよう、頑張ります!

――読者へメッセージをお願いします。

この漫画をご覧いただき、ありがとうございました!この漫画が、早めに葬儀内容を検討をするきっかけになれば幸いです。

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. フジ松村未央アナ、夫・陣内智則&娘との家族ショット公開「幸せ溢れてる」「素敵すぎる」と反響
    フジ松村未央アナ、夫・陣内智則&娘との家族ショット公開「幸せ溢れてる」「素敵すぎる」と反響
    モデルプレス
  2. “2024年10月に結婚発表”玉城ティナ、お出かけショット公開し「旦那さんとのお出かけ?かな?」と反響
    “2024年10月に結婚発表”玉城ティナ、お出かけショット公開し「旦那さんとのお出かけ?かな?」と反響
    ABEMA TIMES
  3. 有働由美子アナ「news zero」「紅白歌合戦」嵐との共演エピソード回顧「お仕事で終わらない思い出がいっぱいある」
    有働由美子アナ「news zero」「紅白歌合戦」嵐との共演エピソード回顧「お仕事で終わらない思い出がいっぱいある」
    モデルプレス
  4. DAIGO、娘への手作り弁当公開「彩り豊かで美味しそう」「愛情たっぷり」と反響
    DAIGO、娘への手作り弁当公開「彩り豊かで美味しそう」「愛情たっぷり」と反響
    モデルプレス
  5. 矢口真里との離婚から12年…中村昌也、本音を赤裸々に告白「めっちゃ飲んで逃げていたかもしれない」
    矢口真里との離婚から12年…中村昌也、本音を赤裸々に告白「めっちゃ飲んで逃げていたかもしれない」
    ABEMA TIMES
  6. 元体操日本代表・田中理恵、長男顔出しの2ショット公開「目元がそっくり」「癒やされる」の声
    元体操日本代表・田中理恵、長男顔出しの2ショット公開「目元がそっくり」「癒やされる」の声
    モデルプレス
  7. 小日向文世の息子・小日向星一の最新ショットに反響!舞台『反乱のボヤージュ』に出演中
    小日向文世の息子・小日向星一の最新ショットに反響!舞台『反乱のボヤージュ』に出演中
    ENTAME next
  8. 春日俊彰「いやぁ、いい出会いでございましたね」M-1グランプリの縁がある立会川駅周辺でシブパク店を次々発見<じばせん>
    春日俊彰「いやぁ、いい出会いでございましたね」M-1グランプリの縁がある立会川駅周辺でシブパク店を次々発見<じばせん>
    WEBザテレビジョン
  9. EXIT、独自ファッションを語る りんたろー。「チャラ男だからチャラくしただけ」兼近大樹「チャラ男の服装をしていた方が面白いから」
    EXIT、独自ファッションを語る りんたろー。「チャラ男だからチャラくしただけ」兼近大樹「チャラ男の服装をしていた方が面白いから」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事