撮影/大野代樹

温泉動画が1千万再生!オランダ人YouTuberエラ・フレイヤ「初めての水着撮影は恥ずかしかった」

2024.01.22 06:03
提供:ENTAME next

コスプレイヤーやグラビアモデル、YouTuberなどマルチに活動しているオランダ出身のエラ・フレイヤさん。これまで『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の登場人物やゼルダなど完成度の高いコスプレ写真をSNSに投稿しており、グラビアモデルとしては5冊のデジタル写真集を発売してきた。チャンネル登録者数80万人超えのYouTubeチャンネル「EllaFreya エラ・フレイヤ」では、着物や温泉、日本食など日本に関することを発信しているが、何をきっかけに日本に興味を持ったのだろうか。初めて触れた日本文化のことから、実際に来日して感じた日本人のイメージなどについて聞いてみた。また、1月22日(月)より発売開始となる6枚目のデジタル写真集『萌萌萌』のテーマ、見どころについても語ってもらった。(前後編の後編)

――SNSでは日本文化について発信されていますが、何をきっかけに日本に興味を持ったんですか?

エラさん ロリータファッション(以下、ロリータ)です。地理の授業で使っていた教科書に、ロリータと原宿ファッションのイメージが載っていたので、自分で調べるようになりました。ロリータと原宿ファッションの雑誌を読みたかったんですけど、全部日本語だから読めなかったかったので、日本語の勉強を始めましたね。

――ロリータはどこで買われていたんですか?

エラさん 今もある「ClosetChild(クローゼットチャイルド)」というお店です。オランダにはロリータを買えるお店がなかったんですけど、ここだけは「ワールドワイドシッピング(海外発送)」ができたので、お小遣いを貯めてたまに買っていました。でも、ワンピース1着で2、3万くらいしたので、14歳にとっては高かったです。本当に手に入れるのは難しかったですね。

――たしかに高価ですね。今は何度も日本に来られていると思いますが、初来日は何歳のときでしたか?

エラさん 21歳です。大学を辞めて、台湾でモデルの仕事を半年やってから直接日本に来ました。初めて来たときは、東京の人の多さにびっくりしましたね。人が多い状態で楽に生活するためにも「静かにする」「迷惑をかけないようにする」など自分の周りの人に対して気遣いをしないといけないですよね。そこは全然オランダと違いました。

――日本人の生き方に共感できる部分はありますか?

エラさん もちろんあります。オランダではよく「なんでそんなにシャイなの?もっと話してもいいよ」と言われるんですけど、日本ではそんなにシャイだと思われてないことに気づきました。オランダはアメリカみたいに「静かだと気まずいから意味がなくても話しましょう」という感じなんです。日本人は静かなのであまり話さなくても大丈夫。もちろん、話すことも好きですけど、話すことがないときは静かにしていたい性格なので。

――ちなみに、今は日本に住んでいるのでしょうか?

エラさん 半分日本、半分オランダです。私はすごくセンシティブなので、日本の暑い時期は体の調子が落ちることがあります。だから、日本の夏はオランダに逃げて、オランダの冬は違う国に逃げています!(笑)。

――体調にあわせて過ごす国を変えているんですね。初来日は21歳のときと言われてましたが、その時から日本語は話せたんですか?

エラさん 全然話せなかったです。なので、1年間日本語学校に通って勉強しました。でも、ネイティブと話す機会があまりなかったので、卒業しても自信を持って日本語を話すことができなかったんです。その状態でオランダに帰ったんですけど、日本語を忘れないためにも、日本語用のYouTubeチャンネルを始めたんです。

――そういった理由でYouTubeを始めたんですね。日本各地の温泉に入られていますが、大分の温泉に入ってる動画は約1150万回再生されています。

エラさん 温泉からあがった後のスッキリする瞬間がすごく好きなんです。旅館も好きなんですけど、中でも畳と、障子を閉めるときの音が大好きです。大分は、温泉が有名な場所ということで知って、ネットで見つけたおすすめコースの通りにいろいろな場所に行ってみました。もちろん、こんなに再生されるとは思っていませんでしたね(笑)。――水着姿でビーチや海に行っている動画もありますね。グラビア写真集の発売もされていますが、オランダにグラビアの文化はあるんですか?

エラさん ないと思います。出版社が出している写真集は見たことないです。ただ、私は昔からマリリン・モンローが大好きだったので、いつかグラビアをやってみたいという気持ちはありました。

――初めてグラビアの撮影をしたときはどう思われましたか?

エラさん 撮影中は大勢の人が見ているから、恥ずかしかったですし、怖かったです。でも、一緒に写真集のイメージを作って、私の限界もちゃんとリスペクトしてくれたので、本当にいい経験でした。それに、1stデジタル写真集を見返すと、恥ずかしい表情をしているのもいいところだと思いましたね。

――初写真集ならではの表情ですね。1月22日(月)には、6冊目のデジタル写真集が発売となります。テーマと内容を教えてください。

エラさん 横浜にあるヨーロッパ風の家で撮影したんですけど、アメリカっぽいロリータを目指しました。テーマは1つだけではなく、遊び心のある写真や大人っぽい写真、ランジェリーなどいろいろなスタイルを試しています。ランジェリーは初めてではないんですけど、少し緊張しましたね。今までで1番セクシーに仕上がっていると思います。

――最後に、デジタル写真集を楽しみにしている人に向けてメッセージをお願いします。

エラさん 今回の写真集は、1st写真集より見た目や雰囲気が大人っぽくなっているので、私の成長した姿を見られると思います。そして、応援してくれる方々、いつもありがとうございます!

▽エラ・フレイヤさん公式Xhttps://twitter.com/Eriza_Freya

▽エラ・フレイヤさん公式Instagramhttps://www.instagram.com/ella.freya

▽エラ・フレイヤさん公式YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCgBarrxPbOPSBYIAtVrbO7w

関連リンク

関連記事

  1. SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    ENTAME next
  2. 美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    ENTAME next
  3. 10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    ENTAME next
  4. 中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    ENTAME next
  5. 桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    ENTAME next
  6. 似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    ENTAME next

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 鈴木紗理奈、美脚ショット公開 イギリス留学中・長男の文化祭へ「ママの私も一緒に青春してる」
    鈴木紗理奈、美脚ショット公開 イギリス留学中・長男の文化祭へ「ママの私も一緒に青春してる」
    モデルプレス
  2. 株式会社TOKIO、廃業発表「所定の事務手続きおよび関係各位へのご説明等を終え次第」
    株式会社TOKIO、廃業発表「所定の事務手続きおよび関係各位へのご説明等を終え次第」
    モデルプレス
  3. 恋人とのベッドでの姿が話題・木下優樹菜さん(37)、次女が自身の恋人に作ったお弁当を公開
    恋人とのベッドでの姿が話題・木下優樹菜さん(37)、次女が自身の恋人に作ったお弁当を公開
    ABEMA TIMES
  4. ロバーツ監督、佐々木朗希の復帰プランに言及「おそらくマイナーに行くでしょう」<おはようロバーツ>
    ロバーツ監督、佐々木朗希の復帰プランに言及「おそらくマイナーに行くでしょう」<おはようロバーツ>
    WEBザテレビジョン
  5. Snow Man佐久間大介「胸を張ってステージに立てるように真摯に向き合いたい」 朗読劇『約束の鎮魂歌』へ意気込み
    Snow Man佐久間大介「胸を張ってステージに立てるように真摯に向き合いたい」 朗読劇『約束の鎮魂歌』へ意気込み
    WEBザテレビジョン
  6. ディン・ジアウェン×ホアン・イー共演の中国ミステリーロマンス時代劇「鹿苑記」がBS12で日本初放送
    ディン・ジアウェン×ホアン・イー共演の中国ミステリーロマンス時代劇「鹿苑記」がBS12で日本初放送
    WEBザテレビジョン
  7. 日向坂46富田鈴花、水着カット解禁 ビーチで爽やか笑顔【鈴花サーキット】
    日向坂46富田鈴花、水着カット解禁 ビーチで爽やか笑顔【鈴花サーキット】
    モデルプレス
  8. 筧美和子、新婚の悩み告白「すごく不安になる」
    筧美和子、新婚の悩み告白「すごく不安になる」
    モデルプレス
  9. 大竹しのぶ、中村七之助の結婚式へ “波野家のテーブル”写真に「貴重」「胸が熱くなりました」の声
    大竹しのぶ、中村七之助の結婚式へ “波野家のテーブル”写真に「貴重」「胸が熱くなりました」の声
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事