永尾まりや 撮影/たむらとも

永尾まりや、“過去最高露出”の写真集「ボディメイクは1ヶ月半やってギリギリ間に合った」

2023.12.07 06:03
提供:ENTAME next

グラビア、俳優、モデルなど多方面で活躍中の永尾まりやが、11月14日に20代最後の写真集『Capricious』を発売した。念願だった海外撮影を実現、露出度も過去最高となる写真集の撮影エピソードを中心に話を聞いた。

──20代最後の写真集『Capricious』のオファーがあったときのお気持ちはいかがでしたか?

永尾 とてもうれしかった半面、これまでの写真集でいろいろやらせていただいていたので、どうしよう……という気持ちも大きかったです。今回は海外撮影をしたいという希望を叶えていただいたので、すごく撮影が楽しみでした。

──撮影に合わせて体つくりはしましたか?

永尾 実は油断して体重が増えていたので、写真集が決まってから1ヶ月半ぐらいで、6キロぐらい絞りました(笑)。もともと短期集中型なんです。昼食はサラダ、夕食は豆腐と納豆。夜は1時間歩いて、ジムに週2、ヨガに週2で通って、エステにも行きました。

──かなりのハードスケジュールですね。普段からトレーニングはしているんですか?

永尾 ジムに週1、ヨガに週1で通っているんですが、好きなだけ食べちゃうんですよね。

──年齢による身体の変化はいかがでしょう。

永尾 痩せにくい! 18歳からグラビアを始めて、ずっとダイエットって簡単だなと思っていたんですよ。5日ぐらい前から夜ご飯を抜けば、3キロぐらい落ちて、見た目も綺麗に変わっていたんです。でも今回は1ヶ月半やってギリギリ間に合ったぐらいで、年齢を感じました(笑)。

──それでも1ヶ月半で素晴らしいプロポーションに仕上がっているのはすごいです。

永尾 今回、痛感したのはジムの大切さです。パーソナルジムに通っているんですが、すごく綺麗に仕上がるんです。特にお尻は綺麗な形になったなと。

──撮影に臨むにあたって、どんな写真集にしたいと考えていましたか?

永尾 何も飾らず、偽りなく普段の自分が出せたらいいなと。「永尾まりやって本当はどんな子なの?」って聞かれたら、「この写真集を見たら分かるよ」みたいな。AKB48卒業の年に出したファースト写真集『美しい細胞』(2016)も海外で撮影したんですが、比べて見ると成長した私が見られると思います。

──永尾さん自身のアイディアが活かされている部分もあるんですか?

永尾 自然が好きなので、自然の中で綺麗に撮ってもらいたいというのがありました。なかなか山で裸になることって、普段の生活では経験しないじゃないですか(笑)。撮影でしかできない幻想的な雰囲気は、やっていて開放感があって気持ちよかったです。特に大きい岩の上で脱ぐのは、野生な感じがしました。

──撮影で特に印象に残っていることは?

永尾 スタッフ全員で一軒家の別荘に泊まったんですが、とにかく広すぎて、みんなこんなところで遊んでいるのかと思いました(笑)。 ロケのときって気を遣っていただいて、自分だけ離れた部屋を用意していただくこともあるんですが、実は怖がりで……。でも今回は一つ屋根の下で、みんなと一緒に過ごせたので安心感がありました。地上1階、地下2階立ての3フロアで、7ルームぐらいあって天井も高かったし、私が泊まった部屋のシャワーも広くて、日本にはない規模感なので、「やっぱ海外好きだわ!」って思いました(笑)。プライベートで バカンスに来たような気持ちで楽しく過ごせました。──今回の写真集は同性からの評価も高いですよね。

永尾 露出が多めだったので、構えちゃう女性もいるんじゃないかなと思ったんです。でも綺麗に撮っていただいたので、ありがたいことに女性からも褒めていただいています。

──『Capricious』というタイトルには、どのような意味が込められているのでしょうか。

永尾 「気まぐれ」という意味なのですが、たまに自分のグラビアを見ると、「本当に気ままだなぁ。自由にできてるなぁ」と思うので、私にぴったりな言葉だなと思います。

──普段から気まぐれなところはあるんですか?

永尾 気まぐれというか、思うがままに生きています。どっちに行っても人生だと思っていて、後悔することって本当にないんですよ。違った道に行ったとしても「まあ、こんなもんだよね。自分らしいな」って思うので、失敗したとしても受け入れて、引きずらないんです。

(取材・文/猪口貴裕)

関連リンク

関連記事

  1. SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    ENTAME next
  2. 美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    ENTAME next
  3. 10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    ENTAME next
  4. 中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    ENTAME next
  5. 桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    ENTAME next
  6. 似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    ENTAME next

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 平愛梨、三男が会計前の商品を食べてしまいメンタルズタズタ…母を心配した長男の行動に「泣きそう」の声
    平愛梨、三男が会計前の商品を食べてしまいメンタルズタズタ…母を心配した長男の行動に「泣きそう」の声
    ABEMA TIMES
  2. えなこ、透け感がたまらないランジェリーSHOTにファン大興奮!「めっちゃ、色っぽいですね。」「圧倒的に可愛い&美しい」
    えなこ、透け感がたまらないランジェリーSHOTにファン大興奮!「めっちゃ、色っぽいですね。」「圧倒的に可愛い&美しい」
    WWS channel
  3. 安達祐実&鈴木勝大に交際報道 鈴木事務所がコメント
    安達祐実&鈴木勝大に交際報道 鈴木事務所がコメント
    モデルプレス
  4. AI VTuberのずんだもん、視聴者の悪ふざけでおかしくなってしまう「おわわわわわわわ…」
    AI VTuberのずんだもん、視聴者の悪ふざけでおかしくなってしまう「おわわわわわわわ…」
    ユーチュラ
  5. 南沢奈央、笑顔輝くオフショットにファン「またの出演を楽しみにしてます」「凄く素敵で綺麗過ぎます」の声!
    南沢奈央、笑顔輝くオフショットにファン「またの出演を楽しみにしてます」「凄く素敵で綺麗過ぎます」の声!
    WWS channel
  6. 相葉雅紀、西表島・北海道・サンフランシスコ…短期間のハードな移動スケジュール明かす
    相葉雅紀、西表島・北海道・サンフランシスコ…短期間のハードな移動スケジュール明かす
    モデルプレス
  7. つなまよ!、競泳水着姿で大胆美ヒップ披露にファンドギマギ「こんなに細いのに」「綺麗な曲線美」
    つなまよ!、競泳水着姿で大胆美ヒップ披露にファンドギマギ「こんなに細いのに」「綺麗な曲線美」
    WWS channel
  8. デヴィ夫人、大谷翔平の“完全潔白”を受け「許せない水原一平」 一部マスコミの謝罪も求める
    デヴィ夫人、大谷翔平の“完全潔白”を受け「許せない水原一平」 一部マスコミの謝罪も求める
    Sirabee
  9. 平野紫耀の弟・莉玖、兄は「すごい太っ腹」プライベートエピソード告白
    平野紫耀の弟・莉玖、兄は「すごい太っ腹」プライベートエピソード告白
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事