

“幼なじみコンビ”マユリカが初登場 ダウンタウンとの初共演に「満点を狙いたかった…」<ダウンタウンDX>

8月10日(木)放送の「ダウンタウンDX」(毎週木曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)は、「幼なじみ・同級生コンビ芸人SP」。北陽、サバンナ、COWCOW、三四郎、トータルテンボス、マユリカ、カミナリ、野性爆弾が登場し、「幼なじみコンビの初対面物語」や「幼なじみコンビの実態調査」、「二人の思い出 のぞき見ランキング」などについてトークを繰り広げる。
WEBザテレビジョンでは、収録を終えたマユリカの阪本と中谷に独占インタビューを実施。収録の感想や印象に残ったエピソード、互いの家族の衝撃秘話などを聞いた。
「ダウンタウンさんとお仕事をするのが夢だった」
――「ダウンタウンDX」初出演ということでしたが、収録を終えてみていかがですか?
中谷:テレビでずっと見ていたセットに座って、「『ダウンタウンDX』に出たんだ!」という実感が湧いて、ホカホカしています。
阪本:芸人を志したときからダウンタウンさんとお仕事をするのが夢ではあったのですが、40点くらいの形で終わりました。満点を狙いたかったんですけど…。
中谷:一発目ですからね、やっぱり。
阪本:赤点です。ちょっと失敗しちゃいました。
――ダウンタウンさんとも初共演ということですが、手応えやお二人の印象はいかがでしたか?
中谷:そこまで取り乱す感じでもなく、平常心でできたかなとは思います。お二人とも、めっちゃ優しかったです。
阪本:優しく目を見てくださいました。
――次の共演の機会に向けて、気を付けたいことはありますか?
中谷:もうちょっと委縮せずに、あまり気を遣いすぎずに、どんどん行っていいのかなと思いました。
阪本:僕は、何が起きているか分からないときは黙るということを学びました。間違ったことを言うくらいなら、黙ったほうがいいのかなと。
中谷:見切り発車でいかずにね(笑)。
トータルテンボスのエピソードに爆笑&共感
――今回は「幼なじみ・同級生コンビ芸人SP」というテーマでしたが、共演されたゲストの皆さんのエピソードで特に印象に残ったものを教えてください。
中谷:トータルテンボスさんの、中学校の花瓶に“あるもの”を溜めていた話。情景が浮かんで、すごく楽しかったです(笑)。
阪本:僕もそうですね。男子特有のノリというか、なんで溜めたのかよく分からないけど、面白かったです。
中谷:もちろんやったことはないけど、ちょっと共感できるところもありました。
阪本:中学生とか高校生ってそういうことをしたがるというか、「何かやりたい」という衝動だけはあるからね。
阪本が思う中谷の好きなところは「自我がないところ」
――幼稚園からの幼なじみのお二人ですが、お互いの「ここが好き」「ここを直してほしい」というところがあれば教えてください。
中谷:阪本がコンビのネタとかも全部作ってくれているので、そこはすごく頼りになるし、好きなところです。直してほしいところは、頭のフィルターを通さず考えずにしゃべるところ。
以前、NSC生を二人で4時間くらい回し続けるという結構大変な仕事があったときも、終わった後に見送ってもらってエレベーターが閉まった瞬間に、「罰ゲームみたいな仕事ばっかりやな!」と吐き捨てていて(笑)。そういうのは良くないなと思います。
阪本:中谷の好きなところは、自我がないところです。
中谷:良くないやろ、それ(笑)。合ってる?
阪本:全部合わせるというスタンスなので、ぶつかることがないというか。なんでもいいというタイプなので助かっています。直してほしいところは、不潔なところです。
中谷:いやいや、そんなことないやろ!
阪本:30年以上の付き合いなんですけど、歯を磨いているところを一回も見たことがないです。
中谷:たまたま、たまたま!お前の見てないところで磨いてはいるのよ。
阪本:異臭騒ぎにもなるくらいですから。「何食ってんの?」と聞いても「きつねうどん」とか言うんですけど、マジのキツネが乗っているんじゃないかなって。
幼なじみだからこそ知る、互いの母親の衝撃エピソード
――コンビ名がそれぞれの妹さんのお名前に由来していると聞き、驚きました。家族ぐるみで付き合いがあるとのことですが、お互いの家庭ルールで驚いたことはありますか?
阪本:中谷のお母さまが、一日も欠かすことなく毎日午前3時に起きて、朝の9時くらいまでかけて家中をぴっかぴかにするんです。毎日、休むことなくずっと掃除しています。
あとは、正月とかに突然帰省すると、「なんで連絡しないの。聞いてない」と言って、息子を家に入れないんです(笑)。ホテルみたいに事前に予約しないといけない。
中谷:「私には私のスケジュールがあるから無理やわ」って(笑)。
阪本:だから中谷、マンションの立体駐車場で車の中で一晩過ごしたんですよ。母親がだいぶ変なんですよね。
中谷:僕は、子供のときに聞いた話なんですけど、阪本が「少年野球がやりたい」とお願いしても、お母さまに「私、お茶くみ当番するのは絶対嫌やから無理やわ」と言われたらしくて。2回くらい頼んだけどしっかり断られていて、かわいそうやなと思いました。
阪本:結局やりたくもないソフトテニスを始めました。
中谷:そんなに母親が正直すぎることあんねやって驚きました(笑)。
出会うタレントに変化が…思わず漏れた「東京やな」
――今春から東京進出をされましたが、進出を決意した経緯をお聞かせください。
中谷:僕は、相方に「行かへん?」と話を投げられただけなんですけど…。
阪本:そういう話になったときに、「絶対に今年行ったほうがいいと思うで」と言ってくれた先輩がいて、いつかは行こうとぼんやり思っていたくらいだったので、「言ってくれるんやったらありなんかな?」と相方に投げたら、「行こか」と。
――それから数カ月がたちましたが、何か変化は感じていらっしゃいますか?
阪本:語弊があるかもしれないのですが、会うタレントさんのランクがグッと上がりました。大阪では、自分より10年先輩くらいまでの方としか会う機会がないのですが、東京に来たら、今日のダウンタウンさんもそうですけど、大先輩にお会いしたり、芸人以外の方とも会うようになったり。全然形態が違うんだなと思いました。
中谷:そうやなぁ。今日も来てびっくりしましたけど、向かいの楽屋が細川たかしさんで、「そんなことある!?」って。細川さんが歩いていらっしゃるのを見たときに、「東京やな」と思いました。
阪本:あとは、ケンドーコバヤシさんが病欠になったときの代打で、アンガールズさんのラジオに出させてもらったりとか。そういうのも大阪にいたらないことなので驚いています。
――2021年9月に発売されたビキニ写真集「Perfect!!」が、5000部を完売したことでも話題になりました。当時の撮影裏話があれば教えてください。
中谷:カメラマンさんが、本来ジャニーズの方とかを撮っていらっしゃる方で、僕らにも「いいですね~」「かわいいですよ~」とリップサービスをしてくださっていたのですが、横で阪本がまんざらでもない顔をしていて、そのまま素直に受け止めていました(笑)。
阪本:中谷もめっちゃ笑顔で楽しそうに撮ってもらっていたんですけど、もちろん修正されていますが、ビキニラインから毛が出まくっていて。後ろからのカットとかも結構あったので、一週間くらい徹夜で修正作業をさせてしまったんじゃないかな。
「お茶の間の方に覚えてもらえるようになれたら」
――今後の展望や目標があれば教えてください。
中谷:大阪にいたときには出られなかったテレビ番組やメディアにたくさん出させてもらって、お茶の間の方に覚えてもらえるようになれたらいいなと思います。
阪本:テレビに慣れたいです。テレビも舞台くらいの感覚に早くなりたいというか。緊張するのがもうしんどいので、早く当たり前にできるようになりたいです。
中谷:普段そんなに緊張しているところは見ないですけど、今日は調子狂いまくってましたからね。
――最後に、番組の見どころと視聴者へのメッセージをお願いします。
中谷:幼なじみがこんなに一同に会することはないと思うので、そこを楽しんでいただきたいのと、終盤の調子が狂いまくった阪本に注目してください。
阪本:絶対カットされてるやん。
中谷:うまいこと料理して出してくれはるかもしれないやん。
阪本:絶対なくなってる、100%なくなってる。でも、僕が最後すっころんだだけで、回自体はすごく盛り上がっていたので、絶対面白いと思います。ぜひ見てください。
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
元光GENJI大沢樹生、人生初の交通事故&1週間後に自転車で転倒 痛々しい傷跡残る近影公開モデルプレス
-
水曜日のカンパネラ・詩羽、暗髪ショートヘア&メガネ姿で雰囲気ガラリ コスプレ姿に「別人級」「びっくりした」と反響モデルプレス
-
Koki,、極ミニで圧巻の脚線美際立つ「さすがのスタイル」「脚長すぎ」の声モデルプレス
-
正門良規“龍平”、恋の三角関係に突入…強引キスの一途なアプローチに「心臓もたない」と反響<ムサシノ輪舞曲>WEBザテレビジョン
-
「家族3人でジムに行ってきました」西野未姫、0歳愛娘と頬を寄せ合うトレーニングショットを公開ENTAME next
-
日曜劇場『キャスター』第4話、永野芽郁の父役に山中崇、阿部寛の元妻役に相築あきこが登場ENTAME next
-
平愛梨、夕飯公開に反響続々「品数多くて豪華」「美味しそう」と反響モデルプレス
-
“奇跡の1枚で話題”中川心、楽屋での盗難被害を告白「お金すられちゃった」ファンからは心配の声モデルプレス
-
ME:I・MIU(櫻井美羽)、母の職業明かす「知らなかった」「かっこよすぎ」と驚きの声モデルプレス