川口春奈“紬”と目黒蓮“想”

川口春奈「涙って信頼してる人にしか見せない」丁寧なドラマ作りに迫る撮影裏話<silent>

2022.12.08 17:30
川口春奈“紬”と目黒蓮“想”

川口春奈主演の木曜劇場「silent」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)は、毎週放送後に番組関連ワードがTwitterのトレンドランキング入りを果たす話題作ドラマ。芸能界にも“silent”ファンが数多く存在する大人気作品となっている。これを受けTVerではオリジナルコンテンツとして「第1章~紬から見る“silent”~」、「第2章“silent”の言語~手話~」、「第3章~“silent”の世界観~」を配信中。メイキング映像と独占インタビューがたっぷり見られるドキュメンタリーだ。

TVerのお気に入り登録者数は全番組中で最多

今作は「フジテレビヤングシナリオ大賞」受賞作家である生方美久の完全オリジナル作品。主人公・青羽紬(川口)が、本気で愛するも別れることになってしまった高校時代の恋人・佐倉想(目黒蓮)と8年の時を経て偶然再会。そこに待ち受けていた現実と向き合いながらも寄り添い、乗り越えていこうとする姿を描く。

TVerのお気に入り登録者数は240万人超えと、現在配信中の全番組の中で最多である。その理由は、出演者の細やかな表現力と演技力、現代の恋愛事情をリアルに切り取った丁寧な演出、セリフや手話で紡ぎ出される「言葉」の説得力など数え上げたらキリがない。

ヒットの秘密は、出演者を含めた制作陣の丁寧な仕事ぶりにあった。それが分かるのが、3章にわたって配信されているTVerオリジナルコンテンツである。

川口は想と湊斗の両方を「大切な人」という思いで演じていた

主演の川口春奈をはじめ、出演者や手話監修と翻訳を担当するさとりさん、中嶋元美さん、村瀬健プロデューサーなどのインタビューでは、ドラマ「silent」がどのように作られているかが語られている。

例えば第1章では、川口が高校時代の紬と現在の紬を演じ分けるのに「声のトーンとかも変えるようにしている」と明かす。元気で太陽のように周りを明るくする女子である紬が、高校時代の想を引き付けたことは、ハツラツとした演技からもよく分かる。8年の時が経ち、湊斗(鈴鹿央士)と付き合っている時代の感情や、三角関係に揺れるリアルな気持ちを演じる際には、想といるときの紬と、湊斗といるときの紬の違いを「どっちに対しても愛があって、大切な人だと、見てる人にそう感じてもらえたら」と語っている。劇中で現在、湊斗が「紬を幸せにし隊」の隊長として元カノの幸せを願っていることからも分かるが、確かに紬と湊斗との間にもちゃんと愛が存在していただろう。

紬の“涙”は圧巻

「silent」の視聴者が釘付けになったのは第1話のラストシーンからという人は多いのでは。高校時代に付き合っていた想と再会した紬だが、想の耳が聞こえなくなっていることを知らず話しかけたところ、手話で「うるさい」と畳みかけられてしまった。置かれた現実を受け止めきれず、ショックで涙を流す紬の姿にもらい泣きしてしまったであろう。

他にも、湊斗に誤解されてしまったときや、別れの電話など、紬が泣いている姿は名シーンが多い。川口は「涙を見せる人によって表情は変えたいなって」と語り、「涙って信頼してる人にしか見せないと思うんです」と紬のキャラクターを完璧に作り上げている。風間太樹監督は「微細な表情ひとつでうまく紬を表現してくださっているなと思います」と川口に信頼を寄せた。

夏帆「手話は気持ちがストレートに伝わる言語」

第2章では紬だけでなく、想や奈々(夏帆)、春尾(風間俊介)らの手話の演技も相当な練習を重ねた上での芝居であることが伝えられた。川口は「だいぶ昔ですけど、手話を習ってたことがあって、興味を改めて感じています」と話し、夏帆は「手話って気持ちがすごくストレートに伝わるというか、描写力も優れていて本当に豊かな言語なんですよね」と手話への思いを語る。手話監修の中嶋さんは「皆さん大事にされていることは、手話は大切な言葉であるということ、見てくれている人の中には当事者であるろう者がいるということ」を、出演者とスタッフの共通認識であると明かしている。

第3章は、演出や照明スタッフの思い、村瀬健プロデューサーが語る“silent”の世界観がまとめられており、妥協のないドラマ作りの裏側をのぞくことができる。配信動画を見た視聴者からは「ドラマ好きとしては制作の裏を見られるコンテンツは本当にうれしいのよ」「夏帆さんが声で言葉を発する人だったとすごくびっくりしてしまった。私の中では手話で言葉を発する奈々そのものになってたから」など、熱い感想が寄せられている。

関連リンク

関連ドラマ

  1. silent

    silent

    2022年10月06日(木)スタート

    毎週木曜22:00 / フジテレビ系

    詳しく見る

関連記事

  1. 「silent」坂元裕二脚本との共通点を分析 3つのコンテンツから全世代を包囲する「共感を呼ぶドラマ」の作り方
    「silent」坂元裕二脚本との共通点を分析 3つのコンテンツから全世代を包囲する「共感を呼ぶドラマ」の作り方
    モデルプレス
  2. 川口春奈&目黒蓮「silent」最終話15分拡大放送決定 累計見逃し配信は“歴代最高”記録
    川口春奈&目黒蓮「silent」最終話15分拡大放送決定 累計見逃し配信は“歴代最高”記録
    モデルプレス
  3. 「silent」Snow Man目黒蓮&川口春奈、NGシーンに注目集まる「何が起きたの」「微笑ましい」
    「silent」Snow Man目黒蓮&川口春奈、NGシーンに注目集まる「何が起きたの」「微笑ましい」
    モデルプレス
  4. KinKi Kids堂本剛、川口春奈の活躍ぶり称賛 プライベートでのやりとりも明かす
    KinKi Kids堂本剛、川口春奈の活躍ぶり称賛 プライベートでのやりとりも明かす
    モデルプレス
  5. Hey! Say! JUMP山田涼介、Snow Man目黒蓮について「silent」で共演・川口春奈から相談受けていた
    Hey! Say! JUMP山田涼介、Snow Man目黒蓮について「silent」で共演・川口春奈から相談受けていた
    モデルプレス
  6. 川口春奈、朝ドラ初出演など“充実の2022年”振り返る 大切にしていたことは?
    川口春奈、朝ドラ初出演など“充実の2022年”振り返る 大切にしていたことは?
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 真島なおみ、「居残り授業はじめよっか」セクシーすぎる教師風コスプレ姿にファン歓喜の声!
    真島なおみ、「居残り授業はじめよっか」セクシーすぎる教師風コスプレ姿にファン歓喜の声!
    WWS channel
  2. 藤澤響花、可愛すぎるシャツワンピース姿で美脚をあらわに!
    藤澤響花、可愛すぎるシャツワンピース姿で美脚をあらわに!
    WWS channel
  3. 【動画】茅野りお、バーレスク・ももら人気モデルが2日目フィナーレ盛り上げる!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】茅野りお、バーレスク・ももら人気モデルが2日目フィナーレ盛り上げる!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  4. 三上悠亜、色っぽランジェリー姿に10万超えいいね!ほっそり美スタイル披露!
    三上悠亜、色っぽランジェリー姿に10万超えいいね!ほっそり美スタイル披露!
    WWS channel
  5. 【ニコニコ超会議】美脚際立つ“ポーカークイーン”「ニコニコ超ポーカー」盛り上げる
    【ニコニコ超会議】美脚際立つ“ポーカークイーン”「ニコニコ超ポーカー」盛り上げる
    モデルプレス
  6. みりちゃむ「egg」卒業を報告 美バスト&背中際立つSEXYドレス姿に「美しすぎる」の声
    みりちゃむ「egg」卒業を報告 美バスト&背中際立つSEXYドレス姿に「美しすぎる」の声
    モデルプレス
  7. 黒嵜菜々子『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演!ドッキリ企画ターゲットに体当たりで挑戦!
    黒嵜菜々子『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演!ドッキリ企画ターゲットに体当たりで挑戦!
    WWS channel
  8. 【漫画】介護士のウメ、長引く入居者同士の衝突に不安を募らせる「お尻ふきます!!」(67)「イサムVSアイサク抗争(1)」
    【漫画】介護士のウメ、長引く入居者同士の衝突に不安を募らせる「お尻ふきます!!」(67)「イサムVSアイサク抗争(1)」
    WEBザテレビジョン
  9. 百田夏菜子、愛犬との笑顔の2SHOTにファン「可愛いがすぎるよ」「か、かわいすぎる」の声!
    百田夏菜子、愛犬との笑顔の2SHOTにファン「可愛いがすぎるよ」「か、かわいすぎる」の声!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事