AKB17期TOP

AKB48の17期研究生が念願の劇場デビュー!佐藤綺星が「25点」と辛口の自己評価だったワケは?

2022.09.05 13:30
提供:asagei MUSE

 ついに念願の劇場デビューだ。

 東京・秋葉原のAKB48劇場にて9月4日、17期研究生が「ただいま 恋愛中」公演の初日を迎えた。約5年ぶりのオーディションで選ばれ、5月にお披露目されたばかりのAKB48 17期生。6月から2カ月半にわたる練習を重ね、ついに自分たちの公演を披露するところまでたどり着いた。

 デビュー公演で挑戦した「ただいま 恋愛中」は、2007年に当時のチームAが4th公演にて初披露したもの。王道のアイドルソングから大人っぽい雰囲気をのぞかせる楽曲まで、幅広い表現力が求められるセットリストが特徴だ。

AKB48・17期生劇場公演「ただいま 恋愛中」。

 初日の公演には佐藤綺星、橋本恵理子、畠山希美、平田侑希、布袋百椛、正鋳真優、水島美結、山﨑空の8人が出演。

 アンコールのラストに披露された「大声ダイヤモンド」では、初日のみのサプライズ演出として太田有紀と小濱心音も出演し、最後は17期生の10人全員が手を繋いで公演を締めくくった。

公演ラストには10人全員で「大声ダイヤモンド」を披露した。

 本番前に行われた公開ゲネプロ後にはメンバーが取材に応じ、ついに初日を迎えた思いなどを語った。

 60thシングル「久しぶりのリップクロス」(10月19日発売)で研究生ながら初選抜入りを果たした佐藤綺星(さとう・あいり)は、公演の見どころについて「セットリストの流れがすごく好きなので、明るい曲から大人っぽくダークな曲になっていくストーリー性をみてほしい」と意気込んだ。

 佐藤は実姉の佐藤妃星が15期生に在籍しており、姉からのアドバイスに関しては「公演前のストレッチや発声練習などを教えてもらって、17期全員がお世話になっている」と説明。そのうえで、個人的には「お披露目の時も自分だけ先輩が家にいる状況なので『平等に接して欲しい』と伝えており、振り入れなども自分でやるようにしている」と、意識の高さを垣間見せていた。

AKB48・17期生劇場公演「ただいま 恋愛中」。

AKB48・17期生劇場公演「ただいま 恋愛中」。

AKB48・17期生劇場公演「ただいま 恋愛中」。

 ゲネプロの自己評価については「赤点なんですけど、25点です」と辛口な点数に。その理由として「個々で直していかないといけないところは、これから研究生としてだけではなく、昇格させていただいた後とかも置いていかれてしまうのでこの点数にしました」と語っていた。

 アンコールのラストで曲振り前に涙ぐんでいた水島美結は、「公演初日となった今日を全員で迎えられたことが嬉しかったです」と涙ながらに語った。同期の佐藤が60thシングル「久しぶりのリップグロス」で選抜入りしたことについては、「17期研究生からあいちゃん(佐藤綺星)が選ばれたことは素直に嬉しくて、自分も後に続けるようもっと頑張ろうと思った」と、今後への意欲を見せた。

 橋本恵理子は参考にした先輩のパフォーマンスについて「憧れの前田敦子さんを参考にしてフリーポーズに取り入れるようにしています!」とアピール。その前田がAKB48劇場のグランドオープニングに登場したのは2005年12月のことで、橋本は2006年4月16日生まれだ。小濱心音(15)や畠山希美(14)はさらに年下で、時代の移り変わりを実感させる場面だったと言えるだろう。

AKB48・17期生劇場公演「ただいま 恋愛中」。

AKB48・17期生劇場公演「ただいま 恋愛中」。

 9月23日(金・祝)には17期研究生にとって初となる冠番組「AKB48の17期研究生がロケロケ!」がCSテレ朝チャンネルで放送される。夏の大型フェスを経て公演デビューを飾り、いま勢いに乗る17期生の今後の活動に期待が高まるところだ。

佐藤綺星

橋本恵理子

畠山希美

平田侑希

布袋百椛

正鋳真優

水島美結

山﨑空

勢ぞろいしたAKB48の17期生たち。後列左より小濱心音、平田侑希、布袋百椛、正鋳真優、太田有紀。前列左より橋本恵理子、水島美結、佐藤綺星、山﨑空、畠山希美。

(取材:遠藤葵/撮影:Issey Nakanishi)

関連リンク

関連記事

  1. 【ちむどんどん】清恵の元夫は豚のエサに?父親・寛大の「完全に縁が切れた」に視聴者震撼!
    【ちむどんどん】清恵の元夫は豚のエサに?父親・寛大の「完全に縁が切れた」に視聴者震撼!
    asagei MUSE
  2. 乃木坂46・山下美月、TikTokでのハシャぎっぷりが過去イチに「ダサ可愛い」かった!
    乃木坂46・山下美月、TikTokでのハシャぎっぷりが過去イチに「ダサ可愛い」かった!
    asagei MUSE
  3. 【六本木クラス】平手友梨奈、胸を押し付ける演技に「竹内涼真がうらやま!」の声続出
    【六本木クラス】平手友梨奈、胸を押し付ける演技に「竹内涼真がうらやま!」の声続出
    asagei MUSE
  4. 乃木坂46・梅澤美波、神宮ライブの転倒でキャプテンの伝統芸を継承していた!?
    乃木坂46・梅澤美波、神宮ライブの転倒でキャプテンの伝統芸を継承していた!?
    asagei MUSE
  5. 乃木坂46の「神宮ライブ」、齋藤飛鳥ら1期生が会場を涙に包んだ演出とは!
    乃木坂46の「神宮ライブ」、齋藤飛鳥ら1期生が会場を涙に包んだ演出とは!
    asagei MUSE
  6. 乃木坂5期生池田瑛紗、濃すぎるブログで海外のファンを困らせていた?
    乃木坂5期生池田瑛紗、濃すぎるブログで海外のファンを困らせていた?
    asagei MUSE

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ラランド・サーヤが「本当にお世話になってる」先輩芸人を告白 佐久間Pも“初耳”で驚き
    ラランド・サーヤが「本当にお世話になってる」先輩芸人を告白 佐久間Pも“初耳”で驚き
    fumumu
  2. 米倉みゆ、メガネ×競泳水着の「背徳」フェチショットにファン「芸術やなもはや」の声!
    米倉みゆ、メガネ×競泳水着の「背徳」フェチショットにファン「芸術やなもはや」の声!
    WWS channel
  3. 坂東龍汰、長濱ねる、綱啓永「366日」第3話放送直前にインスタライブ実施へ 撮影裏話や好きなドラマ語る
    坂東龍汰、長濱ねる、綱啓永「366日」第3話放送直前にインスタライブ実施へ 撮影裏話や好きなドラマ語る
    WEBザテレビジョン
  4. 生見愛瑠“まこと”、宮世琉弥“律”にも指輪がピッタリはまると判明し困惑「もしかしてみんなにはまる?」<くる恋>
    生見愛瑠“まこと”、宮世琉弥“律”にも指輪がピッタリはまると判明し困惑「もしかしてみんなにはまる?」<くる恋>
    WEBザテレビジョン
  5. 日向坂46山口陽世、ミニ丈から透明素肌輝く 清楚な微笑みに釘付け
    日向坂46山口陽世、ミニ丈から透明素肌輝く 清楚な微笑みに釘付け
    モデルプレス
  6. 「美少女図鑑アワード2023」白濱美兎、艶肌ボディ大胆披露 大人びた表情で魅了
    「美少女図鑑アワード2023」白濱美兎、艶肌ボディ大胆披露 大人びた表情で魅了
    モデルプレス
  7. #2i2天羽希純、ふんわりバスト際立つランジェリー姿披露
    #2i2天羽希純、ふんわりバスト際立つランジェリー姿披露
    モデルプレス
  8. 日向坂46丹生明里、キュートな笑顔が眩しい シックコーデで魅了
    日向坂46丹生明里、キュートな笑顔が眩しい シックコーデで魅了
    モデルプレス
  9. 日向坂46正源司陽子、真っ直ぐな視線にドキッ「週プレ」初表紙
    日向坂46正源司陽子、真っ直ぐな視線にドキッ「週プレ」初表紙
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事