(上段左から)西野七瀬、井ノ原快彦、玉山鉄二(下段左から)前川泰之、加藤シゲアキ、萩原聖人、三浦貴大(提供写真)

西野七瀬・NEWS加藤シゲアキら、井ノ原快彦主演「シャイロックの子供たち」メインキャスト解禁

2022.07.28 18:00

俳優の井ノ原快彦が主演を務め10月9日午後10時から放送・配信スタートするドラマ「連続ドラマW シャイロックの子供たち」(WOWOW/episode0含む全5話)のメインキャストが解禁され、女優の西野七瀬NEWS加藤シゲアキらが出演することが決定した。


井ノ原快彦主演「シャイロックの子供たち」

ベストセラー作家・池井戸潤原作、累計発行部数50万部突破の「シャイロックの子供たち」(文春文庫)が、ドラマ化される。井ノ原が演じる主人公・西木雅博は、出世コースを外れるが部下からの信頼が厚い銀行員。

ある日、東京第一銀行・長原支店内で100万円の現金紛失事件が発生する。西木は自らの部下である女性行員が疑われると、真犯人を密かに追い始める。しかし、事件を追っていたはずの西木が突然、失踪してしまう。現金紛失事件と西木の失踪。2つの謎と長原支店の行員たちの物語が交錯していく。やがて現金紛失事件の裏に隠された「不正」が明らかに。果たして、西木が失踪した驚きの真相とは…。

池井戸が、「ぼくの小説の書き方を決定づけた記念碑的な一冊」と明言し、作家人生の転機として位置付けてきた本作。タイトルの「シャイロック」とは、シェイクスピアの戯曲『ヴェニスの商人』に登場する、強欲な金貸しのこと。本作は、銀行という組織を通して、普通に働き、普通に暮らすことの幸福と困難さを鮮烈に描いた傑作群像劇だ。

WOWOWでは、池井戸作品がまだ連続ドラマ化されていなかった2009年に「連続ドラマW 空飛ぶタイヤ」(09年/全5話)を映像化し、その年のドラマ賞を席巻した。それ以来、「連続ドラマW 下町ロケット」(11年/全5話)、「連続ドラマW 株価暴落」(14年/全5話)、「連続ドラマW アキラとあきら」(17年/全9 話)、「連続ドラマW 鉄の骨」(20年/全5話)など、数々の池井戸原作ドラマを世に送り出してきた(※いずれもWOWOWオンデマンドにて全話アーカイブ配信中)。

監督は鈴木浩介、脚本は前川洋一が務め、「連続ドラマW アキラとあきら」「連続ドラマW 鉄の骨」に続いて再び池井戸作品でタッグを組むこととなる。

西野七瀬・加藤シゲアキらが銀行員に

先日、井ノ原が主演を務めることが発表され、話題を集めている本作。この度、メインキャストとそのビジュアルが解禁され、各キャストからコメントが到着した。

西木の部下で、長原支店内の現金100万円紛失事件で濡れ衣を着せられてしまう真面目な女性行員・北川愛理役に、西野。常に営業成績トップで、支店内でエースと目される滝野真役に、加藤。過去の出来事から西木同様に出世コースを外れた後輩・竹本直樹役に、三浦貴大。エリートで策略家の面を持つ支店長・九条馨役に、前川泰之。業績のためならパワハラも辞さない副支店長・古川一夫役に、萩原聖人。そして、東京第一銀行本部の人事部調査役で、長原支店内で起きた事件を追い始める坂井寛役に、玉山鉄二。

さまざまな事情や問題を抱える彼らが、現金紛失事件、さらには西木の失踪とどのように関わっていくのか。その謎を深掘するepisode0の無料放送・配信も決定。登場人物たちのバックボーンを知ることができ、ドラマ本編をより楽しめる内容となっている。(modelpress編集部)

西野七瀬(北川愛理役)コメント

今回、初めて池井戸潤さんの原作に出演させていただけることになり、素直に嬉しく思いました。私が演じる北川愛理は、家計を支える真面目なしっかりもので、まっすぐなイメージのある役になりますので、その芯の部分を大切にしていけたらなと思っています。同じ職場の中であっても、立場やそれぞれが抱える事情が様々なので、登場人物たちがどういう風に描かれていくのか、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

加藤シゲアキ(滝野真役)コメント

池井戸潤さんの原作小説を読み、スリリングな展開に夢中になりました。この映像作品には原作の持つ魅力が忠実に再現されており、そのような作品に参加できること、大変光栄に思います。 私演じる滝野は、同僚から羨望の眼差しで見られる東京第一銀行長原支店業務課のエースです。そんな滝野をどのようにして表現しようか、わくわくしながら撮影に臨んでいます。

「シャイロックの子供たち」はキャラクターの際立った物語で、そんな面々のひとりとして滝野も存在しています。そんな彼らが織りなす展開と撮影現場の緊張感は見ものです。先の読めないストーリーに、少しでも多くの方に熱中していただきたいと思います。

三浦貴大(竹本直樹役)コメント

銀行員の竹本を演じさせていただきます。日々当たり前に利用している銀行ですが、その中で働いているのもまた人間であり、多くの葛藤、苦悩があるということに気付かされます。「銀行」というお金にまつわる仕事の中で、奮闘する一人の人間をリアルに演じられたらと思います。

この物語の登場人物は、銀行という枠組みにいますが、皆様にどこか共感していただけるような魅力的なキャラクターがたくさんいます。人間が働く上で必ずある悲哀を、感じていただければと思います。

前川泰之(九条馨役)コメント

池井戸潤先生の世界観は一個人としても大好きな事もあり、そこに出演者として参加させていただく事をとても光栄に感じています。演じさせていただく九条という男は、相手によって自分を演じ分けられる非常にクレバーな男。そんな九条が見せる色々な顔を、見て頂く方に楽しんでいただけるよう演じ分けていけたらと思いますし、たまに出す狂気的な一面にも期待していただきたいです。

この作品はミステリー性が高く、エンターテイメントとして間違いなく楽しんでいただけると思います。また、作中に登場する“東京第一銀行”という特殊な世界で必死に生きている登場人物達から、人として大切なものは何なのか、が見えてくる作品でもあると思います。是非ご期待下さい!!

萩原聖人(古川一夫役)コメント

池井戸さん原作の作品に出演するのは2009年の「連続ドラマW 空飛ぶタイヤ」以来になります。本当にあの作品は、いつ見ても色褪せません。原作と前川さんによる脚本の力に加えて、現場の力というものを強く感じる作品でしたので、本作にもそれがしっかりと反映されてほしいという思いが強くあります。

私が演じる古川は、どこか中間管理職のような男ですが、いろいろなものをむき出しに必死に生きている印象です。昔に比べて、会社という社会での人間関係はだいぶ変わってきましたが、人の本質は不変だと思います。池井戸さん原作のドラマは、WOWOWの視聴者のみなさんにとっては、否が応でも期待されるコンテンツだと思います。そして、「シャイロックの子供たち」は池井戸さんにとっても思い入れのある作品だと伺っているので、WOWOWドラマWの“老舗チーム”ならではの“シャイロック”をお届けできたら、きっと楽しんでくださるのではないかなと思っております。

玉山鉄二(坂井寛役)コメント

本作は銀行内部の葛藤がとても生々しく、出世のためには何かが欠落し、破綻してゆく…。組織とは、仕事とは、家族とは何なのか、深く考えさせられました。決して善良ではない人々の群像がリアルに描かれていると感じました。池井戸潤先生の作品に出られることに大きな責任と喜びを感じながら役と向き合っていきます。チーム全員で暑さの中、頑張ります。「連続ドラマW シャイロックの子供たち」是非、楽しみにしてください。

「シャイロックの子供たち」ストーリー

東京第一銀行・長原支店は、中小零細企業が主な取引先の小さな店舗。出世街道を外れた課長代理・西木雅博(井ノ原快彦)をはじめ、家族を支える真面目な女性行員、エリートで策略家の支店長、業績のためにはパワハラも辞さない副支店長、常に成績トップの業務課のエースなど、個性豊かで一癖ある行員たちが皆それぞれの事情や葛藤を抱えながら働いていた。

ある日、長原支店で100万円の現金紛失事件が発生する。女性行員が犯人として疑われるが、紛失事件を追っていたはずの西木が突然、失踪してしまう。現金紛失事件と西木の失踪。2つの謎と長原支店の行員たちの物語が交錯していく。やがて現金紛失事件の裏に隠された「不正」が明らかに。西木が姿を消した驚きの真相とは。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 西野七瀬・高山一実・能條愛未、元乃木坂46・1期生が再会 3ショット公開でファン歓喜「美人集合」
    西野七瀬・高山一実・能條愛未、元乃木坂46・1期生が再会 3ショット公開でファン歓喜「美人集合」
    モデルプレス
  2. 西野七瀬、神尾楓珠の友人“七瀬ちゃん目当て”エピソードに頬を緩める<恋は光>
    西野七瀬、神尾楓珠の友人“七瀬ちゃん目当て”エピソードに頬を緩める<恋は光>
    モデルプレス
  3. NEWS加藤シゲアキ、2度目の新型コロナウイルス感染 発熱と咳の症状
    NEWS加藤シゲアキ、2度目の新型コロナウイルス感染 発熱と咳の症状
    モデルプレス
  4. NEWS加藤シゲアキ、刺激を受けたジャニーズは?読書が苦手な人へ独特なアドバイスも
    NEWS加藤シゲアキ、刺激を受けたジャニーズは?読書が苦手な人へ独特なアドバイスも
    モデルプレス
  5. NEWS加藤シゲアキ、監督に初挑戦 原作・脚本・主演の全て担当したショートフィルム配信決定<渋谷と1と0と>
    NEWS加藤シゲアキ、監督に初挑戦 原作・脚本・主演の全て担当したショートフィルム配信決定<渋谷と1と0と>
    モデルプレス
  6. 勝地涼、親友・NEWS加藤シゲアキの誕生日祝福「愛が強すぎる」と話題
    勝地涼、親友・NEWS加藤シゲアキの誕生日祝福「愛が強すぎる」と話題
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. カウアン・オカモト巡り乱闘勃発「日プ2」出身&ミスターコン世界一・むらけんと対戦へ<BreakingDown11.5>
    カウアン・オカモト巡り乱闘勃発「日プ2」出身&ミスターコン世界一・むらけんと対戦へ<BreakingDown11.5>
    モデルプレス
  2. ブレイキングガール浦西ひかる&花咲れあの試合消滅 “熱い追加カード”2試合決定<BreakingDown11.5>
    ブレイキングガール浦西ひかる&花咲れあの試合消滅 “熱い追加カード”2試合決定<BreakingDown11.5>
    モデルプレス
  3. 「なんたる美女三姉妹」川口春奈&木南晴夏&畑芽育がぎゅっと寄り添う仲良し3ショットがかわいすぎる<9ボーダー>
    「なんたる美女三姉妹」川口春奈&木南晴夏&畑芽育がぎゅっと寄り添う仲良し3ショットがかわいすぎる<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  4. 「写ってるもの全てが可愛い」夏帆、華奢ボディ際立つ自撮りショットを公開
    「写ってるもの全てが可愛い」夏帆、華奢ボディ際立つ自撮りショットを公開
    ENTAME next
  5. 累計販売食数8000万食を突破した冷凍宅配食サービスの「nosh」をイチナナライバーがライブコマース
    累計販売食数8000万食を突破した冷凍宅配食サービスの「nosh」をイチナナライバーがライブコマース
    WEBザテレビジョン
  6. FRUITS ZIPPER、念願の“公式お兄ちゃん”マユリカの印象告白「思ったよりいい匂い」初収録語る
    FRUITS ZIPPER、念願の“公式お兄ちゃん”マユリカの印象告白「思ったよりいい匂い」初収録語る
    モデルプレス
  7. ゆうちゃみが恋愛に悩む現役学生ギャルを応援「自分なりの恋をしてほしいな」
    ゆうちゃみが恋愛に悩む現役学生ギャルを応援「自分なりの恋をしてほしいな」
    Deview
  8. 古川優香、恋人とのサイパン旅行ショット公開「楽しそうで尊い」の声
    古川優香、恋人とのサイパン旅行ショット公開「楽しそうで尊い」の声
    モデルプレス
  9. DJ KOO、長女が投稿した“モザイク写真”大反響に驚き 「931万なんて…」
    DJ KOO、長女が投稿した“モザイク写真”大反響に驚き 「931万なんて…」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事