(左から)道枝駿佑、上白石萌歌、沢村一樹、岩崎大昇(C)日本テレビ

上白石萌歌&沢村一樹、なにわ男子・道枝駿佑らに見守られ「金田一少年の事件簿」クランクアップ「何一つ心残りがない」

2022.06.29 06:00

なにわ男子道枝駿佑が主演を務める日本テレビ系日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」(毎週日曜よる10時30分~)に出演する女優の上白石萌歌と俳優の沢村一樹が、このたびクランクアップを迎えた。


道枝駿佑主演「金田一少年の事件簿」

「金田一少年の事件簿」は、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。原作は、連載開始から今年で30周年を迎え、世界(12か国)累計で1億部を超える発行部数を記録するなど、日本のみならず、世界市場で圧倒的な支持を集めている。

およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容となっている。

上白石萌歌&沢村一樹がクランクアップ

7月3日に放送される最終回「File07.オペラ座館 ファントムの殺人」の放送を前に、七瀬美雪役の上白石と剣持勇役の沢村が一足先にクランクアップを迎えた。2人の最後のシーンは、道枝演じる一が、オペラ座館で次々と起きた連続殺人事件の真相にたどり着き、館にいる全員を呼び出して、真犯人に向けて推理を披露していくシーンとなった。

撮影終了後、共演者・スタッフからの盛大な拍手の中で、それぞれ道枝から花束を受け取った上白石と沢村。上白石は、「本当に大変な撮影の中、皆さん本当にお疲れさまでした。まだ終わったという実感がなくて、明日も明後日もこの現場に来たいなと思うくらい、この現場と、この現場にいる皆さんと、美雪ちゃんという役が心の底から大好きで、ずっと楽しかったです。はじめちゃんがどんどん魅力的なはじめちゃんになっていくのを一番近くで見られて私は本当に幸せだったし、新しい“金田一”を素敵な形で作ることができたんじゃないかなと思います。素敵な出会いも沢山もあって、素敵な先輩方にも沢山出会えて、何一つ心残りがないです。楽しかったです!ありがとうございました!」と、およそ4か月間にわたる撮影期間を共演者と共に全力で駆け抜けたことを笑顔で振り返り、現場からは盛大な拍手が送られた。

沢村は、「どんなドラマでも終わりは来るものですね(笑)。以前ドラマでみっちー(道枝)とご一緒した時に、面白い子だなと思っていて、そんなみっちーが主演なら是非やってみたいと思い、今回のお話を受けました。萌歌ちゃんも話していましたが、みっちーが目の前でどんどん大きくなっていくのを見ることができて、毎日の撮影はすごく大変だったけど、ものすごく楽しい現場でした。大変な現場というのは、撮影の最中は何で(お話を)受けちゃったんだろうと思ったりしたこともありましたが、終わってみた時の充実感がものすごいです。最終回に向けて、皆さんは残りあと少し撮影が残っていますけど、頑張ってください。皆さんから沢山パワーをもらい、素晴らしい現場でした。ありがとうございました!」と撮影を振り返り、最終回に向けて残りわずか、撮影を残している道枝や岩崎大昇(※「崎」は正式には「たつさき」/美 少年)、スタッフ陣に最後のエールを送った。

そして、5代目金田一・道枝が挑む最後の事件、最終回「オペラ座館 ファントム殺人事件 解決編」が放送される。怪人ファントムの仕業を匂わせる惨劇が続く中、レオナ(山本舞香)を襲った犯人と同じ仮面が、劇団員の城(増田昇太)の部屋から見つかった。犯人の疑いをかけられた城は、白神(戸塚純貴)の提案で、潔白を証明するため劇場に一人でこもる。もし他に犯人がいたとしたら、密室にいる城は安全のはずだったが、一(道枝)が訪れた時、彼はすでに殺されていた。愛に狂った殺人鬼ファントムの真の正体が明らかになる。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. なにわ男子・道枝駿佑、ジャニーズ以外で仲良しな俳優明かす「会った時綺麗だな~って」
    なにわ男子・道枝駿佑、ジャニーズ以外で仲良しな俳優明かす「会った時綺麗だな~って」
    モデルプレス
  2. なにわ男子・道枝駿佑主演「金田一少年の事件簿」ファントムの殺人を初ドラマ化 一が地下迷宮で見たものとは?
    なにわ男子・道枝駿佑主演「金田一少年の事件簿」ファントムの殺人を初ドラマ化 一が地下迷宮で見たものとは?
    モデルプレス
  3. <金田一少年の事件簿 第9話>一、オペラ座館に潜む怪人・ファントムの正体を暴く
    <金田一少年の事件簿 第9話>一、オペラ座館に潜む怪人・ファントムの正体を暴く
    モデルプレス
  4. 沢村一樹の次男・野村康太、父を真似してインスタ開設報告 King & Prince永瀬廉主演「新・信長公記」出演決定で話題
    沢村一樹の次男・野村康太、父を真似してインスタ開設報告 King & Prince永瀬廉主演「新・信長公記」出演決定で話題
    モデルプレス
  5. 嵐・松本潤&なにわ男子・道枝駿佑ら登壇「99.9」大感謝祭開催決定
    嵐・松本潤&なにわ男子・道枝駿佑ら登壇「99.9」大感謝祭開催決定
    モデルプレス
  6. Hey! Say! JUMP山田涼介、なにわ男子・道枝駿佑をサプライズ訪問 2人が交わした新たな約束とは<金田一少年の事件簿>
    Hey! Say! JUMP山田涼介、なにわ男子・道枝駿佑をサプライズ訪問 2人が交わした新たな約束とは<金田一少年の事件簿>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 更生誓ったはずが…安保瑠輝也、実弟が再び窃盗に手を染めたと明かす
    更生誓ったはずが…安保瑠輝也、実弟が再び窃盗に手を染めたと明かす
    ユーチュラ
  2. 【動画】終末のアンセム・プロデューサー、八坂沙織ゴルフウェア風ミニスカコーデで語る!
    【動画】終末のアンセム・プロデューサー、八坂沙織ゴルフウェア風ミニスカコーデで語る!
    WWS channel
  3. 糸原美波、オフモードの笑顔SHOTが可愛すぎると話題!!
    糸原美波、オフモードの笑顔SHOTが可愛すぎると話題!!
    WWS channel
  4. 見どころは”着てない”? 伊織いお、1st写真集発売が決定「今まで世に出した写真の中で最大露出」
    見どころは”着てない”? 伊織いお、1st写真集発売が決定「今まで世に出した写真の中で最大露出」
    ENTAME next
  5. えなこが『ヤングアニマル』表紙に登場、『描くなるうえは』ニーナに扮して水着姿に
    えなこが『ヤングアニマル』表紙に登場、『描くなるうえは』ニーナに扮して水着姿に
    ENTAME next
  6. 元プラス・マイナス兼光ら”ピンで出直し芸人”が集結、解散理由は?「相方がバックれたんだよ」
    元プラス・マイナス兼光ら”ピンで出直し芸人”が集結、解散理由は?「相方がバックれたんだよ」
    ENTAME next
  7. ヒコロヒー“推定年収1億3千万の女”に決定!? きしたかの・高野と未承認国家を巡る旅へ
    ヒコロヒー“推定年収1億3千万の女”に決定!? きしたかの・高野と未承認国家を巡る旅へ
    ENTAME next
  8. 雅(菅井友香)が御曹司2人と三角関係に?『ビジネス婚』第5話場面カット公開
    雅(菅井友香)が御曹司2人と三角関係に?『ビジネス婚』第5話場面カット公開
    ENTAME next
  9. 関西で起こった”極めて小さい”話題に注目、『ピコニュース』が6・19より放送開始
    関西で起こった”極めて小さい”話題に注目、『ピコニュース』が6・19より放送開始
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事