河合郁人、向井慧(C)テレビ朝日

A.B.C-Z河合郁人、テレ朝で初の情報系番組MC挑戦 パンサー向井慧とタッグ

2022.06.04 05:30

A.B.C-Z河合郁人が、6月5日放送のテレビ朝日系「目ゲキシャ」(午後4時30分~5時25分)にて、同局で初の情報系番組MCに挑戦することがわかった。お笑いトリオ・パンサー向井慧とタッグを組む。


河合郁人&向井慧MC情報系番組「目ゲキシャ」

同番組は、音楽番組や、バラエティ番組にとどまらず、情報番組のコメンテーターとしても活躍する河合と、パンサーの向井、フレッシュな2人が実際に現場を目撃した記者(目ゲキシャ)から語られる話を聞いて、ニュースの別の一面と向き合い、学び、掘り下げる。

河合郁人、ウクライナ侵攻の“現実”に驚き「ニュースの見方が変わりますね!」

日頃、情報番組にコメンテーターとして出演する河合がまずテーマとして向かい合うのは、「ニュースでは伝えられないウクライナ侵攻の現実」。

スタジオには隣国ポーランドで取材中の記者がリモートで出演し、記者が撮影した鉄道写真の意外な裏側を披露する。さらに、ウクライナ国内で取材活動していた記者2名がスタジオに出演。普段のニュースでは伝えることのないウクライナの現状や日常生活が語られる。

意外過ぎる内容に、河合は思わず「ニュースの見方が変わりますね!」と驚きの声を上げる一幕も。さらに現地で取材したからこそ語れる内容にも積極的に質問をぶつける場面も見られた。

完全試合達成・佐々木朗希投手の“秘密”を掘り下げる

さらに次のテーマでは、4月19日のオリックス戦で完全試合を達成し、世界中を興奮の渦に巻き込んだ「令和の怪物」佐々木朗希投手(千葉ロッテマリーンズ)を取り上げる。

スタジオには高校時代から佐々木投手の試合を見てきた目ゲキシャが登場。高校時代のキャプテンもリモートで参加し、佐々木投手の知られざる「秘密」に迫る。

スタジオゲストも、伊集院光、久保史緒里(乃木坂46)、北斗晶、柳澤秀夫らジャンルを超えた多彩な顔触れが出演。さらに話は佐々木投手の母の話にまで発展。河合と向井のMC2人と出演者たちとの掛け合いも見どころだ。(modelpress編集部)

河合郁人コメント

ニュースには多角的な見方をしなければならないこともあることを学べました。今回はMCなので、普段コメンテーターとして出演している時よりも、記者の話をさらに引き出したり、より広げていくことを大事に考えて番組に取り組みました。記者の話の中には初めて聞くことが多く、素直に質問できたように思います。

この番組を通して、ウクライナの現状から戦争の怖さ、悲惨さとその中で生きる人の強さが伝わる気がしました。同世代や、さらに若い世代の方にも見てもらい、何かを感じてもらえたら嬉しいです。今回、一緒にMCを担当した向井さんだけでなく、ゲストの皆さんの熱量もすごくて、一体感を感じるスタジオになりました。

向井慧コメント

収録に参加してすごく面白かったです。やはり現場を目撃した人の話を聞くのは新鮮でしたね。普段からニュースには触れていましたが、別世界の話ではなく、自分の地続きで起きているニュースなんだという感覚を持つことができました。これまで気づかなかったニュースの余白を感じられたり、今後はそのニュースをより立体的に見ることができる気がします。

この番組は普段はニュースをじっくり見る機会が少ない方にも見てもらいやすいと思います。河合さんとのコンビも楽しくやらせてもらいました。第2弾、第3弾もあったら楽しみですね。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. A.B.C-Z河合郁人、ピスタチオ解散式で渾身のネタ披露 サプライズゲスト登場
    A.B.C-Z河合郁人、ピスタチオ解散式で渾身のネタ披露 サプライズゲスト登場
    モデルプレス
  2. A.B.C-Z河合郁人、亡くなった祖母とのエピソードをテレビ初告白 涙ながらに歌い上げる
    A.B.C-Z河合郁人、亡くなった祖母とのエピソードをテレビ初告白 涙ながらに歌い上げる
    モデルプレス
  3. A.B.C-Z河合郁人「優しい気持ちで伝えられるように」“でこぼこポン!”レギュラースタート
    A.B.C-Z河合郁人「優しい気持ちで伝えられるように」“でこぼこポン!”レギュラースタート
    モデルプレス
  4. A.B.C-Z河合郁人、2022年度愛知県観光文化大使に就任 メンバーには“未報告”
    A.B.C-Z河合郁人、2022年度愛知県観光文化大使に就任 メンバーには“未報告”
    モデルプレス
  5. A.B.C-Z河合郁人、ジャニーズのSNS事情に言及 自身のブログは「毎回マネージャーさんがチェック」
    A.B.C-Z河合郁人、ジャニーズのSNS事情に言及 自身のブログは「毎回マネージャーさんがチェック」
    モデルプレス
  6. A.B.C-Z河合郁人、“ジャニーズ初”西武ライオンズ開幕戦始球式「マウンドを前にして立った瞬間は頭が真っ白」
    A.B.C-Z河合郁人、“ジャニーズ初”西武ライオンズ開幕戦始球式「マウンドを前にして立った瞬間は頭が真っ白」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. カズレーザー、連休のホテル代高騰で問題提起 「GWにまとめて休むという文化…」
    カズレーザー、連休のホテル代高騰で問題提起 「GWにまとめて休むという文化…」
    fumumu
  2. 板野友美、水着姿で美谷間披露 ダンス動画公開に「さすがのスタイル」「見惚れちゃう」と反響続々
    板野友美、水着姿で美谷間披露 ダンス動画公開に「さすがのスタイル」「見惚れちゃう」と反響続々
    モデルプレス
  3. 浜田翔子、“臨月は10kg増”第2子出産のビフォーアフター公開 第1子との違いも明かす
    浜田翔子、“臨月は10kg増”第2子出産のビフォーアフター公開 第1子との違いも明かす
    モデルプレス
  4. 筧美和子、現在の恋愛事情に言及「いい出会いがあったら…」色白肌輝くワンピース姿で登場【ゴーみぃー】
    筧美和子、現在の恋愛事情に言及「いい出会いがあったら…」色白肌輝くワンピース姿で登場【ゴーみぃー】
    モデルプレス
  5. 筧美和子、むくんだ顔・すっぴん披露 7年半ぶり写真集は“人間味”開放「びっくりするかもしれない」【ゴーみぃー】
    筧美和子、むくんだ顔・すっぴん披露 7年半ぶり写真集は“人間味”開放「びっくりするかもしれない」【ゴーみぃー】
    モデルプレス
  6. 麒麟・川島、新幹線で行ける“お気に入りの場所” そこで「はしゃぐために頑張る」
    麒麟・川島、新幹線で行ける“お気に入りの場所” そこで「はしゃぐために頑張る」
    fumumu
  7. 永瀬廉“透”、板谷由夏“詩史”への思いあふれ強引キス…松田元太“耕二”の脱衣シーンにも「息止まった」と反響<東京タワー>
    永瀬廉“透”、板谷由夏“詩史”への思いあふれ強引キス…松田元太“耕二”の脱衣シーンにも「息止まった」と反響<東京タワー>
    WEBザテレビジョン
  8. マレーシア出身美女・李元玲、ゲームキャラの”再現”ショットがCG級の美しさ
    マレーシア出身美女・李元玲、ゲームキャラの”再現”ショットがCG級の美しさ
    ENTAME next
  9. パンサー尾形貴弘、誕生日会ショット披露に反響 「2人いる?」「どっち?」
    パンサー尾形貴弘、誕生日会ショット披露に反響 「2人いる?」「どっち?」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事