高橋文哉(C)日本テレビ

高橋文哉が“お掃除探偵”?謎の変貌遂げる役挑戦に「ワクワクしています」<悪女(わる)>

2022.04.12 06:00

女優の今田美桜が主演を務める13日スタートの日本テレビ系新水曜ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?」(毎週水曜よる10時~)に出演する俳優の高橋文哉が、役どころについて語った。


今田美桜主演「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?」

今田美桜、高橋文哉(C)日本テレビ
今田美桜、高橋文哉(C)日本テレビ
同作は、深見じゅん原作の人気コミックが、30年の時を経て、再びドラマ化。

今田が今回初めてドラマ主演を務め、江口のりこ、鈴木伸之、高橋、向井理など豪華俳優陣が集まった。また30年前の平成版「悪女(わる)」で主演を務めた石田ひかりも特別出演する。

高橋文哉が“お掃除探偵”に?役どころを紹介

高橋文哉(C)日本テレビ
高橋文哉(C)日本テレビ
後輩キャラ・山瀬を演じる高橋は、「麻理鈴はじめとする皆さんが務める巨大IT企業『オウミ』のビルの清掃スタッフの1人なのですが、途中から謎の変貌を遂げる役柄となっています。ちょっとギャップがある役なので、とてもワクワクしています。一筋縄ではいかなそうな役だなと思っています」と説明。

「山瀬は、お掃除バイトでありながら、『お掃除探偵!』と呼ばれるほど、彼には彼の考えがあって、オウミという会社の中を色々調べ上げていきます」とし、「山瀬がドラマの途中で大きく変貌していきます。服装も含めて、大きく変わるので、是非その変化を楽しみにしていてください」と見どころを語った。

高橋文哉演じる山瀬くんの音声企画がスタート

また、「悪女(わる)」番組公式ツイッターでは、「山瀬くんのお疲れ様ですボイス」という音声企画がスタート予定。これは、高橋演じる山瀬くんが、「今日もお疲れ様です。たまには、食器も洗わなくてもいいんじゃないでしょうか?」など、誰もが気持ちがリラックスできる発言を後輩キャラである山瀬くんがしてくれるというもの。全部で40種類以上の投稿が今後予定されている。(modelpress編集部)

高橋文哉コメント全文

今回演じる山瀬というキャラクターは、麻理鈴はじめとする皆さんが務める巨大IT企業「オウミ」のビルの清掃スタッフの1人なのですが、途中から謎の変貌を遂げる役柄となっています。ちょっとギャップがある役なので、とてもワクワクしています。一筋縄ではいかなそうな役だなと思っています。今田さん演じる麻理鈴は、かなり動きがオーバーだったり、ズザーと横滑りをしたりと、コミカルでありながらも、説得力がある動きなので、麻理鈴と山瀬との関わり方は今後楽しみにしています。

山瀬は、お掃除バイトでありながら、「お掃除探偵!」と呼ばれるほど、彼には彼の考えがあって、オウミという会社の中を色々調べ上げていきます。

1話の中で、麻理鈴が美加(志田未来)に水をかけられるシーンがあるのですが、水をかける志田さんもとても緊張なさっていて。僕は近くで目撃するという設定だったんですが、皆さんとても大変そうでした。山瀬は、こういうシーンに立ち会っていきながら、麻理鈴を陰から励ましていきたいという役なんです。でも麻理鈴は、どんなことがあっても全くめげないんですけど(笑)色々な場面に立ち会っていく中で、麻理鈴をしっかり支えていくというか、彼女を手助けできる山瀬でありたい!と思っています。

これから楽しみにしている事は、山瀬がドラマの途中で大きく変貌していきます。服装も含めて、大きく変わるので、是非その変化を楽しみにしていてください。

第1話あらすじ

田中麻理鈴(今田美桜)は、やる気と体力は誰にも負けないが少々ポンコツな女の子。大きな夢を抱いて大手IT企業「オウミ」に就職した彼女は、会社の地下にある「備品管理課」に配属される。そこは、会社のお荷物社員が集められた“姥捨て山”。麻理鈴は、クールな先輩社員・峰岸(江口のりこ)から「あなたは何も期待されていない」とバッサリ。備品を届けた花形部署の小野忠(鈴木伸之)や他の社員たちからも邪険にされる。

しかし、そんな悪意にもまったくメゲないのが、田中麻理鈴。それもそのはず、彼女が一生懸命働きたい理由には、“運命の出会い”が絡んでいたのだ。

麻理鈴は峰岸に「もっと仕事がほしい!」と付きまとう。根負けした峰岸は「ビルの清掃スタッフの顔と名前を覚えなさい」と謎の指示を出し、麻理鈴は言われた通りに、山瀬(高橋文哉)をはじめとする清掃スタッフとコミュニケーションを取るようになる。

一方、営業部で働く若手社員・美加(志田未来)も麻理鈴を疎ましく思う一人。「コロナ年入社組」と呼ばれ会社に馴染めずにいた美加は、入社早々皆に名前を覚えられている麻理鈴のことが気に入らない。そんな中、美加のピンチにまったく関係ない麻理鈴がしゃしゃり出て!?

オトナたちの常識をぶっ壊し、こずるく楽しく出世していく…規格外の新入社員・田中麻理鈴の会社員生活が今スタートする。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 今田美桜&高橋文哉ら「悪女(わる)」×「ZIP!」スペシャルコラボ決定 新企画に登場
    今田美桜&高橋文哉ら「悪女(わる)」×「ZIP!」スペシャルコラボ決定 新企画に登場
    モデルプレス
  2. <「ドクターホワイト」インタビュー>浜辺美波ら、撮影でのハプニング明かす「何回もNGを…」 高橋文哉にツッコミも
    <「ドクターホワイト」インタビュー>浜辺美波ら、撮影でのハプニング明かす「何回もNGを…」 高橋文哉にツッコミも
    モデルプレス
  3. 高橋文哉・吉川愛・曽田陵介・福山絢水・安斉星来「シーブリーズ」新キャスト抜擢
    高橋文哉・吉川愛・曽田陵介・福山絢水・安斉星来「シーブリーズ」新キャスト抜擢
    モデルプレス
  4. 高橋文哉、学生時代の“後悔”を明かす「熱を注いで欲しい」とエールも
    高橋文哉、学生時代の“後悔”を明かす「熱を注いで欲しい」とエールも
    モデルプレス
  5. 高橋文哉、前髪アップ&全身ホワイトコーデにファン「爽やかイケメン」「キラッキラの笑顔最高」
    高橋文哉、前髪アップ&全身ホワイトコーデにファン「爽やかイケメン」「キラッキラの笑顔最高」
    WEBザテレビジョン
  6. 浜辺美波、自分の中の新しい発見は?「生活能力が…」 瀧本美織・岡崎紗絵・高橋文哉が回答に感心する場面も<TGC 2022 S/S>
    浜辺美波、自分の中の新しい発見は?「生活能力が…」 瀧本美織・岡崎紗絵・高橋文哉が回答に感心する場面も<TGC 2022 S/S>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 藤井貴彦アナ、地震の臨時ニュースで「とっさの対応」 人柄あふれる言動に称賛
    藤井貴彦アナ、地震の臨時ニュースで「とっさの対応」 人柄あふれる言動に称賛
    fumumu
  2. 「見れば見るほど吸い込まれていく」あまつまりな、もっちり美尻のバニーガール姿ショット公開
    「見れば見るほど吸い込まれていく」あまつまりな、もっちり美尻のバニーガール姿ショット公開
    ENTAME next
  3. 【ひなた ニュージーランド行く飛行機に乗れず?!】本当に行けるの?
    【ひなた ニュージーランド行く飛行機に乗れず?!】本当に行けるの?
    らいばーずワールド
  4. WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    モデルプレス
  5. なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    モデルプレス
  6. 千原ジュニア、夫婦の“手つなぎ事情”を語る「つないでいたいという感情が芽生えたことない」 “テレビ見ながらの手つなぎ”の提案に「やってみようかな」
    千原ジュニア、夫婦の“手つなぎ事情”を語る「つないでいたいという感情が芽生えたことない」 “テレビ見ながらの手つなぎ”の提案に「やってみようかな」
    ABEMA TIMES
  7. 木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    モデルプレス
  8. KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    モデルプレス
  9. 「せっかく福井から出させてもらったのに…」僕青の非選抜チーム“雲組”、心の葛藤と心境の変化に密着
    「せっかく福井から出させてもらったのに…」僕青の非選抜チーム“雲組”、心の葛藤と心境の変化に密着
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事