中間淳太(C)ABCテレビ

ジャニーズWEST中間淳太、オリジナル脱出ゲームを制作「夢がひとつ叶いました」

2022.01.28 20:07
0
4

ジャニーズWEST中間淳太が、30日放送のABCテレビ・テレビ朝日系「あなたの代わりに見てきます!リア突WEST」(毎週日曜午後1時25分~)でオリジナルの脱出ゲームを制作する。

中間淳太、オリジナル脱出ゲームを制作

関西ローカルでの放送が好評を博し、2021年10月からジャニーズWEST初の全国ネット冠番組としてお届けしている「リア突WEST」。メンバーがペアを組んで日本全国のさまざまな“理解不能”な人や場所、通称「リア突案件」を突撃取材。ネットにも載っていない新事実を解明する「体当たりドキュメントバラエティー」をお送りしている。

30日の放送は、番組初のスペシャル企画「中間淳太プレゼンツ脱出ゲーム」をお届け。プライベートで多いときは週2回脱出ゲームに挑むこともあるほど「謎解き」好きの中間が、なんと、あのリアル脱出ゲームの本家である「SCRAP」とタッグを組んでリア突オリジナルのゲームを制作。一人でSCRAPを訪れ、手ほどきを受けながらメンバーにも秘密で問題を制作すること約1ヵ月。「名探偵ナカマ~爆弾迷宮からの脱出~」と銘打った、本格的な謎解きゲームを完成させた。

「SCRAP!すごいやん!!」と冒頭からテンションが高い桐山照史が、神山智洋と濱田崇裕(※「濱」は正式には異体字)を率いる「桐山チーム」と、「脱出ゲーム初めてやねんけど、やってみたかってん!」と喜ぶ重岡大毅が、藤井流星と小瀧望を率いる「重岡チーム」に分かれてゲームをスタート。一問目は、脱出ゲーム経験者である神山が答えを導いた桐山チームが解答。番組でもたびたび頭の回転の速さを見せる小瀧を擁すことから「ウチは小瀧がおるんやから!」と自信満々だった重岡は「初手でこのムズさ!?」と驚くが、神山は「どっちかというと簡単な方です」と涼しい顔。

名探偵キャラになりきり、出題のたびに「この問題は中間のおにいちゃんが考えたみたいだよ!すごいよねー!」「30秒で考えた問題だよ!」といちいち偉ぶる中間に、「問題考える方がマウント取ってくる!」と怒りながらも頭をひねる面々。「ヒントが欲しければ一発ギャグをしろ」など、名探偵ナカマのムチャ振りにもめげずに謎を解いていく。エンディングでは中間はもちろん、メンバーも「面白かったし、答えがわかったら楽しいね!」(重岡)とみな大満足。そんな中、ひとり手ごたえなく「この回のギャラいらないです…」と意気消沈でスタジオを後にしたのは誰!?

中間は「こんなに本格的に、ストーリー仕立てで(自分で)問題を作ったのは初めて。楽しんで作れたし、楽しんでもらえるものができた」と、制作初挑戦としては大満足の出来に仕上がった“リア突版脱出ゲーム”。キャラになりきった(?)名探偵ナカマがいざなう30分に注目だ。(modelpress編集部)

中間淳太コメント

リア突初の頭脳を使う回です。基本的にアタマではなく、身体を張る番組なので。脱出ゲームが好きで、仕事の空き時間に多いときは週2回ペースで行くんですが、少し前にリア突のスタッフを誘って一緒に行ったんです。スタッフは初めての人が多かったけど、(今回の収録での)メンバー以上にハマっていました。その結果がこの企画につながったので、僕からしたら「ありがとうございます(笑)」って感じです。夢が叶いました。

“大謎”と呼ばれる最後の問題まで、ストーリー仕立てでこんなに本格的に(自分で)問題を作るのは初めてでした。作ってみたら難しかった。誰もがその答えにたどり着く、納得がいく答えじゃないとダメだし、作る方がよっぽど難しいです。初めてとしては満足の出来。楽しんで作れましたし、楽しんでもらえるものができたと思います。

収録後、楽屋に戻ってからもメンバーみんな「楽しかった!」と言ってくれましたし、重岡からは「どうやって考えるの?」と作り方を聞かれたりもしました。解く方は、神山が一番強かったです。神山、桐山の2人は発想力があって、ほかのメンバーはそんなに…でした(笑)。藤井もよかったですね。濱田は(ヒントを得るために)一発ギャグを、チームのために頑張ってやっていました。小瀧と重岡もそうですが、わからなかったらとりあえず何かやってみようという精神。それもジャニーズWESTの強さだなと改めて思いました。

今回は特に、番組のアタマから全部通してみてほしいです。ちょっとでも見逃すと、最後の大謎が解けないと思うので。「よく考えて、最初から最後まで」。それが大謎を解くコツです。
【Not Sponsored 記事】

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. 日テレ篠原光アナ「ヒルナンデス」ジャニーズWEST中間淳太のスニーカー借り“オシャレ”最下位 リベンジ誓い「篠原アナ」トレンド入り
    日テレ篠原光アナ「ヒルナンデス」ジャニーズWEST中間淳太のスニーカー借り“オシャレ”最下位 リベンジ誓い「篠原アナ」トレンド入り
    モデルプレス
  2. ジャニーズWEST中間淳太、キャスター初挑戦「“吉”いっぱいな番組に」<生ニュース大明神>
    ジャニーズWEST中間淳太、キャスター初挑戦「“吉”いっぱいな番組に」<生ニュース大明神>
    モデルプレス
  3. ジャニーズWEST桐山照史、中間淳太との「B.A.D.」時代語る「淳太くんがいなかったら俺もやる意味ない」
    ジャニーズWEST桐山照史、中間淳太との「B.A.D.」時代語る「淳太くんがいなかったら俺もやる意味ない」
    モデルプレス
  4. ジャニーズWEST中間淳太、重岡大毅に「めちゃくちゃ腹立った」エピソード明かす
    ジャニーズWEST中間淳太、重岡大毅に「めちゃくちゃ腹立った」エピソード明かす
    モデルプレス
  5. 関ジャニ∞横山裕、学生時代のモテエピソード披露 ジャニーズWEST中間淳太「先輩がいるから心強いです」新番組へ意気込み
    関ジャニ∞横山裕、学生時代のモテエピソード披露 ジャニーズWEST中間淳太「先輩がいるから心強いです」新番組へ意気込み
    モデルプレス
  6. ジャニーズWEST中間淳太、King & Prince永瀬廉に遭遇「一緒に買い物しました」
    ジャニーズWEST中間淳太、King & Prince永瀬廉に遭遇「一緒に買い物しました」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「マイファミリー」次回予告に視聴者混乱 東堂(濱田岳)のセリフ&3話の伏線回収に注目集まる
    「マイファミリー」次回予告に視聴者混乱 東堂(濱田岳)のセリフ&3話の伏線回収に注目集まる
    モデルプレス
  2. “期待の女優”糸瀬七葉、現役ラストのセーラー服姿 編集長も思わず「出会ってしまった…」
    “期待の女優”糸瀬七葉、現役ラストのセーラー服姿 編集長も思わず「出会ってしまった…」
    モデルプレス
  3. 藤井夏恋、地上波連続ドラマ初出演 乃木坂46与田祐希主演「量産型リコ」キャスト発表
    藤井夏恋、地上波連続ドラマ初出演 乃木坂46与田祐希主演「量産型リコ」キャスト発表
    モデルプレス
  4. 新木優子、櫻坂46卒業・渡邉理佐グッズフル装備で卒コン参戦「最後の最後まで可愛くて美しかった」
    新木優子、櫻坂46卒業・渡邉理佐グッズフル装備で卒コン参戦「最後の最後まで可愛くて美しかった」
    モデルプレス
  5. 平手友梨奈「GINGER」初表紙 リアルな胸中語る「私は私の歩き方しかできない」
    平手友梨奈「GINGER」初表紙 リアルな胸中語る「私は私の歩き方しかできない」
    モデルプレス
  6. 『ちむどんどん』「因縁があるのよ…」オーナー・房子の告白に驚きの声「過去に一体何が?」
    『ちむどんどん』「因縁があるのよ…」オーナー・房子の告白に驚きの声「過去に一体何が?」
    クランクイン!
  7. 「マイファミリー」新たな“タイトルの意味”加わる 香菜子(高橋メアリージュン)の告白に視聴者涙
    「マイファミリー」新たな“タイトルの意味”加わる 香菜子(高橋メアリージュン)の告白に視聴者涙
    モデルプレス
  8. 元櫻坂46松平璃子、救急搬送でコロナ陽性判明 現在は療養中
    元櫻坂46松平璃子、救急搬送でコロナ陽性判明 現在は療養中
    モデルプレス
  9. 藤田ニコル、真剣勝負の若手芸人に「ダサい」を連発した深いワケとは!
    藤田ニコル、真剣勝負の若手芸人に「ダサい」を連発した深いワケとは!
    asagei MUSE

あなたにおすすめの記事