Instagram

人気女性YouTuber、躁うつ病を告白「自制効かず暴走して入院した」

2021.12.13 19:00
提供:ユーチュラ

12月12日、YouTuberの「はつめ」(登録者数28万人)が、「7年間付き合っている病気について話す時がきました。」投稿し、自身の病気について明かしました。はつめは今月10日、体調不良で救急搬送されたことをツイッター上で報告していました。

希死念慮があった幼少期

はつめは『Apex Legends』などを投稿するゲーム実況者で、今年3月まではプロゲーミングチーム「父ノ背中」で格闘ゲームのプロゲーマーとして活動していました。

高校2年生のとき、精神科で“一型の双極性障害”(躁うつ)、“解離性障害”という2つの病気と診断されたというはつめ。
幼少期から、希死念慮(死にたいと思う気持ち)があり、“死に対しての恐怖”が人よりも少なかったと打ち明けます。

自分が自分じゃなくなる瞬間がある

といい、鏡を見ていないと自分が誰だかわからなくなる瞬間もあったのだとか。壁に頭を打ち付けるなどの自傷行為に加え、ものを壊したくなる破壊衝動に駆られたこともあったそうです。自制が効かない時期には精神科に入院していたこともあったと語ります。

はつめは、病気のことを公表するべきか悩んだ末、自分と同じような病気を抱えている人への励ましになるのではないかと考え、明かすことに決めたのだといいます。

本当の自分として生きていける気がした

はつめは「この仕事をしていると、普通の人になれる気がするんですよ」といい、「自分の好きなことをやっている瞬間が一番幸せだし、一番、本当のはつめとして生きていられる」のだと話しました。
人前に出ることが向いていないと思い、何度も今の仕事を辞めた方がいいのではと考えたそうですが、

この仕事を辞めてしまったら人として壊れてしまう

ような気がして続けることを選んだのだと話します。体調が悪いときには配信をせず動画も出さないなど、体調に合わせて投稿頻度を調整していたそうです。自分の病気を理由に仕事に穴を開けることは「本当にしたくなかった」といい、どれだけ体調が悪くても精神状態が不安定でも必ず出勤していたのだとか。しかし、今回救急搬送されたことで、地方での仕事なども含め3日連続で穴を開けてしまったそう。はつめは、この動画を出すことで、自分への戒めとすると話します。

誰かの励みになってくれたら嬉しい

今回の体調不良では、解離性障害の症状が出たそうで、「自制が効かなくなって暴走してしまって入院をした」と直接的な表現を避けて経緯を説明しました。
はつめは、この動画を投稿することで叩かれるのは承知していると前置きした上で

どれだけ折れても私は何度でも立ち上がるし、何度でもみんなの前に必ず戻ってくるから、どうか私のことを見守ってくれると嬉しいです

と視聴者に語りかけました。
また「誰かの励みになりたい」と言い、同じような病気で苦しんでいる人の救いになりたいのだと話しました。

はつめの告白に対しコメント欄では、

話してくれてありがとう。
はつめさんがどんな時もこうやって前に進もうとするのを見てるとすごいなと思います。
辛い時は休めばいいと思う。
何事も自分のペースで。
これからも応援してます。

躁鬱なのに動画上げ続けられるの本当にすごいです。尊敬します。

自分のことを伝えるのって難しいし辛いことも多いと思います。今回伝えてくださってありがとうございます。
無理はせずはつめさんのペースで進んでいけばいいと思います。これからも応援してます!

など、はつめにエールを送る声が集まりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

はつめ(Hatsume)(@hatsumememe)がシェアした投稿

(C)Instagram
出典:Instagram(https://www.instagram.com/p/CWc7sR8vzRr/)
(C)YouTube
出典:YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=rZ98CInIALU)

関連リンク

関連記事

  1. ナカイド、自身を批判したYouTuberに動画の削除要求 相手は徹底抗戦の構え
    ナカイド、自身を批判したYouTuberに動画の削除要求 相手は徹底抗戦の構え
    ユーチュラ
  2. 日本アニメの考察系YouTuber、著作権侵害で150本の動画を削除され激怒
    日本アニメの考察系YouTuber、著作権侵害で150本の動画を削除され激怒
    ユーチュラ
  3. 竹原慎二、ボビー・オロゴンとド迫力のガチスパー ボビーは「RIZINでシバター戦やりたかった」と本音ポロリ
    竹原慎二、ボビー・オロゴンとド迫力のガチスパー ボビーは「RIZINでシバター戦やりたかった」と本音ポロリ
    ユーチュラ
  4. 2021年 YouTubeチャンネル登録者減少ランキング トップ15
    2021年 YouTubeチャンネル登録者減少ランキング トップ15
    ユーチュラ
  5. YouTubeが各種年間ランキングを発表 登録者増加1位は「ジャにのチャンネル」【YTFF2021】
    YouTubeが各種年間ランキングを発表 登録者増加1位は「ジャにのチャンネル」【YTFF2021】
    ユーチュラ
  6. フィッシャーズ、年内にチャンネル登録者数720万人を目指すと宣言
    フィッシャーズ、年内にチャンネル登録者数720万人を目指すと宣言
    ユーチュラ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】「当たり屋じゃん」IQが五億ある愛猫はおやつをもらうためにありとあらゆる手を使うが…?/愛されたがりの白猫ミコさん(7)
    【漫画】「当たり屋じゃん」IQが五億ある愛猫はおやつをもらうためにありとあらゆる手を使うが…?/愛されたがりの白猫ミコさん(7)
    WEBザテレビジョン
  2. 【漫画】「もう1回寝たら…きっと戻れるよね…」空襲の話を聞いて怖くなり、家に帰るために防空壕に戻るが…?/あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。上(6)
    【漫画】「もう1回寝たら…きっと戻れるよね…」空襲の話を聞いて怖くなり、家に帰るために防空壕に戻るが…?/あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。上(6)
    WEBザテレビジョン
  3. 【漫画】「あれは…まるで科挙の答案のようだったよ」陛下に直接謁見することになり、緊張で怯えていると…?/後宮の黒猫金庫番(9)
    【漫画】「あれは…まるで科挙の答案のようだったよ」陛下に直接謁見することになり、緊張で怯えていると…?/後宮の黒猫金庫番(9)
    WEBザテレビジョン
  4. 【漫画】「パスワード特定成功!!!」浮気をしている夫のスマホを見るためにパスワードを覗き見て…/私、「サレ妻予備軍」になりました。(5)
    【漫画】「パスワード特定成功!!!」浮気をしている夫のスマホを見るためにパスワードを覗き見て…/私、「サレ妻予備軍」になりました。(5)
    WEBザテレビジョン
  5. 【漫画】「『楽しい』というのも初めて知った」冷徹な仕事人は推しのおかげで新しい感情に目覚め…?/SAWA-元殺し屋の推し活-(12)
    【漫画】「『楽しい』というのも初めて知った」冷徹な仕事人は推しのおかげで新しい感情に目覚め…?/SAWA-元殺し屋の推し活-(12)
    WEBザテレビジョン
  6. 【漫画】「“優秀な遺伝子”のためにマサヤ先生についていくって」悩みを抱えた女性が集まるお話会で気になる話を聞いて…/夫は私の夫じゃない(16)
    【漫画】「“優秀な遺伝子”のためにマサヤ先生についていくって」悩みを抱えた女性が集まるお話会で気になる話を聞いて…/夫は私の夫じゃない(16)
    WEBザテレビジョン
  7. 2024明治安田J1リーグ第17節から第19節までのアルビレックス新潟戦、一部無料生中継の「PICKUP WEEKS」として公開<ABEMA de DAZN>
    2024明治安田J1リーグ第17節から第19節までのアルビレックス新潟戦、一部無料生中継の「PICKUP WEEKS」として公開<ABEMA de DAZN>
    WEBザテレビジョン
  8. 【漫画】ワラの家をオオカミに壊された子ブタ…天才的な末っ子ブタの行動に称賛の声「手っ取り早い」「そういう使い方かぁ」
    【漫画】ワラの家をオオカミに壊された子ブタ…天才的な末っ子ブタの行動に称賛の声「手っ取り早い」「そういう使い方かぁ」
    WEBザテレビジョン
  9. Aosトラットリアの「貧乏人のパスタ」は名前を裏切るウマさ 新玉ねぎまるまる1個を使う贅沢感
    Aosトラットリアの「貧乏人のパスタ」は名前を裏切るウマさ 新玉ねぎまるまる1個を使う贅沢感
    Sirabee

あなたにおすすめの記事