坂本昌行(提供画像)

坂本昌行、サッカー・ルヴァンカップ決勝での国歌独唱決定「V6の一員として」意気込み語る

2021.10.25 07:00

V6坂本昌行が、30日にフジテレビ系にて放送される『2021JリーグYBCルヴァンカップ決勝 名古屋グランパス×セレッソ大阪』(13時~15時15分 生中継 ※延長対応あり)で、国歌独唱をすることが決定。意気込みを語った。


坂本昌行、国歌独唱決定

11月1日をもって26年間の活動を終えて、解散するV6の坂本。ルヴァンカップ決勝のキックオフ直前に国歌独唱をすることについて「歴史あるルヴァンカップの決勝で国歌独唱という大役を務めさせていただけることを心より光栄に思います」とコメント。

V6の一員として、選手の皆様、ファンの方々にとって最高の決勝になることを願い、しっかり歌わせていただきます」と意気込みを語った。ラストステージを前に、ピッチ上での貴重な勇姿に注目だ。

「2021JリーグYBCルヴァンカップ決勝」

内田篤人(C)フジテレビ
内田篤人(C)フジテレビ
埼玉スタジアム2002で行われる同試合では、名古屋グランパスとセレッソ大阪が激突する。サッカーの国内3大タイトルの1つといわれ、2021年で29回目となる伝統の同カップ。クラブ初の決勝進出となる名古屋グランパスが悲願の初制覇か。それともセレッソ大阪が2017年以来4年ぶりのタイトル奪還か。この試合の模様を生中継で放送する。

この試合を、元日本代表の宮本恒靖が解説。宮本は久しぶりとなる解説に「画面を通じてしっかりと現地の熱を伝えられるよう準備したい」とコメント。さらに今回も「2021JリーグYBCルヴァンカップ決勝アンバサダー」に就任した元日本代表の内田篤人も解説を務めることが決定した。「サッカーがわからない人にもわかりやすく説明したい」と内田も意気込みを語る。まさに豪華布陣の伝統の決勝戦の放送に注目だ。

宮本恒靖(提供画像)
宮本恒靖(提供画像)
決勝直前となる25日~29日までの5日間には『FNN Live Newsα』(毎週月~木:23時40分~24時25分、金:24時10分~24時55分放送)に内田と元サッカー日本代表の中村憲剛が登場。2人だからこそ語れる「5つのテーマ」でルヴァンカップ決勝を徹底分析する。

さらに25日~29日は『ルヴァンカップ決勝直前!Message ~その美しきワンシーンを~』も放送する(関東ローカル)。内田がナビゲーターとして、決戦に向ける選手の意気込みに迫りながら熱きファイナルの見どころを5夜連続で紹介。柿谷曜一朗(名古屋グランパス)や大久保嘉人(セレッソ大阪)ら選手が、家族や友人など大切な人へ、今まで言えなかったメッセージを伝える。

この特別番組は、放送後にFODと民放公式テレビポータルTVer(ティーバー)で無料視聴が可能となる。また、2021JリーグYBCルヴァンカップの準々決勝4試合と準決勝2試合の計6試合の模様も無料配信中だ。(modelpress編集部)

坂本昌行コメント全文

歴史あるルヴァンカップの決勝で国歌独唱という大役を務めさせていただけることを心より光栄に思います。V6の一員として、選手の皆様、ファンの方々にとって最高の決勝になることを願い、しっかり歌わせていただきます。

解説:宮本恒靖コメント

Q,久しぶりの解説の仕事となりますが心境を教えてください。

実際にスタジアムで解説をするのはかなり久しぶりなので、的確なことに言及できるのかといった心配もありますが、それよりも楽しみが大きいです。

Q,決勝の見どころは?

グランパスはイタリア人のフィッカデンティ監督らしく、しっかり守備を構築してきます。GKのランゲラック選手を中心に、今シーズンのリーグ戦ではここまで19試合が無失点と、堅い試合をしてきます。対するセレッソは、この夏に10年ぶりに日本に復帰した乾選手に加え、若い選手も台頭してきていて攻撃のタレントも豊富です。カップ戦の決勝はロースコアの展開になることが多いので、グランパスの堅守をセレッソがどう打ち破っていくのかがポイントの一つになりそうです。また、今回は決勝の3日前に天皇杯準々決勝を同一カードで戦うという非常に稀(まれ)なケース。マネジメントが難しい試合になると思いますが、時間のない中で両監督がどのような準備をしてくるのか、どういったプランを立てて臨んでくるのかについても注目です。

Q,決勝の解説に向けて意気込みをお願いします

まだまだフルキャパシティーでの試合開催が難しい状況の中で、来場することができない両クラブのサポーターも大勢いらっしゃいます。現地に来られない方々にも、画面を通じてしっかりと現地の熱を伝えられるよう準備したいと思います。

解説:内田篤人コメント

Q,決勝はどのような試合展開を予想されますか?

グランパスは今シーズン、“攻守”の内、特に“守”がかみ合っていると思います。セレッソは元日本代表の選手も多いですし、能力が高い選手が多い。そういった攻防が非常に楽しみです。

Q,解説の仕事をするに当たって心がけていることは?

サッカーがわからない人にもわかりやすく説明したいなと思いますし、短くシンプルに伝えたいです。 僕もそうだったのですが、選手たちは勝つために、あまり気がつかないようなことでも一つ一つ意味のあるプレーをしています。プレーの意図とか戦術の意図とか交代の意図というのはある程度わかるように解説できればと思います。

Q,アンバサダーとして挑みますが、意気込みをお願いします

両チームとも今シーズン調子は悪くないと思います。グランパスはずっと決勝にこられずにベスト4ぐらいで止まっていましたから、ここでタイトルを獲れるとチームとしても新しい歴史となります。セレッソはタレントが豊富。途中から入って試合を決定付けられそうな選手もいますから、非常に楽しみにしています。どちらが勝つというのはわからないですし、コロナ禍での決勝戦になりますがお客さんと共に試合を見届けたいと思います。

チーフプロデューサー・植村敦(フジテレビ スポーツ部)

サッカー界を代表するクレバーなお二人のコラボレーションが今回実現しました。地上波のサッカー中継が少なくなった昨今だからこそ、この豪華なダブル解説を通じて、視聴者のみなさまに少しでも熱量ある番組をお届けできればと思います。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. V6坂本昌行、ジャニーズJr.の番組をチェック Aぇ! group草間リチャード敬太との意外な関係とは
    V6坂本昌行、ジャニーズJr.の番組をチェック Aぇ! group草間リチャード敬太との意外な関係とは
    モデルプレス
  2. V6坂本昌行主演で「Oslo(オスロ)」上演決定 A.B.C-Z河合郁人らキャスト発表<本人コメント>
    V6坂本昌行主演で「Oslo(オスロ)」上演決定 A.B.C-Z河合郁人らキャスト発表<本人コメント>
    モデルプレス
  3. V6坂本昌行・SixTONES田中樹ら、プロ野球選手と生対決 視聴者参加の新企画も
    V6坂本昌行・SixTONES田中樹ら、プロ野球選手と生対決 視聴者参加の新企画も
    モデルプレス
  4. V6坂本昌行、12年ぶり「THE BOY FROM OZ」で主演 ジャニーズJr.寺西拓人も加わる
    V6坂本昌行、12年ぶり「THE BOY FROM OZ」で主演 ジャニーズJr.寺西拓人も加わる
    モデルプレス
  5. V6坂本昌行「アイドル像から解放された」転機明かす
    V6坂本昌行「アイドル像から解放された」転機明かす
    モデルプレス
  6. TOKIO城島茂が結婚で“坂本くん”トレンド入り V6坂本昌行にネット注目
    TOKIO城島茂が結婚で“坂本くん”トレンド入り V6坂本昌行にネット注目
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. <SHOGUN 将軍>浅野忠信、一筋縄ではいかぬ“憎めないキャラ”を好演「本当に僕が一番大変だったと思います(笑)」
    <SHOGUN 将軍>浅野忠信、一筋縄ではいかぬ“憎めないキャラ”を好演「本当に僕が一番大変だったと思います(笑)」
    WEBザテレビジョン
  2. “元カレ”との修羅場…川口春奈&塩野瑛久、ドラマ裏ではニコニコ笑顔で和やかムード<9ボーダー>
    “元カレ”との修羅場…川口春奈&塩野瑛久、ドラマ裏ではニコニコ笑顔で和やかムード<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  3. 藤本美貴&庄司智春、高級愛車を買い替え 次の車に注目集まる「流石」
    藤本美貴&庄司智春、高級愛車を買い替え 次の車に注目集まる「流石」
    モデルプレス
  4. ワクチン集団訴訟の騒動の中、くれいじーまぐねっとが3年前の動画を非公開に
    ワクチン集団訴訟の騒動の中、くれいじーまぐねっとが3年前の動画を非公開に
    ユーチュラ
  5. “結婚詐欺師”を演じる松本まりか、二面性を見せるコンセプト消化能力に圧巻の声…「凄まじい」<ミス・ターゲット>
    “結婚詐欺師”を演じる松本まりか、二面性を見せるコンセプト消化能力に圧巻の声…「凄まじい」<ミス・ターゲット>
    WEBザテレビジョン
  6. 浅野忠信、剛力彩芽、桂文枝、西川きよしらが登場!「島ぜんぶでおーきな祭 第16回沖縄国際映画祭」4/21(日)レッドカーペット開催レポート
    浅野忠信、剛力彩芽、桂文枝、西川きよしらが登場!「島ぜんぶでおーきな祭 第16回沖縄国際映画祭」4/21(日)レッドカーペット開催レポート
    WWS channel
  7. イラスト1枚で誰でもVライバーになれる…「17LIVE」が気軽にバーチャル配信が可能となる「イラストVモード」をリリース
    イラスト1枚で誰でもVライバーになれる…「17LIVE」が気軽にバーチャル配信が可能となる「イラストVモード」をリリース
    WEBザテレビジョン
  8. ヒカル、内田理央との熱愛認める「ほぼほぼ事実です」
    ヒカル、内田理央との熱愛認める「ほぼほぼ事実です」
    モデルプレス
  9. ゆきぽよ、美ウエスト際立つ水着姿公開「幻想的」「ギャップ感じる」と反響
    ゆきぽよ、美ウエスト際立つ水着姿公開「幻想的」「ギャップ感じる」と反響
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事